群がる子どもたち

ポストイットに増やしたい行動を書いて子どもたち一人ひとりに渡している。

普段は給食中や休み時間に書いている。

輝き見つけと称している。

子どもたちは掃除の時間に掃除そっちのけで私の机に群がってくる。

「あー。今日はないなぁ。」
と残念がる子。

「私のあったー!」
と喜ぶ子。

その反応を見て子どもたちが強く私に見てほしいという気持ちが強いのだとわかった。

もっともっと子どもたちの増やし

もっとみる
よろしければシェアをお願いします!
2

「セレンディピティ」とは、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力や才能を指す言葉だそう。

実は、偶然から生まれたものはたくさんあります。

電子レンジ。ポテトチップス。チョコチップクッキー。
ポストイットもその仲間みたいです。

人生、なにが起こるか分かりませんね。

まさかスキを押してくれるなんて夢にも思いませんでした😢ムクゲです🌈
1

読み聞かせにおける付箋の効果

子供自身の

本を読みたい、読んで欲しい!

という欲求は、知的好奇心の高まりなど成長の表れとしては嬉しく思えるのですが、

食事や就寝、出掛ける時間が迫っていると、親としては気が気ではないというか、なんとかせねばならない!というジレンマに陥ることって経験ある方も多いのではないでしょうか?

ほんのちょっとの工夫

「ご飯だよ」

の呼び掛けに、近頃頻出の「チョット待って」が出現しました。「ヤダモ

もっとみる
オススメ本は「空海と最澄どっちが偉いのか?(光文社知恵の森文庫)」
46

ポストイットで考え、シェイクする

こんにちは、アウトライナーをこよなく愛するセムです。
最近、新しいUdemy講座のアイデアがふと浮かび、せっせと企画を練っています。

今回使っているツールはポストイット。102mm x 76mm(名刺より一回り大きい)というちょっと大きめの付箋に1レクチャー分のアイデアを書き出し、並べ替えながらカリキュラムを組んでいます。

そして左側の紙にはポストイットのかたまりを眺めながら全体像を書き出しま

もっとみる
この勢いでシェア☆
3

『ほめぷろ』初投稿です。
記事作成に向けて「ポスト・イット」をリサーチ中✍️

「ポスト・イット」は1974年に誕生。
「セレンディピティ」の典型的な例だそう。
ふむふむ。全然分からない。分からないことが出てくると楽しい!

これは面白くなりそうだ😊

こちらの方がスキです。いつもありがとうございます🌈サルスベリです!
2

付箋のこだわり

今は付箋というといろいろな色・サイズ・形が様々なメーカーから出ていて100円ショップにもかわいい付箋が並ぶようになりました。

どういう基準で付箋を選ぶかは人それぞれだと思います。

私は目的によって使い分けをしています。

まずお仕事で。

分厚い書類の束の中でここにハンコをもらわなきゃいけないという時、そういう時は粘着力が高めの付箋を選びます。

大体そういう時は監査が入る前とかそういう時が多

もっとみる

おはようございます☀

タグに#毎日投稿とか書いてるくせに昨日更新できず私の心はブレイクしかけました。朝起きて無心になったよね。まあ気を取り直してやりなおします

目指せ連続100日更新!📖

昨日の話をば、
朝雨降りでしたね☔️何か動きたくて実家行って
雨が上がったところで母を連れて家に帰りました

文房具店行って少しだけ買ってきました⬇️

3Mのポストイット
手帳にそのまま貼れるシール(仕事、勉強、病院)
jui

もっとみる
恐縮の極み!!!

広報気になるニュース:ポスト・イットは失敗から生まれたヒット商品。在宅勤務になり、オフィスユースからの変化も。(2020.10.18)664

「失敗は成功の元」「失敗は成功の母」という言葉があるにも関わらず、今は失敗を許さない風潮。犯罪になるような失敗は別として、失敗から学ぶことは大きい。しかし、一度失敗した人に押される落胤は大きい。そんななかのこのニュース。今では100均でも買える「付箋」。様々な企業が発売しているが、もともとは3Mのポスト・イット(R)。それも、最初は失敗商品だったとか。このような、制作ストーリーは広報的にも紹介され

もっとみる

机の上に散乱している付箋の枚数が300枚超って、なんか使い方間違ってるよね~、という話。

私は、「とりあえずビール」派ならぬ「とりあえず付箋」派である。…なんのこっちゃ‼(;゚Д゚)。

スケジュールや思いついたことなど、ちょっとしたメモ書きのつもりで、散乱していた付箋を数えてみたら300枚を超えていました。

中には、文字なのか記号なのか、書いた本人にも解読不能なモノや、白紙の状態で貼られている付箋もあったりしました(笑)。…白紙はカウントする?しない?で悩んだ結果、総数をあやふやに

もっとみる
あざ~すm(__)m
21

文房具編 愛用中の付箋 note12日目

こんにちは!

仕事編の続きを執筆中ですが時間がかかりそうなので文房具編を先に更新します(;´・ω・)

今回の文房具紹介は普段から愛用している付箋です。

100均や文具店などで手に入る安価なものですが使いやすいので重宝しています。

ミニノートや手帳、勉強ノートに使用している付箋は変えているので

まずは

持ち歩きをしているミニノートに使用している付箋をご紹介!

ポストイット(ミニ)

もっとみる
嬉しいです❕
5