見出し画像

雑記155。悩みは尽きない。

ここ数年、同じことに悩まされている。
詳細は述べないが、対人関係。

人類の悩みの殆どはお金と対人関係なんだと思う。
それ以外で悩むことは…考えてみると色々とあるな。

しかし、大部分はこの2つに集約できるのではないか?
逃れるに逃れられないこの問題。

太古の昔から対人関係は大きな問題だったであろう。

あーいやだ。
本当に嫌だ。

人間でなくとも群を成す動物では同じ問題、あるんだろうなぁ。
ということは、他の動物になってもあまり問題から逃れることはできない。

これは、いっそのこと、スパーンっと解決するしかなかろうか?
影響は周りに波及して甚大な被害になるよなぁ…。

それでもいいけど。

まずは、大切なひとを守らないといけないなぁ…。
大切な人が問題の当人だった場合、そして問題がおいらだった場合はどうすればいいのだろうか?きっと悩みに悩んで、人は自分を殺めるのだろうな。その気持ちもよく分かる。できることならしているかもしれない。

希死念慮。持っていますとも。ずっと。
でも、それでも立ち続けるのですよ。

いやだなぁ、思いながら。
あとどれだけの年月これを繰り返すのか?
気の遠くなる話だな。

っていう、妄想です。

今日は眠い。
早く寝よう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?