- 運営しているクリエイター
記事一覧
AIを使って、企業の決算を労せず理解しよう
上場企業は四半期ごとに決算を発表します。その際、何に注意して決算書に目を通したら良いのか?資料を読むと文字に数字に情報が満載。利益だけでも数種類あります。
粗利益
営業利益
経常利益
純利益
利益以外にも、原価、各種費用、税金、配当など、数字が果てしなく続きます。限られた時間の中で、手っ取り早く企業の業績を理解するには何を見たら良いのか?
営業利益をみてみようそんな時はズバリ、「営業利
台湾ECは売場と共に攻めるべき
2024年4月の台湾訪問 2024年4月中旬に4,5年ぶりに台湾を訪問した。
その2週間前に花蓮にて大地震があり、被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。少しでもご支援にもなればという気持ちをもって、予定通り台北へ降り立つこととなった。初日にお会いした台北の現地ご友人たちに聞くと花蓮地震の影響は台北では少なく、かと言って台北も揺れたので、気をつけるように言われた。
花蓮と台北の位置関係は、台
【あと一押し!】1ページ目の記事を1位に上げたい時に考えるリライト施策
すでに1ページ目、もしくは5位圏内の上位表示化ができている記事は、リライトも慎重に行う必要があるかと思います。
「手を入れたら順位下がっちゃいました」とかはシャレにならないですもんね。
また「あと一歩・・・」というところまで来ている場合は、競合を参考にし尽くしており、リライトの案が中々出ないのではないでしょうか・・・。過去の経験からも、あとちょっと、というところでのリライト出しはいつも苦しいも
【セミナーレポート】クリエイティブの世界を変える画像生成AIの課題と対策
近年、生成AI技術の発展により高品質な画像生成が可能となる一方で、著作権や肖像権などの権利課題に対する理解や対応が求められるようになりました。
株式会社リワイアは、2024年4月23日に「生成AI画像の権利課題とその対策」と題したセミナーを開催しました。本セミナーでは、シティライツ法律事務所の前野弁護士をゲストに招き、生成AI画像に関する権利課題について、文化庁のガイドラインを交えながら解説してい
サービス名を「カタカナ表記」主体にしたら指名検索と口コミ数が成長。累計100万人が注文した「レンティオ」が語るユーザーコミュニケーション施策。
家電のサブスク・レンタルサービスの「レンティオ」さんを取材しました。
なぜサービス名表記の「カタカナとアルファベット問題」に取り組んだのでしょうか?
高橋:
当初は、何も考えずに「Rentio」と表記することも多かったため、お客様もアルファベットの「Rentio」で認識や入力をされていたと思います。
すると、一発で覚えにくかったり、指名検索で入力しづらかったり、口コミ投稿でタイプミスが起こっ
[講演録②] 成熟社会での「経営者の言葉」
企業が向き合う3つの「市場」さて、ここまで話してきたような「原風景」のなかで生まれて育ってきた会社(企業)が向き合っている「市場」が、実はいくつかあるんですね。
企業は3つの市場に向き合っている、という話をここでします。
製品/サービス市場というのが、お客さんの市場ですね。何がいいかな。リンゴだとするとリンゴ市場ということですね。そういう、お客さん側の市場がある。
もう1つが人材市場。企業は様
【47日目】CanvaがリリースしたGPTを使ってみた
こんにちは!ChatGPTにとことん甘える編集者のy.nです。
誰でも簡単にデザインが作れる「Canva」がオリジナルのGPTをリリースしました。
私は、Canvaのプラグインを使ったことがないのですが、ほかの人の解説を見ると、どうやらプラグインとほとんど同じのようです。
せっかくなので、この機会に「Canva GPT」を使って、DALL-E3との画像の違いも比較してみました。
実際にCa
"SNS時代の次世代メーカー"として「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムがメーカーの次の形を作り始めた気がしたのでまとめてみました
結論から言うとクラシコム社は従来のメーカーと異なる点が多くあります。さらにD2C企業と比較しても大きく異なります。その異なる点を分析してみると一方的なマスメディアではなくほぼ全ての消費者が利用しているSNSがある今の時代の新しいメーカーの形なのではと思うようになりました。この記事はメーカーとしてクラシコムは他と何が違うのか?次世代メーカーとは何か?について書いていきます。
従来メーカーとの大きな