見出し画像

2024年6月振り返り

今月の振り返りです(*´꒳`*)


今月のトピックス


■映像編集の学びシリーズスタート

制作会社さんで編集前の編集準備(編集補助?)のようなことをさせてもらっているのですが、そこでの学びを図解付きでアウトプットしています。


■お料理番組の収録見学!

編集補助をさせてもらっている「いろ★ドリ」のお料理コーナーの収録見学に行かせてもらいました!貴重な経験で、現場の雰囲気がわかってよかったです。

(担当分のお料理コーナーは毎月後半の水曜日放送)

■資料作成添削の勉強用資料作り


今月のお仕事

■映像編集
□映像編集補助:2、3本
□テロップ入力:2(3)回
□見学:1回

■資料添削:2本


今月のピックアップnote

一番いいねついていた記事。


コアすぎて誰かの役に立つ?😂という感じですが、Xでは見られている様子?


今月の目標と振り返り

■映像編集
目標:スキルアップ
・ディレクターさんの完コピする勢いで
・台本におこして感覚をつかむ
・仕事感をつかむ

振り返り:
今月で編集補助3、4回目。
先月より短い時間で映像を短くできるようになった(12分→9分)。
しかし必要箇所までカットしすぎる傾向あり😂
見せどころとかトーク部分とかいる部分は残せるようになりたい。

■資料作成
目標:スキルアップ
・仕事感をつかむ
・プロへの資料作り
・プロへの計画・目標を立てる

振り返り:
スライド添削のほうは◯
マーケティング部分のフィードバックが弱い。
勉強のための資料完成🙌
プロへの計画は立てれてないが、経験とか量とかも必要そうだと感じた(´・ω・`)

さらに添削してもらったフィードバックシート。

「ニーズのある対象はどんな業界、業種なのかという観点でみてみましょう」

うお~
そんな観点、視点、視座を持ち合わせていなかった・・・
さすがすぎる!!!


今月の学び・インプット

読書:1
映像編集の学び:たくさん
資料作成の学び:たくさん

なんとなく昔買った本を読み返し。大切にしたいことってなんだったっけと振り返れた。


今月出会った言葉

・相手の取り組みの姿勢をほめる
例:丁寧に取り組んでますね^^

・長期の方向性(心が望む熱を活かす働き方)と当面の働き方を分けて考える

・エルフ荒川ちゃん(お笑い芸人)
偶然流れてきたインスタより。

Q:HSPすぎてしんどいです
A:そっちのほうがええで~
自分は苦しいかもしれんけど、人を傷つける回数少ないし人を助けることができると思うで。誇って~!

なんとなくプライベートで悲しいことがあったけど救われた。ありがとう~!


習慣にしたいこと進捗

発声:1回/月(理想は週1回)


今月の感想

先月から新しいお仕事が同時スタート。
どちらも人間関係も仕事内容も環境もとてもよくしていただきありがたい🥹
学びがいっぱい、最強の人たちとお仕事させてもらえてしあわせだ~

整えるのがすき(映像編集も資料添削も)
「相手目線」を育もう。

さりげない優しさに気付いたときは、すぐお礼を伝えられる自分になりたい。なる!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?