たかいち

関西在住/40代後半男/身体障害者3級(下肢障害)/母子家庭育ち/元新聞奨学生/元多重債務者/ 自分の今までの経験や、地元関西の観光やグルメレポートなどを書いていこうと思います。

山あり谷あり新聞奨学生体験記 Part 42「新聞販売店とのその後の関わり」

専門学校を卒業し新聞奨学生が修了してから、時々支店に遊びに行っていました。仲の良かった先輩や後輩がいたので、よく会いに行っていました。職場へは原付スクーターで通…

山あり谷あり新聞奨学生体験記 Part 41「新聞奨学生生活完結!待望の修了式」

最後の朝刊配達が終わり、実家へ帰りました。途中真っ直ぐ帰らずに、配達区域を少し通って帰りました。道中、「3年間よく頑張ったな」と、なんとなく感慨深い気持ちになり…

山あり谷あり新聞奨学生体験記 Part 40「最後の新聞配達&最後の晩餐」

引き継ぎと集金が終わり、奨学生修了式が迫ってきました。「あと○日で脱出だ!」と、カウントダウンしながら毎日配達をしていました。修了式は3月下旬の月曜日に行われま…

山あり谷あり新聞奨学生体験記 Part 39「最後の集金&引き継ぎ」

新聞奨学会の修了式が迫り、最後の集金をすることになりました。私が卒業することを多くの読者の方は知っていました。なぜ知っていたかというと、店では独自にチラシを発行…

山あり谷あり新聞奨学生体験記 Part 38「困難だらけ!雪の日の配達」

新聞配達をしていて、一番困難に感じたのは雪の日の配達でした。雪が積もると、バイクの運転がすごく大変です。滑ってしまうので、慎重に運転しないといけません。 雪の積…

山あり谷あり新聞奨学生体験記 Part 37「配達を楽にするためにやったこと」

私の配達区域は新興住宅地で、次から次へと家が建っていました。そのため、新聞社の読者獲得は激戦でした。店長はいつも営業に出ていたので、配達中にしょっちゅう遭遇して…