見出し画像

三浦しをんさんの「のっけから失礼します」に感動! 笑いと涙のエッセイ集

今回は、三浦しをんさんの最新作「のっけから失礼します」を読んだ感想を書きたいと思います。

この本は、日常のささいな出来事や妄想を面白おかしく綴ったエッセイ集です。雑誌「BAILA」での連載に、パンダ紀行などの書き下ろしを加えた「構想5年!」(著者談)の超大作です。三浦しをんさんの愛する漫画や宝塚、EXILE一族への熱き想い、家族との心温まるエピソード、タクシーでの個性的な会話、旅先でのあれこれなどが満載です。

読んでいると、笑いとほろりとする感動が交互にやってきます。三浦しをんさんの独特な視点とユーモアが光る一冊です。

私は特に、パンダに会いに行くために奮闘する様子や、夫婦で漫画を読み合うシーンが印象的でした。パンダに対する三浦しをんさんの情熱はすごいですね。パンダが好きな人は必見です。
夫婦で漫画を読み合うシーンは、私も真似したくなりました。漫画を通して、夫婦の仲が深まるという素敵な話です。

三浦しをんさんのファンはもちろん、日常にちょっとした楽しみを見つけたい人におすすめの本です。私はこの本を読んで、笑ったり泣いたりしながら、幸せな気持ちになりました。皆さんもぜひ読んでみてください。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?