最近の記事

雑記170。アキハバラ@Deep。

懐かしいなぁ。 石田衣良さんの作品でしたかね。 ドラマにもなってましたけど、あの世界観は結構良かったなぁ。 これからAIが進化してシンギュラリティが起こり、そして人間はどこにくのか?どこに行ってもどんな形でも人間は人間なのだろうか? 情報空間にだけ住む存在になるのだろうか? そうすると肉体はもう必要なくなって、永遠の命を手に入れるのかね? なんかそれはそれで嫌なんだけどなぁ。。。 世界は仮想空間。。。色々な考え方があるとは思うのだけど、気持ちがまだ追いつかないです。

    • 雑記169。私は山に籠もりたい。

      そうです。完全に逃避行動。 たまにはしたいよなぁ。。。 完全に逃避行動を取りたい。全力で。 逃げ足なら誰にも負けない自身のあるおいらですが、 ここんところ逃げずに頑張っているつもりです。 しかしながら、英語で言うところのHowever。 なんもかんもイヤになったりしているのです。 四面楚歌。 なんだかなぁ… せっかく、トンネルの出口が見えているというのに。 今まで頑張ってきた努力はなんの為やったん?的な。 まぁ、なんでもいい、どうにでもなれ、おいらは山に籠もる。

      • 雑記168。環境によるプチ断食。

        最近、環境によるプチ断食がよくあります。 つまり、飯が食えない。食いたいけど食えない状況。 週に2~3回あったりします。 メシクライクイタイ。 状況は悪化の一途をたどっているような気もします。 仕事で食べられないことや、その他のプライベートなことでご飯が食べられないことが多々あります。 ちなみに、お腹は空いているので、いつでも2合のコメは食える状況です。 こんなに断食しているのだから、オートファジー発動してくれ、おいらの身体。 今日はお昼ご飯も夕方食べられたし、これか

        • 雑記167。APDについて2回目。

          自分の感じているAPDの特徴について少し書いてみようと思う。 1.何と言っても雑音の中から声を拾うのが苦手 ザワザワしている中で人と話すと、半分くらいが聞こえていない場合がある。しかし、何度の聞き返すこともできないので、その場の雰囲気に合わせて相づちを打ったり、生返事をしたりしている。 2.話始めの言葉を拾うのが苦手 話はじめの言葉を理解することが苦手で、それに引きづられて話が聞けなくなることがある。さらにそれが自分に対する質問だったりすると、答えに困ること多々あり。

        雑記170。アキハバラ@Deep。

          雑記166。新年度、何をしようか?

          新年度が始まりましたが、おいらの気分は年度切り替えできていません。 書類などが多いくらいで、毎日の生活が大きく変わっている実感はない。 さて、新年度。何をしようか? 今年度の目標は”とにかくこなす”。 順調に行けばいろいろな成果が見込める年度なので、失敗のないようにとにかくこなす。これだね。 今までは暗いトンネルを闇雲に走っていて進んでいるのか、なんなのかよくわからない状態。それでいいのか?と思いながらひたすら走った。 ひたすら走ったら、ついにトンネルの出口が見えたような

          雑記166。新年度、何をしようか?

          雑記165。今日は電車内でも仕事。

          切羽詰まってきたので電車内でも仕事することにしました。 と言いながらNOTEを書いていたりもします。 リモートで機器を動かしながらの仕事なので、待ち時間みたいなものが大量に発生する類の仕事です。 こんな自由な時間を使わない手はない。 Youtube聞きながら、NOTE書きながらの仕事。 これ、癖になりそうなほど楽しい。 本当は満喫の個室ような閉鎖空間でひたすら時間を使うのが直近の夢。 前に書いた”アジト”はまだ作れていません。 近々、少し環境が変わり、自宅に作業スペース

          雑記165。今日は電車内でも仕事。

          雑記164。住むなら東京がいい?

          どこに住みたいか? 漠然と考えてみる。 東京。いいね。 東京は住み慣れた場所なので勝手を知っている。 最大のメリットは勝手を知っているに尽きる。 対局として海外。 海外でまず必要なのは食。 うまいもんが毎日食えなければいそこには住みたくない。 マレーシアの鶏肉は美味かったなぁ。 台湾の中華料理も毎日食べられそうだ。 タイの辛いものは胃には刺激が強すぎてちょっと辛いけど甘辛酸っぱいは大好きだ。ベトナム。うまいもん多かった。 シンガポールも結構いける。 アメリカ。食はあまり

          雑記164。住むなら東京がいい?

          雑記163。新年度1週目。

          前に進まない仕事。 これは結構なストレスですよね。 やってもやっても前に進まない。 そんなこともあるのだけれど。 周りから他のタスクが降ってくると、ちょっと心穏やかではいられない。心が狭いなぁ…と思いながら、他のタスクを疎ましく思ったり。 あーなんてダメな奴なんだ。 新年度が始まって初めての週末。 おいら的には部分的に納得している結果は出せているのだけど。 今日は戦友と呼べる人との久々の再開がありました。 彼はすでに戦線から離脱してお偉くなっていらっしゃるのだけど、

          雑記163。新年度1週目。

          雑記162。おいら、風邪でも引いていたかもしれない。

          ここんとこ、「調子が悪いなー」とは思っていたのですが、 周りの人たちが、38度くらいの熱を出して倒れていきます。 ということは、おいらの調子悪いのはその風邪だか、菌だか、ウイルスだかのせいだった可能性が高いわけです。 調子が悪い時は、NOTEの更新も、自分自身のログの記録も億劫になって、只々、無駄に過ごす傾向があります。 無駄な時間と分かっているので、早く寝ればいいものの、なかなかそれもできない環境に追い込まれている(こういう他責は良くない、自分自身が追い込んでいる)状

          雑記162。おいら、風邪でも引いていたかもしれない。

          雑記161。一週間終わった。

          あっという間に。 今週は本当に何もなかったように思う。 色々考えることが多くて、思考を邪魔する。 解決のために考えるのが思考。 モヤモヤした気持ちをグルグルと思うのとは違う。 そういう意味で完全に思考が停止している。 いいのだろうか? まぁ、そんな時もあるよな。 まぁ、いつもだけどな。 とりあえず時間だけが過ぎていくのがすごく怖く感じる今日このごろ。 時間的な制限のあるタスクがここのところ多いので、はみ出るのではないかと考えるのが非常にストレスなのだと思う。 思う

          雑記161。一週間終わった。

          雑記160。残り時間について考えてみた。

          残り時間。つまり命の時間。 そんなに長くはないのかもしれないなぁと、根拠もなく思ってみたりもします。 そして、もしそれが実際に正しかったとして、残された時間は何に費やすか?それが問題だ。 普通に日常を過ごす。 この可能性が一番高いのではないか?そう思います。 次に考えるのが、いっそ仕事辞めてやりたかったことを始める。 それも、金銭的に余裕がある場合に限られると思います。 もし、その人が結婚していたとして、子供もいたりなんかすると、 簡単にはそんな決断はできないだろうしな

          雑記160。残り時間について考えてみた。

          雑記159。何もしたくない事が続く。

          ここ最近、仕事はこなすものの、欲求として何もしたくないことが続きます。これ、時々あるのですが、ただ疲れているだけなのか何なのかよく分かりません。 睡眠不足気味で、こなさないといけないタスクが多くて運座入りしていることもあるのですが、それだけではないような気もしています。 Youtubeをぼーっと聞いているような時間が最も落ち着きます。 なんだかなぁ…。 時間のムダをしている感覚が非常に焦りを生み出し、心地よくない。 こういう時はサボって何もしないのが一番。 サボろう。

          雑記159。何もしたくない事が続く。

          雑記158。さてと、今日も帰り。

          今日も一日PCとにらめっこ。 体を動かす仕事のほうが本当は性に合っているのかもしれない。 椅子に座りっぱなしで、PCを眺めていると、肩が痛い。 帰りはなーにも考えられないくらいにいつも削れている。 今日はそんなに深い思考をしたわけではないのだけれど。 シングルタスクでも長時間休み無しではやはり疲れる。 単純作業なのにな。 ということで、今日の帰りの電車は頭を使わずに帰ります。

          雑記158。さてと、今日も帰り。

          雑記157。今週末、肉を喰らいたい。

          焼肉が食べたい。 焼肉が食べたい。 とにかく、食べ放題で焼肉が食べたい。 まぁまぁのスペックでいいので焼肉が食べたい。 塩分も多めに接種したい。 大きい塊のハラミが食べたい。 焼肉を食べると、次の日に頑張れるパワーが違う気がします。 気のせいかもしれませんが、頑張れる気がするのです。 毎日焼肉が食べられるようになったら幸せなのになぁ。。。 多分、そんな未来はないとは思うけど。 あー焼肉が食べたい。

          雑記157。今週末、肉を喰らいたい。

          雑記156。敵意帰属バイアス。

          敵意帰属バイアス、という言葉を少し前に覚えた。 この関係性になると、もうその人へ言葉は届かない。 最近、そういうことがあった。 とても身近にそんな事が起こった。 青天の霹靂だった。 只々、平凡に一生懸命仕事をして、飯食って、寝て、仕事をしての毎日だったのに。 一体何が悪かったのだろうか? 相手を傷つけていると気づくことができなかったことが悪かったのだろう。そうか、仕方がない。馬鹿だっただけだ。 これは諦める他ない。 関係が修復するにしても、壊れるにしても時間が必要

          雑記156。敵意帰属バイアス。

          雑記155。悩みは尽きない。

          ここ数年、同じことに悩まされている。 詳細は述べないが、対人関係。 人類の悩みの殆どはお金と対人関係なんだと思う。 それ以外で悩むことは…考えてみると色々とあるな。 しかし、大部分はこの2つに集約できるのではないか? 逃れるに逃れられないこの問題。 太古の昔から対人関係は大きな問題だったであろう。 あーいやだ。 本当に嫌だ。 人間でなくとも群を成す動物では同じ問題、あるんだろうなぁ。 ということは、他の動物になってもあまり問題から逃れることはできない。 これは、い

          雑記155。悩みは尽きない。