雑記164。住むなら東京がいい?
どこに住みたいか?
漠然と考えてみる。
東京。いいね。
東京は住み慣れた場所なので勝手を知っている。
最大のメリットは勝手を知っているに尽きる。
対局として海外。
海外でまず必要なのは食。
うまいもんが毎日食えなければいそこには住みたくない。
マレーシアの鶏肉は美味かったなぁ。
台湾の中華料理も毎日食べられそうだ。
タイの辛いものは胃には刺激が強すぎてちょっと辛いけど甘辛酸っぱいは大好きだ。ベトナム。うまいもん多かった。
シンガポールも結構いける。
アメリカ。食はあまり期待できない。
フランス。思ったほど口に合わなかった。
という経験からアジア方面は比較的自分の食には向いている気がする。
英語さえ喋れれば、なんとか海外で生きていけるか?
結局、住めば都なのだ。
どこに行ってもその文化に触れて新しいルールを受け入れて生きていくのは比較的得意なのかもしれない。
でも、1回きりの人生で時間を過ごすとなるとどこか?
仕事に依存するんだよなぁ…。
昔読んだ、PCS一つで仕事ができるような環境ならば旅をしながら悠々自適に住む場所も時々変えて…なんてできたりするのにな。
何でも揃っていてどこにでもすぐに行けて、美味しいものが食べられるという環境。。。考えてみると、東京でお金を持っているという環境はいいのかもな。東京の多摩地区でのんびり暮らしながらお金があるのが理想だったりする。
そーだ。東京に住んでみたい。もう一度。
電車は混んでいるし、車も渋滞ばかりかもしれないけれど、人が動かない時間に動けるような生活スタイルを確立すればそんなことはどうにでもなりそうだし。
さて、そろそろ時間だ。
電車に乗ろうかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?