小川達大/経営コンサルタント

Management Consultant | President, oriri (CDI Company) | Executive Consultant, Corporate Directions, Inc. (CDI) | https://oriri.co.jp/
固定された記事

経営を、「らしく、あたらしく」。(総論編)

自社の経営計画に「らしさ」を掲げる企業があります。 企業経営において「らしさOriginality」を意識することは、いつも大切なことだと思いますが、 これからの時代、「ら…

「会社が育つ」は、どういう意味か

「会社の成長」という言い方がある。 「会社が成長する」というのは、どういうことを意味しているのだろう。 「会社を成長させるためには...」というノウハウ(という名の…

徒弟制について

私たちコーポレイトディレクション(CDI)は、少し変わった採用方式を採っています。 「師匠が弟子をとる方式」や「徒弟制」と呼んでいる方式で、 1人の採用担当者(師匠…

「待つ」経営

こんな”つぶやき"をした。 経営に、農業の営みをメタファーとして持ち込むと、 「待つ」という行為の大切さが際立ってくる。 種を蒔いて、すぐに芽が出るわけではない。…

人(個人)-人の間(あいだ)-世間

小坂井敏晶先生の『社会心理学講義──<閉ざされた社会>と<開かれた社会>』に「個人」に関する一文があります。 西洋近代はルネサンスを経て<個人>という未曾有の人…

あたらしい世代がつくる

「お笑い第7世代」というのは、2018年に霜降り明星がラジオのなかで言い始めたことらしい。とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンら「第3世代」を意識して、「俺…