見出し画像

フードドライブ活動に初参加してみました。

おはようございます。最近、うちの近所のあちこちで、フードドライブ活動を見かけるようになりました。

店舗内などに、渡すことのできる食料を置ける箱があって、地域の食料の足りないひとびとへ届けるというものです。

・ 常温で保存できるもの
・ 未開封のもの
・ 賞味期限が明記され、およそ2か月以上あるもの(賞味期限の記載のないもので、お米や塩など可能な場合も)

この条件を満たす

・ 生鮮、冷凍食品や冷蔵食品でないもの
・ アルコール類、美容・健康食品系でないもの

などの、フードドライブ活動をされているところのルールが守られていれば、箱にギフトとして置いていくことができます。

うちに眠っているものや、いただきものが何かないかと、調べてみましたら。

・ オートミール
・ 梅干し、食べる煮干し、乾燥ワカメや昆布、ノリ、ツナ缶、いわしの燻製油漬けなどの長期保存ができるもの
・ カップ麺、カップスープ類
・ 鍋つゆ
・ 食用油
・ 塩
・ レトルトカレーやおかゆ系
・ 乾燥させた豆類
・ コーヒー豆やお茶の葉
・ キャンディやチョコなどの保存のきくお菓子

などなど、底の知れない値上げを危惧して、ここのところパニックぎみに買いためてしまった、家庭内で賞味期限までに食べ終えられるかもわからないストックが出てきました。

このフードドライブ活動の参加で、古くなりすぎる前に食糧が誰かのおなかに入るなら、人助けになるのはもちろん、食べ物も喜んでくれると思います。

皆さんも、良かったら近所にこうしたフードドライブ活動をしているところがないか、探してみてはいかがでしょうか。

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?