walker

エコピープルです。マーケティング好きのとある企業のweb、自己啓発は禅にハマってます。…

walker

エコピープルです。マーケティング好きのとある企業のweb、自己啓発は禅にハマってます。ライティングは勉強中。音楽は聞くだけじゃないドラマー。携帯で自然風景の写真を撮るのが好き。夢はソロキャン。私の好きな事を好きなだけ私視点で。いろんな事をまだまだ吸収したい!

最近の記事

web担の独り言 63

コンテンツファースト 情報や文章を優先させたものを言うらしい。 デザイン性は少ないものだ。 ということは、私のnoteは!? とついつい思う。 私の投稿は デザインも、文字情報もあまりない。 長々と書いてあるのを読むのが 面倒なので、あえて短くしている。 たぶん、本気をだすと 本気度に比例して、 読みにくくなる。 最近は仕事でも、 シンプルを目指している。 ごちゃごちゃのサイトに、 ごちゃごちゃのバナー。 そして、山のような文章。。 本当にこの量が、必要な

    • web担の独り言 62

      モバイルファースト PCよりもSPを優先したデザインのことだ。 webサイトをスマホよりに作るか?PCよりに作るか? 数年ほど前までは、スマホが普及したとはいえ まだまだPCよりにサイトは作られていた。 というのも、 サイト運営者であるweb担はPCしか使っていないからだ。 習慣的にしていることは、頭では理解していても 矛盾した行動をしてしまう。 モバイルファーストといいながら、 スマホで確認を怠るのだ。 だから、 改めて運営しているサイトを見たら、 使いづらさは満

      • web担の独り言 61

        OMO オフラインマージオンライン リアル店舗とネットの融合の事だ。 リアル店舗もネットも違和感なく使ってもらいたい企業が目指すモデルだ。 オムニという言葉との違いは、なんなのだろうか? D2Cだとか、オムニチャネルだとか なんだか似た言葉はゴロゴロある。 違いもよくわからない。 それもそのはず、 利用するユーザーに関係ない言語だ。 ビジネス側が、ビジネスする為の用語なのだ。 なんか、OMOって言ってたら サマになるじゃん? 的な発想なのだろう。 実際は店は店の

        • 天職を探す転職

          天職なんてあるのか? 今から20数年前は、就活は氷河期に直面していて、それまでいい大学にでて、いい会社に入って働くことが幸せの方程式と両親から教わった方も多いのではないだろうか? そんな状況で、 やりたいことは? 当社を希望した理由は? なんて言われて、本当にやりたいことが できた人は羨ましい。 そして、入りたい会社に入れた人もだ。 私も入りたい企業に、入れたが、 入って2年目には、思っていた仕事のイメージとのギャップに、 幾度も転職活動をした。 それは、もちろん天職

        web担の独り言 63

          自分探し

          いくつになっても、自分とは何か? わからないものだ。 我思う故に我あり なのだろうが、 わからないことも、途上だ。 悟りを開いたら、 私はいなくなるんだろう。 そもそも怪しいものだ。 自分がいることの証明は、どうやってするのだろうか? 考えてる時点で、まあまあヤバい人だ。 これまでも、自分を探してきたが、 いつまでも、自分はみつからないのかもしれない。

          自分探し

          途上

          物事に目標を立てる。 それは、生きていく上で大切だ。 だけど、目標、ゴールに着くことが 終着点ではない。 マラソンを走り切った後に、 また新たな目標がでるように、 何事も途上なのだ。 目標は、目指すため、方針であり 終了することではない。 仕事をしていると、どうもゴールだけを 目指すやり方や話し方をしている方を見かける。 仕事にも終わりがなく、 良い結果が出ても、たまたまで 続くことが目標にしてしまうことがある。 そんなことは、ありえない。 何事も途上であって、

          只それだけ。愚問と応え。

          いろいろな課題、問題が起こった時に みなさんはどんな質問をするだろうか? 企業でよくあるのが、 売上が計画に対して予算割れするのはなぜか? 売上という数字に執着しているため、 質問自体が愚問だ。 答えを言うと、 魅力がないから、 欲しくないから、 そんなに沢山いらないから、 などなど。 売上が増えない理由だ。 それを考えて一体何が解決するのだろうか? 解決しないどころか、従業員の士気を下げる。 チームワークは大切といいながら、 チームワークを分断する話ばかり。

          只それだけ。愚問と応え。

          何処からでもやる

          何かを始めよう そう思った時に、準備や用意をする。 実施することは、失敗はしたくない。 できれば、成功をしたい。 だから、いろいろ調べたり 情報を整理し、 できそうかどうかを検討する。 毎年、今年の目的を決めたりする。 特にお正月には、風習として こういったことは、みなさんも 考えるのではないか? と思う。 いろいろ考えていくと、 何処から手をつけたらいいか? という事が課題として浮上する。 そうこうしているうちに、 時間は経過し、 やる気もだんだんと薄れてしま

          何処からでもやる

          除夜の鐘、幸福、正しいアルゴリズム

          今年も一年いろいろな事に悩み、考えるきっかけがあった。 個人的に解決できるものや、個人ではどうしようものまで、様々。 今までの当たり前に、 この歳になってから、 いや、なったからこその疑問は沢山でてくる。 悩んだ時に、 自分のことだけを考える悩み方、 自分以外のことを中心に考える悩み方、 どちらもあったし、 それ以外もあった。 この複雑な世界は、 悩みも複雑にしたいらしい。 この悩みは、 哲学であり、科学であったり、神学であるらしい。 悩みは自分があるから、 ある

          除夜の鐘、幸福、正しいアルゴリズム

          web担の独り言 60

          sim 類似とは? あなたによく似た他人はいるのだろうか? 自分の好みと同じ人は、意気投合する時がある。 ネット上やアプリでは この類似機能を利用して、趣味趣向が似てると判断されたら、オススメされる。 レコメンドとは、まずは 類似ユーザーをグループ化することだ。 いろんなグループがある。 snsやマッチングも、基礎は多分このあたりを 利用しているのだろう。 ただ、自分の好きなものがなかなかピタリとはいかないものだ。 エゴが強い人は、似てるものを嫌うかもしれない。

          web担の独り言 60

          web担の独り言 59

          顧客視点 マーケティングの話で、 ニーズとウォンツは知っているだろうか? 顧客が行動する理由だ。 企業側では、顧客にしてほしい行動を検討するものだ。 簡単な話、 最新のマーケティングは、簡単だった。 なんせ、ものがなかったし 市場が、成長していなかった。 白物家電のような、大量生産品が 売れていた。 このマーケティングモデルが年々進化した。 今は、シェアなんかも入ってきた。 ますます複雑なモデルになった。 なので、企業側でも 昔のように企画から、販売まで一貫し

          web担の独り言 59

          web担の独り言 58

          顧客起点 分析で、たまにでてくる。 顧客の行動を始まりとしている。 行動を分析するのだ。 顧客は、企業側が用意したものやサービスに反応をする。 企業側は、その反応を確かめて、 次に何をするか?など対応を決めたい。 ただ、これには問題がある。 企画がへぼければ、 起点なんて意味がないのだ。 分析は、ネタがあってはじめて実施できるが ネタがダメなら、分析自体意味がない。 意味がないことに、意味を見出そうと 無理にしようとしているのか? そんなことをすると、ダメな方

          web担の独り言 58

          web担の独り言 57

          ウェルビーング 最近は、仕事にも幸せを求める時代。 経済国は幸せ指数が、残念なことに低い。 裕福になることは、孤立を生みやすく、 そして、バブルとなり弾けるもの かもしれない。 お金があることが、必ずしも幸せとは 言えないのだろう。 友情や仲間がお金で買えないのと同じだ。 何か依頼ごとがあれば、 ある程度は支払うことで満足できることは あるかもしれないが。 世界でこの指標上、一番幸せな国は、 北欧のフィンランドだ。 まだまだ、学ぶことがある。 ウェルビーングは

          web担の独り言 57

          web担の独り言 56

          コーディング ソースコードを書くことだ。 画像のテキストを書いたり、 サイズ調整することもいう。 プログラミングの一部だ。 ページ作成する担当者には、日常的なものだ。 web担は守備範囲が広い。 だから、全てをできる必要はないが、 ディレクションができないとだめだ。 オーケストラの指揮者みたいなものか? そういえば、和音という意味のコードに似ている。 ギターやピアノを弾く人には馴染みがある言葉だ。 コード進行なんていう。 プログラミングも、そういえば 楽譜ににて

          web担の独り言 56

          web担の独り言 55

          調査 サイトの計測値に揺れが発生すると、 問い合わせがくる。 急増、急減した理由など みんな気になるものだ。 結局、なんとなくの要因はみつけても 対策はやりにくい。 ただの計測上の問題のことも多いのだ。 計測されたものは、いろんな人の意見を聞くのが良い。 個人的な考え方には、偏りが発生するからだ。 だから、きめつけてしまう。 決めつける事で、それが正しいかのように 伝えてしまうのだ。 それはさすがにまずい、 誤りに違いない。 多角的に物事を考えることができた

          web担の独り言 55

          web担の独り言 54

          悩み web担と検索したら、サジェストででてくる。 そう、悩むのだ。 なぜか? 社内でweb担という名の陸の孤島に押しやられ、 その島は無人島で、話せる人もなく、 しらない言語やものたちと出会う。 そして、いつしか 他の島の自分とよく似た境遇の無人ターに好感をもち、仲良くなるのだ。 それがweb担だ! って、思います。 1人は悩む。 誰かに相談できたらいい。 でも、社内に分かち合える人はいない。 分かちえない事が、 そもそもの原因かもしれない。

          web担の独り言 54