見出し画像

【子育て】子どもに愛情メモを書こう

*祝・60日連続投稿*

次女ララ (7) は、カナダに来てから家族宛のメッセージをたくさん書くようになった。

例えばこんな感じで:

日本語の時も英語の時もある。

大事なのは彼女の中にある愛情を表現できることになったことでは、と思う。

もちろんお姉ちゃんにもよくメッセージを書いている。

長女モモはそれがちょっとくすぐったいというか恥ずかしいようで、そのメッセージをなおざりにしていることが多いので、

「モモもララにお返事書いてあげたら?」

と諭して気が付いた。

「私も書いてないじゃん」

ということに。

カレッジの課題とか家事とか、返事を書かない言い訳はいくらでも思いつくけれど、

「大事なのは過去でも未来でもなく、今」。

ララがこのメッセージをくれるのは、今、この時しかない。

大事な子どもからの愛情表現には愛情表現のお返しを。

それで、きちんとした紙は用意できなかったけれどポストイットにこんなふうにメモを残して本人の机に貼っておいた。

見つけたララはパッと表情が華やぎ、そのポストイットにキスしていた。

ほんのちょっとの手間と時間をかければ子どもが喜ぶ「愛情メモ」に。
みなさんもいかがですか?

*********
本日もお読みいただきありがとうございました!
*********
2024年1月1日から
毎日日本時間夜 9 時 note 投稿継続中♪
投稿から3日間は無料でお読みいただけます。
スキやフォローで応援してくださると励みになります♪
スキは note に登録してない方も押せるのでお気軽に押していただけたら嬉しいです(^^)
敏感ちゃん子育て話、カナダ留学体験記を随時upして行きますので、今後ともよろしくお願いします!
*********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?