改良

たまには、柄にもなく、お節介を焼いてみました。 世知辛い世の中? 人情?世は情け? その中間?(笑) とにかく。 ご縁があればあるし。 そうでなければ無い。 お節介もごく慎重に軽く焼いて、結果がもし拗れても、その流れも込みで今回は焼いたから。 焼き方の改良版ってあったんだな。

新たな道の創造

ヘッダー画像の出典:Sasin TipchaiによるPixabayからの画像 0.1 遺訓  大衆教育という仕事は、確かに教える仕事であることに違いません。しかし、普通の学校で見られるような、ランプや書物を備えた、いわゆる学校や教室の中で行われるわけではありません。広汎で、複雑な、しかも、独力でやり遂…

社内SEの日常、動作の高速化

新しく社内に導入するプログラム、高速化をしている最中です。 事前の社内デモをしたところ、高速化できないかという話になり、改良する事になりました。 プロトタイプでデモをしたのですが、とりあえず動作するレベルです。 効率よく反応できるSQLに改造しながら、他の処理を高速化していきます。…

伝わる資料とか 見やすいブログとか

こんばんは、hibikiです。 以前コチラの記事を書いてから8か月もたっておりますが↓ 苦手な資料作り克服にようやっと、本腰を入れ始めました💦 そしてそんな記事をブログに書いてみました。 そしてそしてそんなことをしているうちにか、 それとも最近いい感じのデザインのブログを見る機会が多か…

5月23日 私は手が遅い。もうすこし早めに動く必要があるな。(2014)

『【05月23日(金)】 良かったこと:私のした仕事がぎりぎりOさんの想定期限に間に合ったようですこしだけほっとしました。私は手が遅い。もうすこし早めに動く必要があるな。 今日の出来事: ・友人のTからメール:中古の一戸建てを購入予定とのこと。線引き前宅地らしい。またひと悶着あったのが…

みょーさんに「若者のすべて」を添削して頂いて

みょーさんに前に書いた記事の「若者のすべて」を添削して頂きました。 元々の記事は これです。 では、私なりに直してみます。 若者のすべて「若者のすべて」という歌は知っていますか? フジファブリックの歌です。 私も若者なので、なんとなく共感できます。 最後の花火に今年もなったな 何年…

『改良』遠野遥著

好きなYouTuberの1人に、読書系動画を配信しているベルさんという女性がいる。 書評がわかりやすくて(そして可愛い…!) いつも読む本の参考にしたりして楽しんでいる。 今回、彼女が上記動画で遠野遥さんを絶賛しているのを発見。 面白そう…!気になる…! すぐに書店に買いに行った。 今回はデ…

SAMURAISサイクルの考え方

SAMURAISサイクルは あらゆる物事を Strategy(発想) Attention(注目) Magnification(拡大) Understanding(合意) Realization(実現) Administration(管理) Improvement(改良) と言う7つのステップに分ける。 物事の原理原則に則ったものなので ビジネスだけでなく プライベートでも使える…

欲しい物が無かったから作る

きっかけは探したけど無かったから木工で物作りを始めるきっかけは、妻の美容室開業で店内で使用する道具や薬剤を置くためのワゴンをカタログで探したのですが、樹脂や金属性の物ばかりで、和風のお店にしたので風合いの合うものが無く、ハンドメイやでお土産品を制作してる工房で見積してもらったら、…

「改良」とは変化に対応すること

「改良」「改善」とは具体的にはどういうことか、一体どんなことに取り組むべきなのか。色んな説明の仕方ができるかと思いますが、その1つに「変化に対応する」が挙げられます。時代は常に変化していて、それは人々の考え方や生き方の変化と常にリンクしているといえます。たとえ大ヒットした商品であ…