趣味のウエイト

『本業をしつつ、趣味の活動を頻繁かつ継続的に行うことの意義はあるか』

⦿何かを得るために何かを捨てなければならない世界には居たくない。

1.自己紹介

 お久しぶりです。普段は社会人しながら動画投稿サイトYouTubeでゲーム実況動画を投稿しています。詳しくは下記のまとめ記事をご覧ください。
※下線部の部分や画像,URLをクリック又はタップする事でそれに関するページに飛びます。

<参考動画>

もっとみる
YouTubeもよければー
1

映像カット後書き出し対決

約2時間のHD画質動画を30分ごと4本に区切って書き出し。
そのうちの1本目の書き出し時間を計測

■トップバッター
Windows10 モバイルノート
Let's note CF-SX4 (メモリ12GB ストレージ240GB SSD 第5世代corei5)
編集ソフト ダヴィンチ・リゾルブ16 約41分

■2番手
Androidスマートフォン
Black shark2(メモリ6GB ストレー

もっとみる
おおきに~♪
1

動画制作1.0日目の今。

大阪でWEBディレクションの仕事をしながら、Tシャツをデザインして売ったりしているハクイダイスケと申します。
昨日から、ここに「映像」とかっていう言葉を付けたそうか迷っていますが、まだ何者でもないなと思いそっと蓋をします。

昨日、動画・映像をやってみようと思い、記事を更新しました。

これを書いてから深夜まで、どういう風にやればいいのかを調べました。本当に初心者からのスタート。有難い事に今は本や

もっとみる
嬉しい!!byDAI-SUKE
6

なぜCaseyNeistatのvlogが間延びしないのか?

CaseyNeistat (リンクはwikipedia日本)はvlogの創始者に当たる人で、10年以上前からコンパクトデジカメを使ったりしてvlogを始めてられた人ですね。だからvlogをする人でこの人を知らないというのはモグリと言われてもおかしくない存在ですね。この記事では分析をしてるのですが、分析をすると機材に依存せずに高品位なvlogにする技術というのが見えてくることがわかります。

その中

もっとみる

Lightroomで動画に写真プリセットをあてて書き出す方法

Adobe Lightroom にて
動画ファイルに写真のプリセットをあてて書き出す方法の紹介です。

Lightroomですと写真の編集がメインですが、実は動画ファイルに普段写真に使用しているプリセットを使用することができます。
動画の色調整は一般的に動画編集ソフトにてLUT(ルックアップテーブル)を用いて行いますが、これはそれの簡易的なものになるかと。

ライブラリで動画を表示する

写真の編

もっとみる
好きな写真集は、瀧本幹也「CROSSOVER」
28

病気になっても「良い人生」と言えるか

この記事の文字数:927

どれだけ注意を払っても、避けられない病気があります。

どれだけ健康に気を遣っていても、避けられない病気があります。

生活習慣を改善して、たとえ”糖尿病”を防げたとしても、防いだその先にまた別の病気が待ち構えている場合があります。

”難病”です。

僕が今訪問させてもらっている利用者さんに”多系統萎縮症”の方がいます。

いつだったか、訪問時にお話させてもらったとき

もっとみる
ダイスキです!
50

アート独り言。(荷物をおろし、空に手をかざす)

2019年11月。
私は空手の稽古場にいた。
空手の見学をしていた。

2019年の撮影現場で出会った男性。
空手の先生をしていて、カラテカと呼ばれていた。いじられキャラ、そこにいるだけで場が明るくなる。声がデカい。

何故空手の先生してるのだろう。
単純な疑問だった。
子供に空手を習わせていたこともあり、少しだけ空手に思い入れがあるので聞いてみた。

「教員になりたかったし、空手が好きだから」

もっとみる
ありがとニャー

動画編集者がAIに淘汰される理由と対策方法

こんにちは、生ハム帝国です。

筆者の主な活動:動画編集講師(生徒数4000人)、ディレクター、複数YouTubeチャンネル運営、オンラインスクール運営

昨今まことしやかに囁かれていること。

「動画編集者はAIに淘汰されるのではないか」

結論から言います。単純なプログラムで代替できるような超単純業務は淘汰されるでしょう。

この記事を開いている皆さんは不安に思っているかもしれませんが、僕はそ

もっとみる

Zoomセミナーが増えた今、あえて機材トラブルについて書いてみる

僕の仕事の一つが講師業です。
そして、新型コロナウイルス以後、その多くがZoomを使った開催に変わりました。

世間的にも、多くの方が一斉にカメラやマイクについて語り出した、と感じます。「あれができる・これもできる」という情報が溢れ出してます。

僕は撮影機材が大好きですが、同時に、あまり信用もしていません。
過去に機材トラブルを数多く経験してきたからです。

常にリスクを考えた機材選定をする、”

もっとみる

VideoGrapher  taikiの実績 portfolio

初めまして!ご覧いただきありがとうございます!
VideoGrapherをしているtaikiと申します。
フリーランスになり、今では企業案件を頂けるまでになりました。(最初は大変だったなぁ....)

ここまでのVideoGrapher/動画編集者としての実績をジャンル別に紹介させて頂きたいと思います!
最後まで見ていただけたら嬉しいです。泣きます。

youtube動画編集

実績紹介と言いつつ

もっとみる