フードバンク

嬉しいです!やる気スイッチON(^o^)

布マスク納品しました

NPOのマスク内職、昨日夕方に70枚納品しました。この3日で縫いました。

写真の後にマスクゴムをつけました。頑張ったよー
マスクはひとり親家庭やフードバンクにも入ります。
ひとり親家庭には無料で人数分お渡ししていて、隣駅から歩いて取りに来た母も。
マスクのタイプも大きさも布の種類もさまざまなものがありますし、男児向けや中高生向けもあります。
喜んでくださると嬉しいです。

もっとみる
スキありがとうございます😊 励みになります😍
11

私が散歩を好きな理由

私は歩くことが好きだ。

自宅から小学校まで、徒歩20分だったことや
母親の実家が田舎だったことが関係しているかもしれない。
小さい頃から、自然豊かな道を歩くことが好きだった。

 
 
私の県の県庁所在地は、駅から徒歩20分先が若者中心のショッピングエリアになっていた。
バス亭もあるが
基本的に私は歩いた。
姉や友達と一緒の時も歩いたし
一人でも歩いた。

ショッピングエリアも広いのでとにかく歩

もっとみる
あなたのスキは私のダイスキ(*´ω`*)♡
26

フードバンク

ネットから拾えるフードバンク一覧。(漏れ有り)
年単位で活動が見られない組織は除外したつもり。子ども用も除外。少々地理が怪しい。
★=Twitter有り

全国フードバンク
https://www.baitoru.com/contents/list/detail/id=2462
一般社団法人全国フードバンク推進協議会
https://www.fb-kyougikai.net/
フードバンクbot

もっとみる

弘前の便利なフードバンク☆(●´ω`●)

弘前市役所1階にあるフードバンクへお米を届けに行ってきました。(●´ω`●) 

これは、みらいねっと弘前さんがやってる
誰でも箱の中に食べ物を届けることができる優れたフードバンク受付。

未開封の賞味期限が一ヶ月あるものが受付対象です☆

米15キロ持っていったら、箱が少し歪みました。(*´Д`)ごめんなさい。。。

ずっと届けたかったお米を届けに行ったら、虹が出ました。ありがたいです〜!(*´

もっとみる
ふおお~! ありがとうございます~~~!!!!
69

今日も布マスク作り

今日も昼前からミシン内職でした。はりねずみ柄のダブルガーゼ可愛い!

夕方からは、他の人が縫う布を切りにNPO事務所。手持ち分とあわせ、合計48枚分置いてきました。
自分の縫ったのは23枚納品。
布に触るのは気持ちが落ち着きます。

もっとみる
スキありがとうございます😊 励みになります😍
12

はじめて小説で食べたご飯は、カレーライスだった。

はじめて小説で食べたご飯は、カレーライスだった。
私はまだ食べられている作家とはとても言い難いけれど、こういう経験がありました、という話で一つ。

ちょっとしたつてがあって、小説の依頼があったのだが、お礼ができない、と言われた。それで、いっとき小説を書く代わりにレトルトのカレーを送って欲しいと頼んで、カレーで小口を凌いでいた時期があったのだ。

https://www.amazon.jp/hz/w

もっとみる
ぽんぽんぽんぽんぽんきちです!
13

廃棄食品の仲介をするフードバンクのビジネスモデル

食べられる未開封の商品を意図的に廃棄することには、社会的な批判も厳しくなることから、大手のスーパーやコンビニチェーンでは、売れ残り商品の再利用ルートを新たに開拓する必要が出てくる。そこで浮上するのが「フードバンク」の存在である。

フードバンクは、食品メーカーや小売店から生じる、まだ食べられるにもかかわらず廃棄される食品を引き取り、それを必要とする施設や団体に提供する役割を担っている。農林水産省の

もっとみる
ありがとうございます。これからも良質の記事を提供していきます。
6

映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』と本『ワイルドサイドをほっつき歩け』

映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』を観て

そして『ワイルドサイドをほっつき歩け』を読んだ。

偶然の一致、にしては・・・どちらも、イギリスの労働者たちの、60代前後の男性のいま、の話。

イギリスというとどうしても学生時代にロンドンへ友人たちが行っていて(自分は東南アジアばかり行き)、天気と食事は良くないけれどあとは最高、私にとってはそんな話で彩られている、そんな国。でもこの10年、20年でど

もっとみる
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
8

フードバンク渋谷にお話しを聞きました

今回のnoteのテーマ
こんにちは Yukoです。 
以前、フードバンクでのボランティアでの経験をあつびーが書いてくれましたが、(体験記はこちら) 今回は、フードバンク渋谷にお話を聞いたことについて書きたいと思います。

フードバンク渋谷さんについて

フードバンク渋谷は、キリスト教の教会を母体にしたNPO団体です。
(フードバンク渋谷さんのHPはこちら)
我々の目指すサービスの形であるフードパ

もっとみる