見出し画像

Pico 4 VRヘッドセットの音響改善

はじめに

こんにちは。最近、私のVR体験が格段に良くなったんです。その秘密は、ネットで見つけた3Dプリントデータにありました。

きっかけは、Pico 4の音が少し物足りないと感じたことでした。画質は素晴らしいのに、音が遠くて臨場感が今ひとつ...そんな風に思っていた時、ネットサーフィンをしていて面白い発見をしたんです。なんと、Pico 4のスピーカーを耳元に近づける3Dプリント用のデータがあったんです!

さっそくそのデータをダウンロードして、プリントしてみました。出来上がったパーツをPico 4に取り付けてみると、これが思った以上に簡単。そして、装着してVRを始めた瞬間、その効果に驚きました。

まず、音がとてもクリアになりました。今まで聞こえづらかった細かい音まではっきりと聞こえるようになったんです。そして、外の音が気にならなくなったおかげで、VRの世界にどっぷりと浸れるようになりました。没入感が格段にアップしたんです。

さらに嬉しかったのは、音量を下げられるようになったこと。音が耳元で聞こえるようになったので、小さな音量設定でも十分楽しめるんです。結果として、バッテリーの持ちも良くなりました。

皆さんも、ネットで面白い改良アイデアを探してみてはいかがでしょうか?ちょっとした工夫で、VR体験がぐっと良くなるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?