見出し画像

2023・10・30 第2回目平日日中の居場所✖️ボードゲーム in駒テラス西参道

今日は第2回目の平日日中の居場所✖️ボードゲーム in駒テラス西参道でした。

子どもは11名
大人は23名

34名の方が参加してくださいました。

大人の応援団が多いので、子どもたちはたくさん構ってもらえます。
ボードゲーム、カードゲームが間にあることで、
最初は少しドキドキもするけれど、会話も自然に生まれ楽しく過ごせます😄

負けて悔しくなって、涙が出ても大丈夫。
寄り添ってくれる応援団がいます。
仕方ないよと切り替えも必要な場面もありますが
ここでは、ゆっくり感情を味わってほしいなと思います。
誰も責めたり、急かしたりしません。
安心して来て欲しいなと思います。

今日はハロウィンのスタンプラリーゲームもしました!

デキルバコーナー リアルなかっち先生に大喜び

告知していた通りデキルバのなかっち先生も来てくださいましたーーーー!!
普段はオンラインを通してなのでリアルなかっち先生に大喜びでした。
なかっち先生に会いたいと遠方から、又お仕事お休みしてきてくださった方も。
本当に素敵な先生なので、今回応援に大阪から駆けつけてくださった事、
本当に感謝しております!ありがとうございました☺️

ボディペイント体験
ストロー作りに新聞紙運び

初めまして同士のお子さんもタイミングを合わせて一緒に風船運び
楽しいを共有できるのは、本当素敵な事だと改めて感じました。

テラスにて☺️

テラスにはハンモックや積み木、絵本もあり、ちびっこちゃん達が遊んでいます。おもちゃは親子さーくる ゆうから  の田中さんが持参してくれています☺️
ありがとうございます☺️

全てクリアした子には、たくさんのお菓子とスペシャルドリンク🥤🥤

スペシャルドリンクは、オリジナルのジュース作り🍹🍹🍹🍹🍹🍹🍹🍹🍹
合計200mlになるように自分で作っていきます!
10mlから50ml軽量できるカップをたくさん用意しました。

ミリリットルって何ーーー❓わかんないよー‼️なんて言っていた子も、
目の前に好きなジュースがあれば、
いつの間にか夢中になって、ミリリットルに触れていきます。
教科書だけでは単位って難しいですが、こういったエピソードと共に
学んだことは記憶にも残りやすくなると言われています。

全ての味をミックスするには、何等分すればいいの❓と
知らない間に等分のお勉強になっていたり。

遊んでいたら、いつの間に学びになっていたって最高ですよね✨

そんなことをしていたら、あっという間に12時に。

次回は11月20日 (月)
10時から12時 駒テラス西参道で開催します✨

来月は12時から、
みんプロこども食堂open予定!!
ボードゲームの後はみんなで食卓を囲めたらと思います!
食事の準備をお手伝いしてくださる方、大募集しております。
お米、味噌、豚汁の具材の寄付をしてくださる方募集しております。

よろしくお願い致します。





✨✨✨みんなのプロジェクト学校のホームページが完成しました✨✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?