見出し画像

ぱらぱらとぺージをめくりながら・・・

読書の秋!は、過ぎたのか?もはや冬ですね。
最近は(も)移動が多く、読書にはぴったりな日々です。
長時間着席状態の飛行機や新幹線などは、最適なはずですが、ここ最近は荷造りの直前に机に戻す機会が増えました。
理由は、重さです。
うーん、20代は必ず通勤にもほぼハードカバーの書籍を持参していたのに、あの体力は何処に・・・😢

ということで、
シンカするオトナの部活メンバーにはお馴染みの積読(つんどく)が現在も私の左手にそびえ立っています。
恐らく、年末年始は読書欲が毎年増すので、きっと数冊の積み重ねができることでしょう。

とはいえ、読書好きという点では、変わらず
本屋さんがとにかく好きですし、
図書館の画像を見るだけでも気持ちが高揚します。

先日購入した仕事に関連する本
講師・インストラクターハンドブック
中村文子、ボブ・パイク著 日本能率協会マネジメントセンター発行
ぱらぱらと読んでいるのですが、素晴らしい。
講師養成講座を受講しようとした後輩が、リアル講座の受講費に😲びっくりされていましたが、たった数千円で何度も読み返せたり、ポストイットで目印付けたり、何なら📝メモを書き込んでも良い教科書が、お得すぎる!!と感動しています。

講師業も長年稼働していますと、自分なりにノウハウが蓄積されているものの、第三者に伝えることの難易度の高さは身をもって体験しています。
来年は講師や指導者の道を志す方に向けた講座も開催予定ですので、本著も紹介しながら、共学して行きたいと思っています。

ご興味ある方など、いらっしゃいましたら弊社HPまでお問合せくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?