今まで間違って親切してました。

最近、ずっと悶々としていた。

割と親切が好きでちょっと困っていたり、悩みを抱えている人たちを見ると居ても立ってもいられなく、何か良いことをしようとしてしまう。

最初は、自分はそれが性格の一部だと思っていた。

でも、いつもその結末になるのが親切にした人たちが皆散り散りに私の前から姿を消したり、私の存在が彼らにとってどうでもいいものになったりする。

結局、いいように利用されて搾取されてしまうのだ。そして、それがわかると物凄く落ち込み、怒りもがく。

親切は私の性格の一部と思っていたけど、ダメージを受けると言うことは無理をしているのかもしれない。その親切系の性格は結局幼少期の親のご機嫌伺いから来てるんだろうな。

ただ、いつもいつも搾取される側なので何故なんだろうと考えてみた。

そしたら偶然見たYouTubeで全ての答えとこれからの対策を知ることができた。

その人が言うには、

親切や手を差し伸べる人は選べと言うこと。

それには大体この2つ。

1、尊敬できる人。
2、不可抗力(自然災害など自分ではどうしようもない原因)で、苦境に立たされてどうしようもない人。

そういえば、親切にする事でもっと仲良くなれるかもしれないとか、その人はどう言う人がよく知りもしないで、または知っていても、いつもこれから仲良くなりたいと言う未来を見ていた。

でも、彼の論理から私から離れていった人たちを改めて分析したら、明らかに尊敬できる人たちでもないし、ぶっちゃけよく知らない人もいた

そして、このような人たちは結局人を搾取する。多分、だんだん図々しくなって感謝のの字も思い出せなくなるんだろうね。悲しいけど、人間性がまだ十分育っていない中で甘やかされる子供のような感じ。*もういい大人なのに・・。

こんな人に私は親切の無駄遣いをしていたのだ。

この答えは、目から鱗だ!

今まで、親のトラウマで親切が暴走して、デモ止め方がわからなくて・・・。

これで、やっと親切を誰にすればいいかが見極められる。(と言うことは、あまり親切にする事自体なくなるのかも😅・・。ただ、元旦那さんは尊敬できるし、親切を感謝できる人なので今の所彼のみかな。)

偶然見たチャンネルだけど、きっと神様が導いてくれたんだろう。「ふぶこはいつまでこんな事をしてるんだっ」てきっと心配して教えてくれたんだろう。

神様、いつも感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?