見出し画像

【※LIVE映像あり】アメ村新神楽2005年5月4日【ネガティブリアクションズ③】

世界を変えるしか無かった画伯ちゃん。
生きていくためには自分を変えて、世界の見え方、受け取り方までも変えるしかない。

誰のことも救えないし、誰の気持ちも変えられないからね。

前回までは、バンド名を"ネガティブリアクションズ"に変更することを決め、2回目のライブに臨む直前までを書いてきた。

2回目のライブは、対バンが全員メロディックパンクバンド。
同い年くらいなのに、輝いて見える彼らがひしめき合うなか、タバコを吸い、構成したステージングを楽屋でシミュレーションする画伯ちゃん。


薄目で周りをチラ見しながら...

・用意した巨大てるてる坊主、うまく設置できるかな
・可愛さと狂気を出せるかな
・誰かに認められたら嬉しいな
・モテて童貞じゃなくなってみたいな


まぁほとんど夢物語か...

でも、現実に変えていくことができるとしたら?
自分の思考次第で、全部叶えることができるとしたら?


今回はその続き。


前回までは↓↓↓


まとめマガジン↓↓↓


ステージに立てば、こんな男でもパンクロッカーになれるんだぜ?

またしても1バンド目。
他は仲良しなメロディックパンクバンドたち。

リハ終わりからステージを漂っている、ネガティブリアクションズが設置した"巨大てるてる坊主"。
不気味がるフロアのみんな。絶妙な距離を保って眺めていた。

今だったらインスタ映えしてた気がするな。

SEが鳴った。

異様な出で立ちのドラムの鼻でか君。
そしてクソ童貞まるだしセルフ坊主な画伯ちゃん。

2人は顔を見合わせることも、会話をすることもない。
何をどうすればいいかなんて、わかってるから。

つまらない世の中を切り裂きに、舞台に上がっていくだけだから。

今から世界を変えてくるね。

自分で自分の細胞に、言葉を投げかけた。
もう体半分、舞台に踏み込んでいた。

意気込みをまとめたい画伯ちゃん

※舞台に上がるまでに用意してきたのは...

・前回のライブの反省を踏まえ、確実にズレない巨大てるてる坊主。
・衣装に磨きをかけたドラムの鼻でか君。
(動画では見えにくいがJA農協の帽子を被っていたらしい)
・ギターのチューニングをずらさない気持ちの画伯ちゃん。


それらだ。

後記する動画を見てもらえればわかるけど、謎の紐だったり、動画でも見えていない小道具が床にたくさん用意されていたはず。


現在までの画伯ちゃんが組んだバンドは、表現に意味を持たないようにしている。その中でもこのバンドはそこにいちばん特化していた。

無意味を追求していたから。
そこに無意識と狂気もあれば嬉しい感じ。


そして人生で唯一、この日だけは"どんな流れにするか30分の大まかな形"があった。

・巨大てるてる坊主を、ちゃんとベース担当として捉える
・それを異性としても捉える
・ステージを大きく使う
・オシャレにキメる
・チューニング中や、ハケきる最後まで一瞬の隙も見せない構成をたてる


スタジオ帰り、深夜の公園で、細かい点まで話し合った。
何度も何度も。鼻でか君と2人で。

コンビニの1リットルの甘いジュースか、紙パックの甘いコーヒー牛乳を飲んで。
びちゃびちゃなコンビニの肉まんか、アメリカンドッグを食べながらね。


VHSテープに残った映像たち

画伯ちゃんは人生のすべてをnoteに残す。
これらは全て、前フリだ。

今後の自分の創作物のための。

"VHSテープをデジタルデータに変えるケーブル"を購入し、今回のために全てのデータをPCに取り込んだ。


過去の様々なバンドの映像素材たちも、PCに取り込むことができた。
思っていたより保存状態も良くて大満足。

ビデオテープ自体も、デジタル変換したデータも、まだまだ大切に保存していくぜ。

これを手に入れなかったら、今回のnoteは生まれなかった。
画伯ちゃんは死ぬまでに、自分が関わった全ての創作物を、誰もが見れる環境にupしていくから。

それと現在のバンドやnoteのために、映像編集ソフトを触っていて良かった。
時間はかかったけど、いい感じにまとめることができたよ。

過去の素材から面白いシーンだけを公開していく。
早めに見てほしい。

いつ画伯ちゃん以外からのストップがかかるかわからない動画ばかりだからね。

2020年の恋愛シリーズ、過去のバンドシリーズを書き終えたら、ノーカット版もアップするかも。
チャンネル登録よろしくお願いします!→画伯ちゃんのYouTube


今回は、前述の通り2回目のライブ模様をお送りする。

【LIVE】ネガティブリアクションズ 2005年5月4日@アメ村新神楽

~概要欄より~

「どうも〜!ネガティブリアクションズです」

新神楽にて結成2回目のライブをおこなった時の様子。僕たちは音楽を用いた表現で、どこまで世界を面白くできるのか...


どうだっただろう?
2回目のライブ模様は。

「下手くそだな...」以外の感想を持つ人は、確かに少ないと思う。

でも何をどうしたいか。
どこの何でワクワクしてほしいのか。

数は少なくても、どこかの誰かには絶対に伝わると思うんだ。


いったい過去の知り合い何人が、そしてネガティブリアクションズを生で見たことのあるお客さん何人が、このYouTube映像や、このnoteの存在に気づくかはわからない。

でも今こうして出会っている人達、今この瞬間はじめてここへ辿り着いた人達の数人にも、伝わる人は絶対にいるはずなんだ。

見てくれてありがとう。
伝わったなら、なおさらありがとう。

「どうもー!ネガティブリアクションズで〜す」

動画を上げる理由

このnote各SNSから、この動画を、そして今後上がっていく動画をチェックしてもらえたら嬉しいな。

画伯ちゃんの過去から、現在まで全てを見せきるから。
そして絶対に"面白い何か"を与えていくから。

君の人生の何かに役立つような。
ちょっとしたスパイスになるような。

世界は変えることができる。
絶対にね。

それが社会から見て、ポジティブな意味だとしても、ネガティブな意味だとしても。
俺は絶対に否定しないよ。

進みたい道に行こうぜ。やろうぜ。
死ぬか、生き続けるか、死に続けるかだ。

ドキドキ、ときめきを提供していくね。


俺はこのnoteにおいて、過去をupしていくことで、自分に科せられた呪いを解いていってる。
そして新しい呪いにかかりたいんだ。

動画を見たら、どんな呪いかわかったでしょ?
新しいときめきを作るには、古い何かは供養しないとね。

画伯ちゃんはドキドキときめきを、
君に絶対に提供していきたいから


次回のnoteでは このライブでの出会いによって、大きく変わっていくバンドの姿を書いていく。


それでは、バンド仲間ができる&新メンバー加入編へ

つづく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓

がはくTwitter

▶︎Instagramはこちら↓

がはくinsta

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

note文末

この記事が参加している募集

noteの書き方

おうち時間を工夫で楽しく

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!