見出し画像

日々の活力に効く!!ポストイットメモ

みんな大好き,メモ活.そう,メモの活用術です.毎日,細々こまごまとした作業に追われていませんか?それをちょっとだけ時間を割いて整理するだけで,あら不思議!?頭も心もスッキリするではありませんか!では,具体的にどうやって整理していますか.

私がお勧めするアプリは,ずばりPost-itです!

メモアプリ:Post-it

アプリを起動すると,上の図の右側のように,ポストイットをどんどん足していけます.もちろん手書きもOk

ポストイットごとに色がつけられるので,
  赤     :  緊急メモ
  マジェンタ :  今日やること
  黄色    :  仕事関連
  緑     :  プログラミング
  薄ピンク  :  趣味
  水色    :  連絡待ち事項
  青     :  雑務

というようにカテゴリ別にしておけば,全体表示して,チラ見しただけで,タスクのあるなしが把握できる.

さらにこのPost-itアプリで凄いなと思う機能は,
紙のポストイットに書いた項目を取り込んでくれるところです.

例えば,紙のポストイットに手書きしたものがある場合,

紙のポストイットに手書きしたもの

Post-itアプリの+ボタンのカメラアイコンを押して,撮影します.

手書きのポストイットを撮影

すると,自動的にグループができてその中に個々のポストイットとして,認識して取り込んでくれます.

手書きポストイットの認識(取り込み)

ですので,思いつきを色分けしたポストイットにどんどん書いていって,それらをカテゴリごとに並べて,取り込めば自動的にグループ分けされた状態で取り込むことができます.

このブレインストーミング手順,とっても良くありませんか!?

こんな感じで,今年もがんばっていきたいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?