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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2023年10月の記事一覧

【ピカピカに光るとドンドンお客様が入ってくる】

【ピカピカに光るとドンドンお客様が入ってくる】

今日のテーマは
【今よりもっと目立つ店頭をつくる】
です。

「今すぐに
売上を上げる方法はないか?」

そんなことを考えたことはありますか?

飲食店の場合は、
まずお店に来てもらう。

ということが必要ですから、

今すぐ売上を上げたければ、

今、店の近くにいる人に
来店してもらうことが、
一番いいですよね。 

なので、
ここまで何回か
店頭のポスターの話をしました。

ポイントになるのは

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【会社を崩壊させないためには】

【会社を崩壊させないためには】

今日は
【最強の右腕をつくる】
です。

あなたは現場を離れて
もっと自分の時間が欲しいと
思ったことはありますか?

誰かにお店を任せられれば
もっとやれることが増えるのに!
と思ったことはありませんか?

飲食店のコンサルタントをしていて
経営者の方から
よく耳にする言葉は、

「右腕が欲しい」という言葉です。

そこで、
今日は右腕を育てるために
最も大切なこと。

お店を任せることが出来る

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【季節がドンドン変わっていきます】

【季節がドンドン変わっていきます】

今日のテーマは、
【勝者は季節を先取りする】
です。

埼玉は雲ひとつない良い天気で、
太陽がとても暖かいです。

最高気温も24℃ぐらいになるみたいですね。

でも一時の猛暑の日々は
もう終わりを告げて
一気に寒くなって行きそうですね。

なので季節メニューは
なるべく早めに決めて
早めに準備して告知する!

というのが大切です。

とは言っても、
なかなかアイディアが
浮かばないんだよね~

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【ペンの力で集客する方法】

【ペンの力で集客する方法】

今日のテーマは、
【ペンの力で集客する方法】

おはようございます
榎本岳幸です。

店頭のポスターの前で立ち止まり、
しばらく考えて

結局入らない。。。

そんな悲しい
出来事を減らすために、

効果的なポスターを
つくるときの3つのポイントは、

①一番商品の一点写真で
②最高に旨そうな写真で
③絶対に刺さるキャッチコピー!

です。

その中でも
一番ハードルの高いのは、

③絶対に刺さる

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【売上アップの秘密】リストマーケティングをする

【売上アップの秘密】リストマーケティングをする

このメルマガでは
たびたびリストマーケティングの
重要性を話しています。

元々飲食店は
『待ちの商売』と言われ

決まった場所に
店をつくって

お店の中で
お客様を待つ商売です。

なので
飲食店を経営している人は

「今日はお客様来るかな~」なんて
心配な気持ちになる経験を
必ずしていると思います。

しかし
顧客名簿(リスト)を
持っていると
お店からお客さんに
連絡が取れます。

セール

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【通行人がドンドン店に入って来ちゃう(驚)】

【通行人がドンドン店に入って来ちゃう(驚)】

今日のテーマは、
【通行人がホイホイと店に入ってくる方法】
です。

お客様が店頭に立って
店頭のポスターをしばらく見て
でも
結局入ってこない。

私が30年の飲食店経営の中で
そんな姿を何度も何度も見てますが、

どうすれば
あの入ってこなかった
お客様は
入ってきてくれたのでしょうか???

店頭のポスターづくりのポイントは

①一番商品の一点写真で
②最高に旨そうな写真で
③絶対に刺さるキ

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【スタッフがやる気を無くしますよ】

【スタッフがやる気を無くしますよ】

今日のテーマは、
【人を元氣にする言葉とはなにか?】
です。

いつも元氣に働いてくれているスタッフが、
ある朝急に元氣無く出勤してきた。 

そんな経験があなたにもあると思います。

そんな時には、あなたはどんな声をかけますか?

よくあるのは

「○○さんどうしたの?元氣ないね?」

この言葉を聞いた相手は
どうな氣持ちになるでしょうか?

もちろん氣にかけてくれた事を
うれしく思うかもしれま

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【スタッフが逃げ出す!】

【スタッフが逃げ出す!】

今日のテーマは
【マネジメントの本質】です。

ところであなたは【マネジメント】って
何をする事か?
本当にわかっていますか?

日本人がカタカナ英語を使う時、

はっきりと正確に意味を
わかっていないことが
多すぎると思います。

まあそれで済むようなことも多いので

あまり気にしないことも多いと思いますが、

経営者にとって、【マネジメント】とは、
会社を経営するのに
無くてはなならないもので

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【どうすればお客様が殺到するのか?】

【どうすればお客様が殺到するのか?】

今日のテーマは
【通行人がドンドン店に入って来る秘密】です。

飲食店をやっていて、

店の中から外を見ていると、

1.店の前でお客様が立ち止まり、

2.店頭のメニューをしばし見て、

3.結局入らずに行ってしまう。

そんな悔しい思いを
何度もしたことあると思いますが、

店頭の通行人が、ドンドンお店に入ってくるか?

それとも

全然入って来てくれないか?で、

店の売上は全然変わってしま

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心理学に興味はありますか?

心理学に興味はありますか?

今日のテーマは【一生折れない自信の作り方】です。
※大切な話は何度も話します。

飲食店の経営をしていて、
最も重要なことは、

長期的な繁盛をすることだと思います。

始めるのに、数百万円から数千万円の先行投資の必要な飲食店というビジネスは、

一瞬の繁盛では、資金を回収できないし、
開業時の借り入れも返済できません。

なので長期的に成功を続ける必要があるのですが、

では、その成功するために

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連日お客様が殺到する理由とは?

連日お客様が殺到する理由とは?

今日のテーマは【連日お客様が殺到する方法】です。

高い広告費をかけて、
せっかくお客様を集めても、

そのお客様が一回しか店に来てくれなければ、

高い広告費をドブに捨てるようなものです。

だから、継続的に長くリピートしてもらうために、

そして

もっと頻繁にお店に来てもらうために、

効果を発揮するのが、【魅力的な商品を曜日限定で出す】

という方法です。

お客様がもう一度来たくなる理由

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【リピート集客】サービス券の有効期限

【リピート集客】サービス券の有効期限

今日は来店頻度を上げる
ポイントを話します。

売上=客数×客単価×来店頻度

一度来たお客様に
1・何度も来てもらう
2・頻繁に来てもらう

という事です。
そのために有効なのが

・無料券やサービス券
・ポイントカード

が有効です。
で、その時重要なのが

必ず有効期限をつける事。

もしかすると、
期限が切れると
お客様が来なくなって
しまうから、

有効期限なしで
いつでも使える方が

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【売上アップ】客単価のつぎは?

【売上アップ】客単価のつぎは?

これまで何回か
客単価UPの話をしてきました。

客単価を上げるというのが
そんなに難しいことでないと
わかって頂けたらうれしいです。

単価を上げるのは
難しいと思ってしまうと、
それは無理なことになります。

単価を上げる目的は
売上げを上げるためです。

大元の話は

売上=客数×客単価×来店頻度

という公式があって、
その中で一番上げやすいのは
客単価だ!という事で

客単価の上げ方を

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【スタッフ教育】理由を説明してあげる

【スタッフ教育】理由を説明してあげる

今日はスタッフに理由を
しっかり伝えましょう。

という話をします。

経営者をしていると
スタッフに対して

「いいから黙って
言った通りにやれ!」

という風に思うと思います。
※そんな昔の考え私だけでしょうか? 

でも実際それは正しくて、

会社の成績に対して
責任を取るのは、
経営者だけなので、

経営者が選択して
決断し、責任を取る。

というのが当然のことです。

ただ、それでは

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