マガジンのカバー画像

勉強のためのnote

115
運営しているクリエイター

記事一覧

AIを使って、企業の決算を労せず理解しよう

AIを使って、企業の決算を労せず理解しよう

上場企業は四半期ごとに決算を発表します。その際、何に注意して決算書に目を通したら良いのか?資料を読むと文字に数字に情報が満載。利益だけでも数種類あります。

粗利益

営業利益

経常利益

純利益

利益以外にも、原価、各種費用、税金、配当など、数字が果てしなく続きます。限られた時間の中で、手っ取り早く企業の業績を理解するには何を見たら良いのか?

営業利益をみてみようそんな時はズバリ、「営業利

もっとみる
台湾ECは売場と共に攻めるべき

台湾ECは売場と共に攻めるべき

2024年4月の台湾訪問 2024年4月中旬に4,5年ぶりに台湾を訪問した。
その2週間前に花蓮にて大地震があり、被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。少しでもご支援にもなればという気持ちをもって、予定通り台北へ降り立つこととなった。初日にお会いした台北の現地ご友人たちに聞くと花蓮地震の影響は台北では少なく、かと言って台北も揺れたので、気をつけるように言われた。
 花蓮と台北の位置関係は、台

もっとみる

なぜ、最悪の業績なのに年商の20%にもあたる1億円の売上を手放してまで楽天市場から退店するのか


【はじめに】・自己紹介

こんにちは。
今年の1月にワシオ株式会社(以下ワシオ)の代表取締役社長に就任しました、三代目の鷲尾 岳(ワシオ タカシ)と申します。
鷲尾家の次男坊として1991年2月10日に生まれ、小学校5年生までは地元の公立、小6から私立の学校に転校し、中3までは福井県、高校は和歌山県にある姉妹校にて寮生活をしていました。
ここで詳しくは書きませんが、その学校の特徴として、「義務教

もっとみる
【あと一押し!】1ページ目の記事を1位に上げたい時に考えるリライト施策

【あと一押し!】1ページ目の記事を1位に上げたい時に考えるリライト施策

すでに1ページ目、もしくは5位圏内の上位表示化ができている記事は、リライトも慎重に行う必要があるかと思います。

「手を入れたら順位下がっちゃいました」とかはシャレにならないですもんね。

また「あと一歩・・・」というところまで来ている場合は、競合を参考にし尽くしており、リライトの案が中々出ないのではないでしょうか・・・。過去の経験からも、あとちょっと、というところでのリライト出しはいつも苦しいも

もっとみる
【セミナーレポート】クリエイティブの世界を変える画像生成AIの課題と対策

【セミナーレポート】クリエイティブの世界を変える画像生成AIの課題と対策

近年、生成AI技術の発展により高品質な画像生成が可能となる一方で、著作権や肖像権などの権利課題に対する理解や対応が求められるようになりました。
株式会社リワイアは、2024年4月23日に「生成AI画像の権利課題とその対策」と題したセミナーを開催しました。本セミナーでは、シティライツ法律事務所の前野弁護士をゲストに招き、生成AI画像に関する権利課題について、文化庁のガイドラインを交えながら解説してい

もっとみる
サービス名を「カタカナ表記」主体にしたら指名検索と口コミ数が成長。累計100万人が注文した「レンティオ」が語るユーザーコミュニケーション施策。

サービス名を「カタカナ表記」主体にしたら指名検索と口コミ数が成長。累計100万人が注文した「レンティオ」が語るユーザーコミュニケーション施策。

家電のサブスク・レンタルサービスの「レンティオ」さんを取材しました。

なぜサービス名表記の「カタカナとアルファベット問題」に取り組んだのでしょうか?

高橋:
当初は、何も考えずに「Rentio」と表記することも多かったため、お客様もアルファベットの「Rentio」で認識や入力をされていたと思います。

すると、一発で覚えにくかったり、指名検索で入力しづらかったり、口コミ投稿でタイプミスが起こっ

もっとみる
[講演録①]「経営」とは「共感の拡大再生産」

[講演録①]「経営」とは「共感の拡大再生産」


40年前に日本で生まれた経営コンサルティング会社こんばんは、小川達大と申します。
株式会社コーポレイトディレクションという経営コンサルティング会社にいまして、今そこの代表をしてます。去年からなんですけどね。

会社自体は、1986年にできたコンサルティング会社です。いわゆるコンサルティング会社って、アメリカの会社がけっこう多いんですが、うちは日本で生まれた会社です。  

私たちは、もともとアメ

もっとみる
[講演録②] 成熟社会での「経営者の言葉」

[講演録②] 成熟社会での「経営者の言葉」


企業が向き合う3つの「市場」さて、ここまで話してきたような「原風景」のなかで生まれて育ってきた会社(企業)が向き合っている「市場」が、実はいくつかあるんですね。
企業は3つの市場に向き合っている、という話をここでします。

製品/サービス市場というのが、お客さんの市場ですね。何がいいかな。リンゴだとするとリンゴ市場ということですね。そういう、お客さん側の市場がある。
もう1つが人材市場。企業は様

もっとみる
【爆速レポ】ChatGPT × GASでAI検索機能を作ってみよう

【爆速レポ】ChatGPT × GASでAI検索機能を作ってみよう

今日は2023年11月9日に開催されたRPACommunityのイベント「ChatGPT × GASでAI検索機能を作ってみよう」をレポートしてみたいと思います。
話題の生成AIとローコードツールの組み合わせ!!期待しています。

オープニングオープニングはいつものMitzさんから
今日のイベントやコミュニティの紹介が行われました。ひさしぶりのGoogle Apps Talk支部 主催のイベントで

もっとみる
【47日目】CanvaがリリースしたGPTを使ってみた

【47日目】CanvaがリリースしたGPTを使ってみた

こんにちは!ChatGPTにとことん甘える編集者のy.nです。

誰でも簡単にデザインが作れる「Canva」がオリジナルのGPTをリリースしました。

私は、Canvaのプラグインを使ったことがないのですが、ほかの人の解説を見ると、どうやらプラグインとほとんど同じのようです。

せっかくなので、この機会に「Canva GPT」を使って、DALL-E3との画像の違いも比較してみました。

実際にCa

もっとみる
ChatGPT DALL-E 3の使い方・汎用プロンプト作り方&応用術

ChatGPT DALL-E 3の使い方・汎用プロンプト作り方&応用術

こんにちは。KEITOです。
私はYouTube chやXアカウントで生成AI関連の情報発信をしています。

今回は、ChatGPTの画像生成AI、DALL-E 3の性能に感動し、久しぶりに記事を書きました。2023年10月現在、DALL-E 3は最も優れた画像生成AIだと思います。ぜひ試してみてください。

本記事では、ChatGPTのDALL-E 3の機能や使い方、応用方法を紹介します。基本情

もっとみる
初心者でも簡単に使い回せるDALL-E3プロンプト集!

初心者でも簡単に使い回せるDALL-E3プロンプト集!

履歴を見てみたらDALL-E3とのチャット回数が500回を超えてました。

プロンプト集を作るために
DALL-E3とのチャット回数が500回くらい…
制限かかった回数10回くらい…
失敗作400枚くらい…
エラー回数20回くらい…
やる気無くした回数5回くらい…

感動した回数30回くらい…

今回のこれ↓自信あり!

こんにちは。KEITOです。
YouTubeとかXとかでAIに関する情報発信

もっとみる
"SNS時代の次世代メーカー"として「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムがメーカーの次の形を作り始めた気がしたのでまとめてみました

"SNS時代の次世代メーカー"として「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムがメーカーの次の形を作り始めた気がしたのでまとめてみました

結論から言うとクラシコム社は従来のメーカーと異なる点が多くあります。さらにD2C企業と比較しても大きく異なります。その異なる点を分析してみると一方的なマスメディアではなくほぼ全ての消費者が利用しているSNSがある今の時代の新しいメーカーの形なのではと思うようになりました。この記事はメーカーとしてクラシコムは他と何が違うのか?次世代メーカーとは何か?について書いていきます。

従来メーカーとの大きな

もっとみる
「ペルソナを作らない」から始める「顧客理解」

「ペルソナを作らない」から始める「顧客理解」

はじめにペルソナを作る目的は、よく「顧客の理解」と表現されます。この言葉が間違っているとは思いませんが、抽象度が高い概念ゆえについビジネスの観点が抜けてしまう。その結果、ペルソナを作ることが目的になってしてしまう罠が潜んでいるかもしれません。

マーケティング業界では定期的に話題になるペルソナとは、名前や年齢・性別・居住地や嗜好性などを詳細に描くことで作り出す仮想の顧客像で、マーケティングやブラン

もっとみる