見出し画像

「四畳半タイムマシンブルース」〜過去と未来を行き来する青春コメディ〜

この小説は、エアコンのリモコンが壊れたことをきっかけに、タイムマシンで昨日に戻ろうとする主人公「私」とその仲間たちが繰り広げるドタバタ劇です。しかし、彼らは過去を改変することで世界の存続や恋の行方に影響を及ぼしてしまいます。果たして彼らは無事に元の世界に戻れるでしょうか。

この小説は、森見登美彦さんの「四畳半神話大系」と上田誠さんの舞台「サマータイムマシン・ブルース」のコラボレーション作品ですが、それぞれの作品に馴染みがなくても楽しめます。登場人物たちは個性的で魅力的であり、彼らのやりとりは笑いと感動を呼びます。特に主人公「私」と後輩の明石さんの恋愛模様は微笑ましくも切なく、読者の心を揺さぶります。また、タイムマシンの設定や時間軸の変化も巧みに描かれており、物語に深みとスリルを与えています。

この小説は、過去と未来を行き来する青春コメディですが、同時に人生や愛について考えさせられる作品でもあります。過去を変えたら現在や未来も変わってしまうかもしれませんが、それでも自分は今ここにいるということに意味があるのではないでしょうか。そして、過去や未来に囚われずに今を生きることが大切なのではないでしょうか。そんなメッセージがこの小説から伝わってくるように感じました。

私はこの小説を読んで楽しみながらも考えさせられました。森見登美彦さんと上田誠さんの才能が結集した「四畳半タイムマシンブルース」は、タイムトラベルものとしても青春ものとしても優れた作品であると思います。この小説を読んだことで、自分の過去や未来についても振り返ってみたくなりました。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?