小川達大/経営コンサルタント

Management Consultant | President, oriri (CDI label) | Executive Consultant, Corporate Directions, Inc. (CDI) | https://oriri.co.jp/
固定された記事

経営を、「らしく、あたらしく」。(総論編)

自社の経営計画に「らしさ」を掲げる企業があります。 企業経営において「らしさOriginality」を意識することは、いつも大切なことだと思いますが、 これからの時代、「ら…

読書メモ:現代社会はどこに向かうか

Amazon.co.jp: 現代社会はどこに向かうか-高原の見晴らしを切り開くこと (岩波新書) eBook : 見田 宗介: 本 「現代社会は、人間の歴史の中で、巨大な曲がり角にある。」 …

「伝え方」なのか、「中身」なのか、それが問題だ。

経営者の「顧問編集者」という仕事をしている佐藤さんのnoteを読みました。 確かに... 「中身」が無いと、どれだけ「伝え方」を磨いても意味がいない。 そして、 このnote…

心理的安全性×自律性=創造性!?

無料ウェビナー:"新規事業"について考える会 「心理的安全性×自律性=創造性!?-新規事業が生まれるチームとは?」 「経営に効く、聴くの力」が事業領域のエール 代表…

「水の組織」というメタファー

ゆく川の流れは絶えずしてゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。 淀みに浮かぶ泡沫(うたかた)は、かつ消えかつ結びて、久しく留まりたるためしなし。(…

戦略かオペレーションか?それが問題だ。

アメリカの決済スタートアップ Square が、巨人Amazonからの攻撃に打ち勝てた理由は? 大きな業界課題(本のなかでは「完璧な問題」)を解決するために、 何か1つの独創的…