見出し画像

邪魔にならない大森式地震計を作りたくなった

ウェザーニュースのライブを見ていたとき、ガチ地震計を作っていることを知りました。
家庭に設置できる大森式地震計ですが、私でも作れそうな感じがします。

妻も一緒に大森式地震計を作る様子を見て、邪魔になるから作るなと言われました。
それなら、部屋に設置しても邪魔にならない大森式地震計を妄想してみることにしました。

妄想だけなら、妻に怒られることもありません。
自宅内に大森式地震計を設置しても邪魔にならない場所があれば良いのです。

そこで棚の上などに設置できそうだと思いました。
制作動画では材料として組み立て家具を使っていましたので、組み立て家具の使わない空間なら邪魔にならないと思いました。

また、我が家のように基礎断熱の場合、床下に適度な空間があります。
床下に大森式地震計があれば、絶対に邪魔になりません。

実際には作りませんが、動画を見ていると改良したくなる点が何点かありました。
その中でも、フレームと振り子を接続する部分にボールジョイントを使ったら良さそうです。

もの作りの動画を見ていると、自分で改良してみたくなります。
多くの人が改良していったら、誰でも作れる大森式地震計キットも出来るでしょうけど、誰も買わないと思います。

#邪魔にならない #大森式地震計 #作りたくなった #ウェザーニュース #ライブ #ガチ地震計 #家庭に設置できる大森式地震計 #私でも作れそうな感じ #邪魔になるから作るな #部屋に設置しても邪魔にならない #妄想 #邪魔にならない場所 #棚の上 #材料 #組み立て家具 #使わない空間 #基礎断熱 #床下に適度な空間 #絶対に邪魔になりません #動画を見ている #改良したくなる点 #フレーム #振り子 #接続する部分 #ボールジョイント #もの作りの動画 #改良 #誰でも作れる大森式地震計キット #誰も買わない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?