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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2021年12月の記事一覧

【年末のご挨拶】

あっという間に
大晦日の朝を迎えました。
 
今年も一年本当に
いろいろなことが
起こりました。
 
一昨年の年末から
一気にPCR検査陽性者が増え
1月8日から
2回目の緊急事態宣言発出。
 
1月6日には
バイデン米大統領当選に反対する
トランプ支持者が米議会乱入
 
2月には日本でも
医療従事者にワクチン接種スタート
 
3月は
東日本大震災から10年が経ち
 
4月には
3回目の緊急事態宣

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【飲食店マーケティング】産地にこだわる

【飲食店マーケティング】産地にこだわる

今日はラーメンの産地にこだわる
という話をします。
  
今、消費者の食に対しての
こだわりが高くなっています。
  
その中で特に意識されているのは
食品の産地だと思います。
 
通常、商品を販売するときには
食品表示法に基づき
原材料名や産地表示の明記が
義務付けられています。
 
ただ飲食店に関しては、
その表示義務はありません。
 
だからこそ、
お客さんの方は
気にしていると思います。

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【飲食店マーケティング】あなたの後ろにはなにが?

【飲食店マーケティング】あなたの後ろにはなにが?

今日は写真や動画の背景についての話をします。
 
飲食店をやっていると
ホームページやSNSなどで
写真や動画を使うことが多いと思います。
 
雑誌に取り上げられたり
チラシを作成するときにも
 
店主の写真を掲載することも
少なくないと思います。
 
そんなとき気をつけてもらいたいのが背景です。
 
よく大学教授がテレビの
インタビューを受けるときには
 
本棚の前で映像を取っているのを
目にし

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【飲食店マーケティング】うまくなければお代はいらぬ!

【飲食店マーケティング】うまくなければお代はいらぬ!

今日はマーケティングの話をします。
 
私は30年間飲食業で
経営者をしてきましたが、

飲食店の世界では
セールスやマーケティングというのは、

あまり重要視されてないことが
多いと感じています。
 
どちらかというと、
宣伝や売り込みをしなくても、
 
うまいものを出していれば
自然と口コミで
店は繁盛するという考えです。
 
ただ競合の多い現代で
さらにこのコロナ禍では
 
そんな事を言って

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【飲食店トレーニング】スタッフの作業スピードを上げる2

【飲食店トレーニング】スタッフの作業スピードを上げる2

今日はスタッフの作業スピードを
上げる方法の具体的な話をします。
  
一昨日は、まず作業スピードを上げることの
自分のメリットを理解してもらう
という話をしました。
 
では実際にどうすれば
スタッフの作業スピードが
速くなるのか?
 
それは次に何をするのかを
考えながら仕事をすることです。
 
作業スピードを上げるために
最も重要なことは
先読みの力です。
 
例えば接客作業の場合を例に取り

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【偉大なる経営者の格言】エジソン

【偉大なる経営者の格言】エジソン

今日は発明王エジソンの言葉を紹介します。

「私は今までに一度も失敗をしたことがない。
電球が光らないという発見を、
今まで2万回にわたって行ってきたのだ」
 
誰もが知っている言葉かとは思いますが、
この激動の時代に改めて必用な言葉だと思います。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」

追伸1
今日の言葉を読んで
「感じたこと、学んだこと、実践すること」

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【飲食店トレーニング】スタッフの作業スピードを上げる秘訣

今日はスタッフの作業スピードを
上げる方法の話をします。
  
まずスタッフの作業が
早くなるとどうなるか?
 
会社とすれば
お店の生産性が上がり
利益が増えます。
 
利益が増えるという事は、

会社の運営が安定しますし、
雇用の安定が保てますし、
労働条件の改善も行えます。
 
なので、スタッフにとっても大きなメリットです。
 
そして、

スタッフとすれば、
作業スピードが上がることで、

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【店長への道】3  時間軸を頭に入れる

【店長への道】3  時間軸を頭に入れる

今日は店長になるために
必要なことの
続きの話をします。

昨日は店長の2番めの
ステップの話しました。
   
それは
トレーナーは人に指導が出来ることが
必要だという話です。
 
はっきり言って人に
言えない人は多いです。
 
人になにか言うことに対して
大きな恐れを持っている人も
多いです。
 
ただ、それがあると
店長への道は
険しいものになります。
 
今日は次のステップの
マネージャー

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店長への道2

店長への道2

今日は店長になるために必要なこと
を話します。

一昨日は店長の3ステップを話しました。
 
それは
①プレーヤー
②トレーナー
③マネージャー
です。
 
そして、
プレーヤーからトレーナーに上がる条件として
 
・人が違うことをしている時に修正できる事

が必要になります。
「間違っている」と
相手に伝えることができるか?
 
作業のやり方もそうですし
接客の仕方もそうですし
会社のルールもそ

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【博多出張】1日目17時到着

【博多出張】1日目17時到着

今出張で博多に来ています。
 
昨日の17時に福岡空港に着陸して、
博多の中心地の天神という場所の
ホテルに泊まっています。
 
私は出張や旅行に行く時
大体楽天トラベルで
予約をするのですが、
 
私のホテル選択の基準は
【基本安いこと!】
 
快適な時間を買う
という言葉も聞くのですが、
 
頭ではわかっていても
ついついただ寝るだけなら
安いほうが良いと思い
 
楽天トラベルで
安い順に並べ

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【飲食店マネジメント】店長への道

【飲食店マネジメント】店長への道

今日は人材育成のなかでも
店長へのステップの話をします。
  
まずはじめに
わたしが考える
店長への道を話します。
 
店長への道は
3ステップです。
 
1,プレーヤー
2,トレーナー
3,マネージャー(店長)
 
となります。
 
まずはじめは
自分が作業をできるようになる。(プレーヤー)
 
その次に
人に作業を教えることが出来るようになる。(トレーナー)
 
その次に
部下のトレーニング

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【飲食店マネジメント】元気ないスタッフにかける言葉

【飲食店マネジメント】元気ないスタッフにかける言葉

今日は元気のなさそうな
スタッフに対しての
声がけの話をします。
 
飲食店でスタッフを
雇用していると、

元気のなさそうな様子で
出勤してくることが
多々あると思います。
 
そんなとき、つい

「どうしたの?元気ないね」

なんて言葉をかけがちだと思いますが、
これは逆効果です。
 
元気ないねと言われて
元気が出る人はいません。
 
元気ないねと言われれば
その言葉に影響されて
もっと元気

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【飲食店経営】上げるよりも下げる

【飲食店経営】上げるよりも下げる

昨日も東京のPCR検査陽性者は
30人以下でした。
 
でもなかなか売上が戻らない
という飲食店はすごく多いと思います。
 
緊急事態宣言が開ければ
とか

お酒を出せるように成れば
とか
 
営業時間を伸ばせれば
とか
 
色々思っていたけど
思いどりに売上が戻らない
お店が多いと思います。
 
そんなとき何をすれば良いのか?
 
それは売上を上げる努力をする前に
経費の削減をすることです。 

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【飲食店マーケティング】あの人にお土産を!

【飲食店マーケティング】あの人にお土産を!

コロナウイルスの
PCR検査陽性数が
ずーっと低いまま維持されています。
 
しかし新型の変異株の
オミクロン株が
世界中で増え始めているため、

飲食店の売上は
思うように上がっていかないのが
現状だと思います。
 
そこで、
店売り以外の売上を上げるため

・持ち帰り  
・テイクアウト
・デリバリー

をやっているお店も多いと思いますが、
1つ効果的なキーワードをお教えします。
 
それは

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