見出し画像

68歳note、人生100年時代の好例

 68歳、入社347日目。
 OEM中心の製造業とは違い、オリジナル製品を持つわが社は、開発では日々改良に時間をかける。私は、積み重なった開発を15ほど抱えながら営業を行っている。わが社は、業界のジャパン・オピニオンリーダー的立場にいるのでそれはそれで責任も大きい。とか言ってしまうとなかなか書きにくくなってしまうが、今日もワイワイとにぎやかに開発改良をやっている。クリエーターには恵まれた環境だと思う。
 日本は、本質的なソリューションは苦手でも、改良は得意なのだと思う。今回の改良点は、「つまむ」なのだが、たったこれだけで劇的に変わった。ワイワイの中で実体験的に、改良点を伏せて大きく評価を得られた。
 これまで20年以上それが出来なかったわけだが、老兵のその一言で劇的に改良できるのは、経験以外の何物でもないだろう。人生100年時代のいい面だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?