それ、ホントに〝失敗〟なの??
あなたの弱み(短所)は何ですか?
私は、パッとひとつ挙げるなら、やや〝内向きな性格〟かな。。😰
でも先日、素敵な本に出逢いました😍
内向型の人、その潜在能力は
実は外交型の人以上に、戦略次第で大きな武器となる😂
そんな示唆と勇気を与えてくれる この本は 世界的ベストセラーであり、
実際、今をときめく世界的企業のリーダーにも
内向型の人間が沢山いるそう😭
こーいう本は、ホント勇気づけられます🤗
そもそも、内向的を弱みと考えること自体が既成概念。そんなもの取っ払っちゃいましょう。マーケティングの醍醐味は、既成概念の打破です(^^;;
てか、それ、弱みなのかな??
だって全ての物事は、長短の二面あるんだから😎
弱みは、裏側から見れば、強み😤
コレ精神論じゃありまへん。短所を、上手に反転して成功したマーケティング事例、数多くあります🤗
私が真っ先に思い浮かぶのは〝ポスト・イット〟
そう、付箋😍
もはや読書やビジネスに欠かせない必需品。
便利で素晴らしいこの文房具が、実は偶然の産物って、知ってました?
開発したのはアメリカの化学メーカー 3M社
同社の研究員が強力な接着剤を開発中に、たまたま、珍しい接着剤が生まれた。
よく付くにもかかわらず、簡単に剥がれてしまう奇妙な接着剤😅
接着剤としては明らかに失敗作。普通ならば、そこで捨てられて終わり😭
ところが、別の研究員が、その弱い接着剤を本の栞に応用できないか?と思いついた。
この時のエピソードもまた秀逸です😍
聖歌隊のメンバーだった その研究員。教会でいつものように讃美歌集のページをめくった際に、目印に挟んでいたしおりがひらりと滑り落ちた。またか…と思った瞬間、彼は閃いた。「これに、あの接着剤を使えばいいんだ!」あの奇妙な接着剤が発見されて既に5年が経っていたのに、この瞬間に、その存在を思い出した彼こそ研究者の鑑😍
これが、貼って剥がしてまた貼れる「ポスト・イット」の始まり🤗 以降40年以上にわたり世界中で使われ続ける大ヒット商品の誕生です😂
ことわざでありますね。。〝失敗は成功のもと〟
でも、この解釈もきっと違う。。そもそも、失敗なんて、ないんです😳
かの偉人〝発明王〟トーマス・エジソンの名言にもあります。。「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ」
電球の発明までに要した数千回の失敗。でも彼にとって、それは失敗ではなかった。。成功に近づくための試行錯誤の過程でしかなく、むしろ〝チャンス〟と捉え続けたからこそ、世紀の発明が生まれた訳です🤗
この世の全ては〝捉え方〟次第。
事実はひとつ、でも解釈は無限😂 やっぱ大事なのは、心持ちですよね。。
その出来事を〝失敗〟にするか〝チャンス〟にするか、どちらにするかはあなた次第😅
あなたなら、どちらを選びますか?
最後までお読みいただきありがとうございます。スキ・コメントいただけると励みになります🤗
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?