新人スタッフでもお客様を感動させる事ができるテク!

今日は飲食店でお客様に感動していただくポイントの話をします。


あなたは飲食店で感動したことはありますか?


きっと感動するほどの飲食店に

行った経験があると思います。 


例えば感動するほどの料理を食べたこと。


私の場合は【料理の鉄人】の

坂井シェフのお店で食べたときは

繊細な味の組み立てに感動しました。


例えば心を奪われるような

感動する接客を受けたこと。


これは、自分の心の中を

見られているのかと思うような、

先回りの接客や気遣い。

 

これも本当に感動的だし

ものすごく心地よい気分で食事ができます。

 

ただ以上の2つは

長年の修行や経験を元にした

匠の技が必要になります。

 

でも新人のアルバイトスタッフでも

お客様に感動していただくポイントが、


【アイコンタクト】になります。


このアイコンタクトの重要性・効果性は

言葉で説明するのは少しむずかしいのですが、

 

よその飲食店に行ったときとか、

飲食店以外でも、


コンビニ、スーパー、ケーキ屋さん

どこでも良いですが、自分が接客を受ける時に

 

スタッフさんとアイコンタクトが

【取れているか?】

【取れていないか?】

を意識的に見てみて下さい。

 

アイコンタクトが取れているときと取れていないときでは、


天と地ほど印象が変わってしまいます。

 

そして、実際はアイコンタクトが出来てる人が少ない。

ということも気がつくと思います。

 

アイコンタクトを取るという

誰でも出来る事が意外とみんな出来ていない。

 

だからこそ、

アイコンタクトがしっかりと取れた状態で笑顔で接客すると

お客様に感動していただく事が増えていきます。

 

ただ、アイコンタクトの難しい点があって、

こちらが一生懸命お客様の目を見ていても、

お客様がこちらの目を見てくれないということがあります。

 

そのために、【6秒間】お客様にアイコンタクトを向ける

【6秒スマイル】をすることで、


アイコンタクトがつながる可能性がグッと上がります。


6秒スマイルとは

【6秒間アイコンタクトを取リながら、

相手が思わず笑顔になってしまう笑顔】

ということで


この6秒の理由の1つが


・お客様がアイコンタクトを取ってくれるまでに必要な時間というわけです。

 

ぜひ6秒スマイルを実践してみて下さい。


追伸

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※今日のメールの内容をFBライブで話しています。


それでは今日も一日

張り切っていきましょう!


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