見出し画像

<特徴比較>YouTubeとテレビ制作のちがいって?(図解あり)

(簡単な自己紹介)
2024年1月~3月にオンラインで動画編集を学習。一応テレビ番組制作の専門学校に通っていたが、十数年以上前のことで97%忘れている。
なにかをつくってお楽しみを届けるのがすき。

(このシリーズについて)
2024年2月末から制作会社さんで映像編集のイロハを勉強させてもらっています。そこでの学びや便利スキルなどアウトプットしていく予定です。
何となく動画編集はしたことあるけれど、同じように映像編集はじめたての人や興味のある方のなにか参考になればうれしいです。


自分のカット選びを振り返り、「個人YouTubeじゃないんだから✋」と思ったときに、ふと、なにが違うんだろうと思いました。

考えを巡らせていたら、思いのほか色々出てきて表にしてみました。

同じYouTubeでも、個人の趣味からビジネス系のものまで色々ありますよね。

同じくテレビも一般的なものから地域密着型テレビなど色んな特色や層へ向けてお届けしているんだなと気付きました。


一概に言えませんが、ざっくりとしたイメージ

(補足)みんな個々の目的はそれぞれ色々あると思います。

私も気まぐれで個人YouTubeのせることありますが、映像編集するときはここ意識しよう〜✊🏻


(個人の見解です🐹)


■関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?