フードドライブ

お中元とフードドライブ

フードドライブを最初に利用したのは、実家でお中元のおすそ分けをもらったとき。
ゼリーやら水ようかんやらの水菓子を2,3箱もらって、どうしよう職場で配るか~と思ったのですが、ふとフードドライブのことを思い出して、持っていくことにしました。

フードドライブとは、家庭で使いきれない食材や余ってしまった食品を募って、子ども食堂や社会福祉協議会などに配布したりする取り組みの事です。
住んでる地域によって呼

もっとみる
あなたに届いて嬉しいです!
4

にこにこ食堂〜缶詰のご寄付とフードパントリー開催〜

今年度から、板橋区の行政が18ある地域センター全てにおいて、フードドライブ事業を敢行されています。
私たちNPO法人imitataが運営する『にこにこ食堂』は蓮根地域センターに集まった缶詰をお譲りいただきました😀😀🙇🙇

皆さまもどうぞ少量からでも、お近くの地域センターにお持ちになって下さい。そうすれば地域の子ども食堂にこうやって食材が届くのです😊

お譲りいただいた缶詰は、下記の日程で

もっとみる

【自己紹介】食に対するゴールが定まった

- 私のゴールは豊かな食卓をたくさん作ること -

初めまして。

まずはざっくりとした自己紹介から

栄養学を学ぶ大学生。将来は豊かな食卓づくり(その名もComfort Table)を目指して食品メーカーで商品開発をしたいと考える就活生。趣味は南の島に旅行に行くこと。好きな食べ物はピザ。

実は1ヶ月前にも自己紹介記事を書いたのですが、

この1ヶ月間、食について四六時中考えていた結果、自己紹介

もっとみる
よかったらフォローもしてみてください☺️
36

【フードドライブ】活動を支える原動力とは?:にじいろゲスト高田康子さん

こんにちは。
ラジオパーソナリティの守野由香里です。

毎週火曜日14時30分〜は
毎回ゲストをお招きして、いろいろなお話を伺う
『にじいろゲスト』のコーナーをお送りしています。

2020年3月17日の放送では、

ありのままの「あなた」を応援します。ありままの会代表、静岡県東部女性犯罪被害者支援link副代表の高田康子さんにお越しいただき、『フードドライブ』ついてお話しいただきました。

フー

もっとみる
ありがとうございます!❤️
6

「地方×フードロス」の学び&交流イベント!

3回目のテーマは「地方×フードロス」

サロンメンバー限定で行っていたイベントですが、好評につきオープン参加に!!
コロナでの現状とこれからについて、全国にいる皆様とアイデアを出し合って「明るいこれから」が見えるような希望の種を見つけてみませんか?

ここで出たアイデアを元にプロジェクトや事業がスタートしたら最高に嬉しいです!!\(^^)/

● 申し込み ●
http://ptix.at/UZY

もっとみる
違う表示はもう見た?まだなら、他にも「スキ」押してみてね!!
5

【5月9日の「経済ナビ」というTVに出るよ。】 【多くの人の助けになりたい。ただそれだけ。】 【それは多くの人に助けられてきたから。】 【フードドライブ始動直前。】

2020年5月9日にて放映されますテレビ北海道の番組「けいナビ」にて、今回立ち上げを行いました「フードドライブ」が取り上げられる事になりました!

北海道地区だけの放映となりますが、HP上でバックナンバーのご確認も出来ますので、全国でもご覧頂くことが出来ます。

毎週土曜日11:30~放映される番組にて、一つのプロジェクトとして取り上げて頂けます。登場時間は7分前後かな?どの時間帯でどんな風に取り

もっとみる
これであなたも革命家の一員です!
6

渋谷のくらし #155

2020年4月7日(火)16:20〜16:50放送分

00:00 | 00:30

渋谷区で行われた様々なイベントやできごと、取り組みなどを渋谷のラジオのスタッフが取材に行き、
どのようなことが、どのような目的で、行われているのかを、紹介します。

今回は、「渋谷区 リサイクルバザール ・フードドライブ」についてお話しします。

【出演】
杉山桃子(渋谷のラジオ 事務局スタッフ)
島田亜紀恵(渋谷のラジオ 事務局スタッフ)

【ゲスト】
渋谷区環境政策部清掃リサイクル課リサイクル

もっとみる

Green Talk 85 : それぞれの役割

また新しい1週間が始まりました。今週も、私は私の日常を守る。

性格や、変化によるものですが。
不便や苦しさから戻ろうとする可逆の動きや、そのもっとその向こうまで行くような行動をとることをすることは、年々減っています。体力の変化もあるかもしれませんが、私が最初に、真っ先にすることは、まず0に戻る、0を知る/すること。

最近、SNSで、多くの人を励ます姿が勇気づけられる!と映画サマーウォーズの栄お

もっとみる
嬉しいです。きっと同じ空の下にいますね。
6

企業さま、お願いです!

コロナ問題が、かなり大変な状態になって来ました。ここでお願いです!

企業様の防災備蓄品をご寄贈下さい!!食材が確実に足りません。

パナソニックアプライアンス様より多くの備蓄品を頂きましたが、最近の問い合わせの件数を考えると足りません。

コープしが様からも、食品の寄贈を頂きましたのでしばらくは足りると思われますが、それも難しい事が予測できます。

なので、お願いです!

1、米 2、レトルト 

もっとみる
ありがとうございます!もっと多くの方に知ってもらいたいです。
3

旧友からの連携相談!!!

フードバンクびわ湖の共同代表・事務局長の堀豊です。ブログ見て頂きありがとうございます。まだまだnoteがちいきでは馴染みがないようですが、私はnoteでブログを書き続けます。

フードバンクびわ湖が2020の新年度の4月から取り組む優先順位はこちらです。

1.フードドライブのボックス設置を100ヶ所へ!現在20ヶ所設置させてもらってます。あと80ヶ所です。条件などはお問い合わせ下さい。

企業、

もっとみる
ありがとうございます!もっと多くの方に知ってもらいたいです。
13