見出し画像

[雑談] 迷わず寄付できる人になりたい。

こんにちは。

今日スーパーに行ったら、フードドライブを行っていました。
「食品を集めて、必要としている団体や施設、フードバンク等へ寄付する活動」をフードドライブというそうで、食品を寄付してくれないか、と入口でチラシを配っていました。日持ちのするレトルトカレー、カップラーメン、お菓子などが推奨されています。

スーパーでの活動だったので、スーパーで購入したものをそのまま寄付する、という形でした。フードドライブ自体は、家に眠っている食品もOKらしいです。何度も行っているスーパーでしたが、初めて見た活動でした。

「寄付」と聞くと、レジ横の募金箱に少し小銭を入れる、という感じだと思うのですが、ただ箱が設置してあるだけなので、お金を入れても寄付した実感がないし、募金している団体もバラバラで(最近は地震が多いですが。。)、どこに寄付したのか忘れてしまうこともあります。なので、私はあまり募金箱にお金を入れることはしないです。。(残念な意見ですみません💧)

でも入口でもらったチラシに「地元の団体へ食料が行く」と明記されており、せっかくなのでレトルトカレーとカップラーメンを購入しました。
また入口でボランティアの方が立っているのでそこへ行くと、高校生になっていました。渡したらすごく丁寧にお礼を言ってもらえて、寄付した実感がわきました。食品がそのまま必要な方のもとへ行く点がいいですね。

私もお金にありふれている身ではないし(当たり前です)、そもそも、れっきとしたお給料がないので、親からのお小遣いでその食品を買ったに過ぎないですが、自分の夜食を買おうか迷っても、こういう機会に出会ったら迷わず寄付できる人になりたいし、そのくらいのゆとりは持っていたい、と思いました。
良い行いをされた側より、した側のほうが気持ちいいのは、本当でした。

強いて言うなら、私がチョコレート大好きで、美味しいし、集まる食品ってご飯系が多いかもしれないので、チョコとかも買えば良かったと後悔しています。しかも今日はお菓子作りの材料を買いに行ったので、板チョコを入れていた。。

あと本当にどうでもいいのですが、
「寄付」はお金や品物を提供すること、
「募金」は金銭を募って集めること、です。

なので募金箱にお金を入れることは「募金した」ではなく、「寄付した」だそうです。以前、池上彰のテレビ番組で知りました。この番組で得た知識だと謎にお得感というか、豆知識のような気がします笑笑 
なんか、「頭痛が痛い」とか「全然大丈夫!!」とかと仲間みたいです笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。
See you soon:)

この記事が参加している募集

今日の振り返り

お金について考える

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!