マガジンのカバー画像

休むに似たり

12
運営しているクリエイター

記事一覧

歯を食いしばって読む本

歯を食いしばって読む本

一冊の本を、歯を食いしばって読むなどということがかつてあっただろうか。最近治療した奥歯が割れるかと思えた。

この本は、この暑かった夏の昼下がりに、平塚の元市長、吉野稜威雄(いつお)さんの御宅に遊びに行って、湘南ってのは元々いったいどこなんですかね、なんていう話から彼が、これ読めというから読んだ本だ。湘南はどこなのかなどという軟派な話は吹っ飛んで、全編歯を食いしばって読むことになる。歯茎から血が出

もっとみる
終戦の日に

終戦の日に

(Facebookから転載しています)

この歳になってだいぶおとなしくしているつもりでも、友達というものは増えるもので、この一年に新しく面識を得たり、時には知遇とも言えるものを得られたと感謝したい人もおられ、そんな友達みんなへ送るポスト。
毎年、この日に投稿しています。

タモリはいまを評して新しい戦前といい、マスコミはウクライナの次は東亜だと喧しい。
かの戦争に一つだけいいことがあったとすれば

もっとみる
自分大好き!考

自分大好き!考

10年以上前、自分としてはけっこうな長期間、テニスに打ち込んだことがあった。スクールに通い、仲間も大勢でき、コートをレンタルして毎週欠かさず勤しんだ。その時に、女性陣の幹事役世話役だった女性がだいぶ歳は離れているが高校の後輩だったこともあり、よく話をした。
いつだか喫茶店で、何かの話の拍子に彼女が「独身のままでいくんだ」というので、つい「なんで?」と聞いてしまったことがある。彼女は文化人だったし、

もっとみる
議論芸者

議論芸者

近頃の若造はあんな○×の試験とかで育っているから結局なにもできん、とかいうことをふっかけてくる御仁が、新宿ゴールデン街やザギンの場末などにはよくいたものだった。
いやーそーっすかね、とか言ってるとダメで、それ世代論の話ですよね?であればその試験はあなたたちの世代が作ったものだ、その試験がけしからんのだとすれば<あなたたち>がいけないんであって、我々は被害者ではないか!と一蹴してあげると、論破されて

もっとみる
続・変わる考

続・変わる考

人を変えることはできないが、自分は変わることができる、という物言いがありますな。あんまり好きな言い方ではないのだけど、それはその通りだと仮定してみる。と、自分は変わらずに人を変えられたら、すごいということになるんじゃないですかね。絶対不可能を可能にした。
言葉を持ってそれをあり得べきものとする、地位や金やでそうせしめる、あるいは愛でも恐怖でもいいし、政治や制度や法もあり。とにかく自分はそのままで人

もっとみる
変わる考

変わる考

誰彼かまわずつきあうことをモットーとしてきたが、自己紹介で、女房殺して服役してましたと言われたときはさすがに困った。誰彼かまわずつきあうものではないなと少し思ったが、実際はモットーや信条などという大それたものではなく、自然とそうなるだけなので直しようもない。女房を殺したという彼に、なんで?どうやって?と聞きたいのを我慢して、平然と仕事の話を進めることにした。

人の人生、やってきたことを不用意に聞

もっとみる
天国考

天国考

死んで分かれ道があってそこで選択できるなら、迷わず地獄に行こうと思う。だいじょぶ心配するな、お前は地獄に直行だからと親友どもは言ってくれるが、もし選択制だった場合の話だ。

みんながずっとニコニコして満足で、競争も諍いもなく穏やかで、すべてを認め合っているところ、これが天国なのだろうか。東洋では極楽か。いずれにしたって、金輪際行こうとは思わないな。
優劣も評価もなくていったい何を称え合うのか。だれ

もっとみる
LGBT考

LGBT考

若い子たちのトランスは中性的だが、おっさんのそれは両性的だ。その肉体の性で長年月を生きたのだから、そう簡単に移れないし、まして消すことは難しいのだろう。
LGBTの表記はLGB・Tであるべきと、ことあるごとに、あちこちに、何十回と言ってきたけど、なかなかそうならない。前3つは相手のことで、Tは自分のことだ。これらは並列でない。LT、GT、BT、ということがありうる(なんかクルマのグレードのようで、

もっとみる
刺される考

刺される考

だいぶ前、島田紳助がまだテレビに出ていた頃、こんなことを言っていた。
いきなり後ろから刺されて振り向くと、なんでお前が!?っていう奴が立っとんねん。
やはりお前か!なんてやつは刺しに来ない、目をかけてかわいがったやつが何かで逆恨みして凶行に及ぶものだと。けだしその通りだろう。さすがは紳助、人間をよく知っていたと思う。
今は、さしづめ、誰だお前は?という奴が立っているのだろうか。

いきなり後ろから

もっとみる
異性考

異性考

異性考

男勝り(いきなり死語)の女性がビールジョッキ片手に(してなくてもいいけど)、タバコをもう片方の指に(してなくてもいいけど)、「あたし、中身男だから」と言うのに対して男たちは抵抗なく頷いて、たしかにそうかもなあと安易に受け入れるものだが、逆に男が(たとえば私が)、「中身けっこう女なんだよね」ともし呟いたとしたら、女の何がわかって言ってるわけ?と不寛容な素振りを見せる女性が少なくない。
性が

もっとみる
続・カラス考

続・カラス考

秋口、ひさかたぶりに朝帰りをした。陽がまだ真横から刺さってくるくらいの時間に駅から家までをてくてく歩いていると、なんだかカラスが多い。生ごみの日でもないのに変だな、おれの朝帰りがそんなに珍しいかとおもいつつ、あと家まで1、2分というほどの路地で、十数羽が電柱や電線にずらっと並んでとまり、そのうちの一羽がバサと飛んでわたしの頭の真上に来た。と思った瞬間、生ぬるい水分が降ってきてわたしのあたまを濡らし

もっとみる
カラス考

カラス考

カラスは犬猫以上に頭がいいらしい。
毎週定期的に道端に出される白っぽいビニールに入った食材を彼ら彼女らはどう思っているのか。
ネットにくるまっていたりして食べにくいが、あれは人間が自分たちに置いてくれる餌だと見なしているのだとしたら、つついているときに追い払われるのはどういうことかと訝しむはずである。おかしいではないか。くれたのに邪魔する。いったいどういう了見か。君ら人間は精神的に分裂してやしまい

もっとみる