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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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#飲食店

【人の心を動かすストーリーの魅力】

【人の心を動かすストーリーの魅力】

今日のテーマは
【お店の集客がアップする秘密】
です。

あらためまして
おはようございます。

飲食店☆インスタ&LINE
マーケティングコーチの
榎本岳幸です。

えっ?榎本さんって
そういう肩書だったんですか?

そうなんです。

私が飲食店のコンサルタントを始めて
もう10年以上になるんですが、

今一番オススメの売上アップの方法は
インスタとLINEのあわせ技なんです。

なので今
私は

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【売上アップの秘密】リストマーケティングをする

【売上アップの秘密】リストマーケティングをする

このメルマガでは
たびたびリストマーケティングの
重要性を話しています。

元々飲食店は
『待ちの商売』と言われ

決まった場所に
店をつくって

お店の中で
お客様を待つ商売です。

なので
飲食店を経営している人は

「今日はお客様来るかな~」なんて
心配な気持ちになる経験を
必ずしていると思います。

しかし
顧客名簿(リスト)を
持っていると
お店からお客さんに
連絡が取れます。

セール

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心理学に興味はありますか?

心理学に興味はありますか?

今日のテーマは【一生折れない自信の作り方】です。
※大切な話は何度も話します。

飲食店の経営をしていて、
最も重要なことは、

長期的な繁盛をすることだと思います。

始めるのに、数百万円から数千万円の先行投資の必要な飲食店というビジネスは、

一瞬の繁盛では、資金を回収できないし、
開業時の借り入れも返済できません。

なので長期的に成功を続ける必要があるのですが、

では、その成功するために

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【売上アップの秘密】店舗力を上げる

【売上アップの秘密】店舗力を上げる

今日は飲食店の核である
店舗力の話をします。

飲食店が繁盛する為に
やるべき最も重要なことは、
店舗力を上げる事です。

店舗力とは何か?

それはQSCです

QSCとは

Qクオリティー
商品の質

Sサービス
接客の質

Cクリンリネス
衛生管理
※私はこれを空間の質
と定義しています。

飲食店がいくら
宣伝や広告や集客が
上手になっても

店舗力が低ければ
お客様は2度と来店してくれま

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何度も何度も言い続けます。

このメルマガでは
たびたびリストマーケティングの
重要性を話しています。

元々飲食店は
『待ちの商売』と言われ

決まった場所に
店をつくって

お店の中で
お客様を【待つ】商売です。

なので
飲食店を経営している人は

「今日はお客様来るかな~」なんて
心配な気持ちになる経験を
必ずしていると思います。

しかし
顧客名簿(リスト)を
持っていると
お店からお客さんに
連絡が取れます。

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良い情報を手に入れる方法

良い情報を手に入れる方法

今日は情報の取り方の話をします。

最近インターネットや
SNSの発達により

本当にたくさんの情報が
あふれかえっています。 

そして
いつの間にか情報が
あまり価値を
持たなくなってきています。

なぜそんなことが
言えるかというと、

2~3年前なら
有料で販売されていた
ノウハウが、

今では
ユーチューブで
バンバン無料で
発信されています。

そんな有益な情報と
本当に役に立たない、

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スタッフと仲良くなる秘密

今日はスタッフと良い人間関係をつくるコツを話します。

 

まず私の経験を話すと、

 

飲食店を開業して、

だんだんとお店が忙しくなって、

 

スタッフを雇うようになって、

 

スタッフが増えていって、

 

5人を過ぎたあたりから、

 

全くコントロールが効かなくなって、

 

組織崩壊!

 

という経験があります。

 

その時の事から学んだことは、

 

同時

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クレームを減らす笑顔の接客とは?

今日は飲食店でクレームを減らす【笑顔の接客】の話をします。

 

一番のポイントはお客様の第一印象をコントロールする事です。 

 

そしてそのために大切なのが最初の6秒です。

 

第一印象を決める時間というのは諸説あり、

 

3分という説や1分、15秒、7秒、6秒、3秒といろいろあるのですが、

 

私は経験上6秒という説のが一番しっくり来ると考えています。

 

この第一印象が

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新人スタッフでもお客様を感動させる事ができるテク!

今日は飲食店でお客様に感動していただくポイントの話をします。

あなたは飲食店で感動したことはありますか?

きっと感動するほどの飲食店に

行った経験があると思います。 

例えば感動するほどの料理を食べたこと。

私の場合は【料理の鉄人】の

坂井シェフのお店で食べたときは

繊細な味の組み立てに感動しました。

例えば心を奪われるような

感動する接客を受けたこと。

これは、自分の心の中を

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お客様の心を掴む笑顔の練習

今日は6秒スマイルの話です。

 

といきなり言われても

「は?6秒スマイル?って何?」

 

となると思います。

 

6秒スマイルって

私が作った言葉です。

 

だから知る訳ありません。

 

でも、想像してみると

「多分6秒間笑顔をするんでしょ!」

 

って思いますよね。

 

はい!正解です。

 

6秒スマイルは

飲食店で接客する時に

【笑顔を6秒する】

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笑ったことありますか?

皆さんは

今まで笑ったことはありますか?

  

と質問されたら

「当たり前だろう!」と

怒られるかもしれません。

 

世の中に生まれてから

一度も笑ったことなんてない。

 

なんて人は【ほぼゼロ】だと思います。

 

ということは、

笑顔なんて

【誰でも出来ること】

と言えると思います。

 

でも、

飲食店で【笑顔のトレーニング】をすることは

とても難しいことだ

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【マスクの下の笑顔】

昨日は非常に沢山の方に

【飲食店で使えるシズルワード500選】

のプレゼントを

受け取っていただき

ありがとうございました。

 

まだの方はぜひメール後半にある

追伸のURLからダウンロードをして下さい!

 

さて今日から新しいテーマをスタートします。

 

それは【笑顔】です。

 

笑顔の重要性を

理解していると思いますが、

 

5月8日からコロナが5類になり

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【シズルワード500選】無料プレゼントです。

しばらく話してきました

シズルワードの話の【まとめ】です。

※プレゼントはメール後半の追伸にありますので最後までお読み下さい。

 

集客できるLINEメッセージのポイントは、

・美味しそうと思う文章を書く

・価値を感じる文章を書く

 

の2つになります。

 

そしてさらに分解すると

 

・美味しそうと思う文章を書くには、

【五感を表現する文章を書く】ことで、

 

それ

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【LINE集客】行かないわけにはいかないサービスとは?

【LINE集客】行かないわけにはいかないサービスとは?

今日はLINEメッセージのc.オファーの話をします。

メッセージの組み立ては

a.件名

b.本文

c.オファー

d.アクションワード

e.追伸

と昨日説明しました。

その中のc.オファーの解説です。

c.オファーとは

マーケティングの用語で

【売手と買手の取引条件】

のことで、

例えばスーパーなどで

「今買うと50%オフです!」

とか

「今ならおまけが付いてます!」

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