【旨いのはあたりまえ!】

今日のテーマは 【お店の衛生管理】です。   全国的に緊急事態宣言も解除されて 少しずつお客様が 戻ってきていると思いますが、   ここであらためて店舗力を 上げていきたいですね。   店舗力というのは 分解するとQSCです。   Qクオリティー商品の質 Sサービス接客の質 Cクリンリネス衛生管理   その中でも今日は Cクリンリネス衛生管理を 上げるポイントです。   これはチェックシートを使って 定時チェックをすると効果的です。   定時とは ・オープン前 ・ランチピーク

【売上を上げるために何をすればいいのか?】

今日のテーマは 【飲食店が売上を上げるポイント】です。 このメルマガでは毎日飲食店の経営に役立つと思う話を中心にお話しています。   その中でも【QSC+M】の話がメインになっていると思います。   QSC+Mとは Qがクオリティーで商品の質 Sがサービスで接客の質 Cがクリンリネスで衛生の質 そして Mがマーケティングで販売戦力 となります。   そしてQSCを合わせたものが 店舗力で飲食店のお店の実力ということになります。   なので、どんなにMマーケティングを

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【売上アップの秘密】店舗力を上げる

いよいよオリンピックが始まりますが、 東京に緊急事態宣言が出ていますが、 東京だけでなく全国的に外食をするという気持ちは、 落ち込んでいるのでは無いでしょうか?   そんな中でいま、飲食店がやるべきことは、 店舗力を上げる事です。 店舗力とは何か? それはQSCです。 QSCとは Qクオリティー 商品の質 Sサービス 接客の質 Cクリンリネス 衛生管理 ※私はこれを空間の質 と定義しています。 ラーメン屋がいくら 宣伝や広告や集客が 上手になっても   店

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20210704【193】焼鳥屋として・・・

こんにちは!ioriです。 僕は京都の伏見という有数の酒処で焼き鳥屋を営んでいます。 つい先日、緊急事態が解除され、20時までの時短ではありますが営業を再開しました。予定では現在のまん延防止が7/11に解除されます。 まともな通常営業をこの1年間どれぐらいしたのかを考えると本当にごくわずかな期間でして、大切なこととかを何か忘れていないかな?と最近考えるようになりました。 外食産業もこのコロナ渦のなかでやり方、売り方などかなり様変わりしたように思えます。 ベースを用い

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マック創業者の目の付け所がスゴイ!

お客さまが来店してから、口にする水やお茶、メインの料理、その間の接客対応等々、そこには、一貫したその店独自の「水準」(この店はこうあるべし)があってしかるべきだ。まさか、接客する人により対応がまちまちだったり、料理人によって味や盛り付けが違ったりしたら、そんな店にはお金を払いたくない。 その店の諸々の「水準」は、コンセプトを練る段階でシュミレーションされていて、その店のグレイド(その店の格)を形成することになる。なので、その店のグレイドというのは、その店の「水準」を常にキー

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『渡美塾』 2021年第1期 開講!

公益財団法人みんなの夢をかなえる会 事務局長の平渡です。 2021年4月13日に、渡美塾の2021年第1期が開講しました。 新型コロナウィルスの影響で中断となっていましたが、 みなさんのリクエストに応え、いよいよ再開しました。 渡美塾(渡邉美樹実践経営塾)は、 当会の代表理事である渡邉美樹(ワタミ株式会社代表取締役会長兼グループCEO)が塾長 兼 講師を務める実践的な経営塾です。 今期はコロナ禍においても、 定員の80名を超える方が入塾してくださいました。 第1回の

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中小零細の飲食店経営とは?

飲食店経営や店舗ビジネスを20年やってきて失敗の中でもここまで生き残ってきている自分なりの経営のノウハウを簡単に話していきたいと思います。今コロナでなかなか飲食店オープンというとなかなかイメージがつかないと思いますが、大企業でもなく個店でもなく主に地方都市で年商2億~5億くらいを目指す中規模飲食店の経営を目指している企業さんなどの役に立てればと思っています。 さて飲食店は1コンセプト作り(どの地域に誰を対象に何を提供するか?)2立地選定3商品企画、開発4人材育成5数値管理の

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飲食の評価シートはこう作る!スタッフの最適な評価と目標設定の実現には項目選択がポイント!

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。会社では給料を決めるためにも、店長や経営者がスタッフ・従業員に関して評価をする必要があります。評価については飲食店経営者でも同じです。スタッフの評価を行い、給与に反映させなければなりません。 飲食店の場合、正社員だけでなくアルバイトやパートの方もいます。アルバイトやパートの方も時給を上げる必要性があるので、正社員と同じように評価していく必要があります。 スタッフを正しく評価しないと、お店を辞めてしまう可能性は高い

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【ガイアの夜明けで取り上げられた焼き鳥屋】

先日テレビ東京の「ガイヤの夜明け」で   やきとり大吉が取り上げられていましたが、 見ていた人はいますか?   その中で福岡県に去年の夏に新規出店した イケメン店長のお店が紹介されました。   そのお店は新店のため 常連がおらず、 他の店舗と比べて、  このコロナ禍で、 大変苦戦をしている ということでした。   そのそのため本部から 店舗の指導があり、   ・商品のチェックと ・店内の衛生状態のチェック ・カウンターのお客様から見える ・焼台の背面の備品の並べ方のチェック

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飲食店のQSCを徹底的に磨き込め!成功のカギは従業員満足度とチェックシートにあり!

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。レストランや居酒屋などの飲食店を成功させるためにはQSCが重要だと言われます。Qは料理の質、Sはサービス、Cは清潔状態をさし、それぞれの言葉の頭文字を表しています。 QSCは飲食店にとって、当たり前のことですが、QSCを徹底させるためには必要なことがあります。その必要なこととは一体何でしょうか。この記事ではQSCの説明だけでなく、どうすればQSCが改善されるのか、そのポイントについて説明します。 QSCとは さ

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