何度も何度も言い続けます。

このメルマガでは
たびたびリストマーケティングの
重要性を話しています。

元々飲食店は
『待ちの商売』と言われ

決まった場所に
店をつくって

お店の中で
お客様を【待つ】商売です。

なので
飲食店を経営している人は

「今日はお客様来るかな~」なんて
心配な気持ちになる経験を
必ずしていると思います。

しかし
顧客名簿(リスト)を
持っていると
お店からお客さんに
連絡が取れます。

セールのお知らせや
新メニューのお知らせや
イベントのお知らせが

こちらから
能動的にすることが
出来るのです。

そして
繰り返し
お店からのお知らせを
していると

その知らせに対しての
反応率が見えてきます。

送った数の
1%とか
5%とか
20%とか
50%とか

大体の反応率が
見えてきますので、

そうすると
このお知らせを送ると
結果的に

どのくらいの売上げが
あがるかが想定
できるようになります。

これが、
飲食店を
「待ちの商売」から
「攻めの商売」に切り変える

とても重要なポイントに
なるというわけです。

最近私が推している
インスタマーケティングは

このリストマーケティングを
インスタグラムで行う方法です。

その詳細はまた今後
お話ししていきます。

追伸
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※ファスティングと禁酒のススメを話しています。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

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