マガジンのカバー画像

思うこと

24
運営しているクリエイター

記事一覧

2回目の休職に入ります。

2回目の休職に入ります。

突然辛辣なタイトルです。
精神に異常をきたしました。劣悪な会社環境が原因です。しかも、今回2回目。

会社は今の所、8年半勤めています。そう、同じ会社です。
最初は、元上司に脅され、無意識のうちに駅のホームに飛び込もうとしていました。そこから、3ヶ月休職。

その後、人の入れ替わりあり、リモートになり。

ただ、私に対しては変わっていないどころか存在が消えてるような感じになっていました。
私の会社

もっとみる
派遣天国と景気の関連性?

派遣天国と景気の関連性?

突然、真面目なタイトルになってしまった。語彙力がないですね。実は、最近日本で仕事をしていた時の上司に

と聞いてみた。

カナダでは正社員として働いていて、ありがたいことに日本人・カナダ人の平均年収よりも高いお給料をもらっている。

しかも、日本での職探しとなると2ヶ国語を使用できることになり、スキルもプラスされるので、更にいいポジション(お給料)を期待するのは当然の成り行き。

そこで、上司に言

もっとみる
20年前に歩いた道。

20年前に歩いた道。

20年前、今住んでいる街に初めて日本からやってきた。そこで、ホームステイをした。
それから、元旦那と会って日本人の友人もカナダ人の友人もいて、みんなで遊んで。

その道を今たった一人で歩いている。当時の人はみんないなくなってしまった。カナダ人であるないに関わらず。

この土地に残ったのは日本人である私だけ。

ものすごく、悲しくなった。

昔初めて住んだ街、そこでいろんな出会いがあった。なのに、時

もっとみる
老後どこに住むか。

老後どこに住むか。

ズバリ、もう老後は日本!と思っている。日本をメインの場所にしてたまに元旦那さんに会いにいくみたいな。(でもその頃には完全に別れてるかもしれないけど)

色々理由はあるけど、例えば痴呆になったとして母国語が違うところで住んでいるとある日その第二言語が喋れなくなるらしい。

突然英語が話せなくなったら、どう生きていけばいいのか?それほどサバイバル(しかも老年に!)なことはない。

それに、日本にいれば

もっとみる
寂しさの正体

寂しさの正体

いつもいた人が、そこからいなくなってでも風景は変わらない。その人や友達たちがいないだけ。

そんな変化が、私の心に大きな寂しさを与えていた事に気づいた。

きっかけは、昔のアルバムをみた時。

私はそのアルバムの中にある都市に今でも住んでいる。変わった事はそこに写っている人たちが誰もいないという事。

街だけは残り、私もそこに残り。でも、仲の良かった人がいなくなった。

心の寂しさが半端なくなった

もっとみる
自分のことばかり考えましょう!

自分のことばかり考えましょう!

自分のことばっかり考えるのは当たり前。だって、24時間365日ずっと 一緒にいるんだよ。自分のことばかり考えないで何を考えるの?家族や他人は2番目。順序よく待ってたらちゃんと私はそっちに行くので、自分のことばかりとか人の事も考えてとか言わないでね。そんな茶々入れたら行けるものも行かないよ。

今まで人の事家族のことばかり優先して自分を蔑ろにしてきた人たち。自分を一番大切にして下さい。産まれてから死

もっとみる
昔から女性の環境が変わらないのは、人対人の関係性が欠落してるから?

昔から女性の環境が変わらないのは、人対人の関係性が欠落してるから?

Yahooニュースでこんな悲しい記事が目に飛び込んできました。

雇用も、女性の非正規雇用がとても多い。私も日本にいた時は、派遣でしかほぼ働いていませんでした。たとえ名の知れた大学を出ていてもデザイナーで正社員枠を探すと、ブラック企業か、競争率が異常に高い大手のインハウスで働くかのどちらかだったので最後は結局派遣でした。

まあ今に始まった事ではないし、話すと長くなるからここで割愛。

いつも私は

もっとみる

今まで間違って親切してました。

最近、ずっと悶々としていた。

割と親切が好きでちょっと困っていたり、悩みを抱えている人たちを見ると居ても立ってもいられなく、何か良いことをしようとしてしまう。

最初は、自分はそれが性格の一部だと思っていた。

でも、いつもその結末になるのが親切にした人たちが皆散り散りに私の前から姿を消したり、私の存在が彼らにとってどうでもいいものになったりする。

結局、いいように利用されて搾取されてしまうの

もっとみる
自分のルーツを知る。

自分のルーツを知る。

こんにちは。カナダはサンクスギビングデイを迎えました。

私は、元旦那家族と厳かにビーフとロールキャベツでお祝いしました。

どんな場所に住んでいてもやはりこんな行事ごとは楽しいですね。

今日は、自分のルーツについて書いてみます。

私は、日本人です。アンシェストリーDNAと言う、キットを使って調べてみた事もあって何の混じり気もない100%日本人でした。(笑)

ただ、私は肌が他の日本人女性と比

もっとみる
自分のために生きる。

自分のために生きる。

コロナ禍で、家で仕事をするようになった。(会社で嫌な態度を取ってくる人と接する事がなくなった。)

人とほとんど関わらなくなった。

猫と、24時間過ごすようになった。

自分と向き合う時間が格段に増えた。

人に対して自分の感情を浪費する事が格段に減った。

そこで分かったこと。

自分以外の人間は家族や恋人を除いては、実はどうでもいい。彼らは、とてもうつろいやすい。いつの間にか、私の世界に入り

もっとみる
心を癒してくれる声。

心を癒してくれる声。

もともと音楽が人生には切り離せなかった私。高校の時は、CDからイヤホンを袖に通して授業中聞いていたり(なんて高校生だ!)音楽を聴きながら出ないと外に出るのも落ち着かなかったり、音楽がなければきっと人生が変わっていたんじゃないかと思うくらい中毒症です。

ところで、最近とてもとてもハマってしまった歌手がいます。その方は、

大瀧詠一さん子供の頃にわずかながらリアルタイムで聞いた記憶はありますが、それ

もっとみる
同僚の突然のクビ。

同僚の突然のクビ。

会社員として働いていると、ある日同僚が突然居なくなる事はないだろうか?寿退社、転勤、転職、レイオフこれら色々居なくなる理由はあるがそれが、クビとなるとそれこそほぼ100%連絡を取る手段も、機会もなくなる。

日本ではレイオフ(会社の事情で解雇になる)もクビも似たようなものかもしれない。けど、海外でクビと言うとそれこそ何かしでかしたとか、能力が足りなかったとかで、速攻やめさせられる。

実は、同僚が

もっとみる
敬語が苦手・・・。

敬語が苦手・・・。

年齢を重ねると、いつかは周りがみんな自分に敬語を使うようになり、そのうち友達になりたいと思っている(特に年下)の人にも結局、敬語でしか話してもらえなくて、音信不通にしたり、なったりすることが多くなる。

もちろん、会社で上司やクラブの後輩など(特に学生時代)は敬語を使うべきだしそれは礼儀だと思ってる。

でも、ルームメートだったり友人を介して知り合ったり、そんな全く階級のない場所で知り合った人とは

もっとみる
長年日本を離れていると陥る現象。

長年日本を離れていると陥る現象。

みなさま、今週も無事終わりました。カナダは今、金曜日の夜でございます。日本は、土曜日の朝でしょうか?

最近、ネットサーフィンしていて思ったのが

新しい日本語について行けない。かなりの高確率あるあるではないでしょうか?最近みた言葉でなんじゃ??と思ったのは、

エモい・・ある対象に対して“感情の変化“が起こった時に用いられる言葉。

そんなにアバウト?(←これも既に使われてなかったりして!)

もっとみる