見出し画像

大阪エリア「フードドライブ」

みなさん、こんにちは!
情熱クラブ 大阪エリアの椙山有希子(すぎやまゆきこ)と申します!

情熱クラブは社会から必要とされる団体を目指しております。


今回、『情熱クラブ』の名前で大阪府池田市の池田市社会福祉協議会へフードドライブの寄付を行いましたので、そのご報告になります。

ところで、みなさん!
『フードドライブ』という言葉をご存知ですか?
『フードドライブ』とは、家庭で余っている食品を集めて、食品を必要としている地域のフードバ ンク等の生活困窮者支援団体、子ども食堂、福祉施設等に寄付する活動のことです。

寄付できる食品は寄付先でルールがあります。

大阪エリアは定期的に集合し意識会を行なっており、リアルで会えるからこそできる地域貢献はないかと考えました。

フードドライブでは個人ではなかなか量が集まらず、まとめて寄付しようと思うと消費期限がせまってしまうということがあります!

団体としての力を活かして活動❗️

大阪の仲間達と一緒に少しずつ❗️

今回初めての大阪エリアでのフードドライブでしたが仲間からたくさんの寄付を頂きました。

自分がしたいことを応援し協力してくれた仲間に感謝🙏

これを読んでくださった方へ❤️
あなたの住んでいる街にフードドライブがあるかどうかご存知ですか?
実はスーパーやコンビニでも募集していたりします😊
ご近所を『フードドライブ探し散歩』してみても楽しいかもしれませんよ🤭

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?