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#ゲーム
なのか展備忘録-Ⅺ 「創造的なゲーム、ゲーム的な創造」
僕は会期の終わり近くに遊びに行ったので、ここのブースはだいぶ人で埋め尽くされていました。閑散としている初期の頃もすこし見てみたかったなあと、今となっては思います。
顔の見えないチーム戦
これは、高畑慧(コロコロ堂)様から出展された「創造的なゲーム、ゲーム的な創造」というタイトルのゲーム。黒と茶の2チームに分かれて、自分のチームの得点が高くなるように木片とキャラクターを配置していきます。
置き
ボードゲームモノポリーは幼児には難しいの?
結論。
幼児でも遊べます。
以前、5歳の息子が人生ゲームにはまっているという記事を書きました。
すでに息子は人生ゲームを卒業して、次の段階へと進みました。
それがモノポリーです。
ジュニア版ではなく、通常版です。
対象年齢は8才以上だそうです。
もっと早くから教育に取り入れても良さそうです。
ちなみに、モノポリーって?
モノポリーは20世紀初頭にアメリカ合衆国で生まれたボードゲー
創作ゲームを作って遊ぶ!4 ルール作りのコツ
実践編で10個ほど身近な素材で作るゲームを紹介したので、ここでルール作りのコツを書いておこうとおもいます。
ゲーム論的に言えばルールを作るのは簡単ですが、良いゲームを作るとなると話は少し違ってきます。ルールを作る上で大切なことがいくつかあります。
1:公平性
2:リスクとそれに対するメリットのバランス調整
3:期待値がほぼ等しい選択肢の用意
文字で書くと難しそうですね。実際も難しいです。
【ゲムマ2024春出展】時を止めるボードゲーム!? 「忍法・時止めの術」の遊び方
忍法・時止めの術
制作:やまもと まこと(Studio URUSAN)
はじめに
4月27日(土)に2回目のゲームマーケット2024春に参加します!
前回出展した2022春の反省も踏まえて…
今回は「時を止める」をコンセプトに
ボードゲーム「忍法・時止めの術」を制作しました!
忍法・時止めの術は、
4月27日(土)
ブース:N02
箱入りver.:1,500円
箱なしver.:1,000円
Anthony Faber氏による2024年の期待すべき新作ゲーム(My most anticipated games of 2024)
本記事は、Anthony Faber氏が2024年2月13日に投稿した「My most anticipated games of 2024」の翻訳である。
久々にAnthony氏のブログの更新があったので翻訳することとした(現在、彼のポッドキャストの定期更新も止まっている。)。私の本業がかなり忙しくなかなか翻訳が進まないが、ひっそりと続けていこうと思っている。
記事の内容はタイトルそのままであ
「ゲームマーケット2023秋」に行ってきました
日本最大のアナログゲームの祭典であるゲームマーケット(2023秋)に行ってきました(私が行ったのは12月10日)。
12月に開催するイベントを「秋」って銘打つのはどうなのと思わないこともありませんが、それは私だけじゃなく参加者(おそらくは主催者も)全員が思っているであろうことなので深くは触れずにおきます。いいんです東京はまだ一部紅葉が見られる場所ありますから!!
というお約束のツッコミはさてお
アブストラクトゲームの有限さ
先日、代表的なアブストラクトゲームのひとつオセロ (※1) の解決を証明したという論文が話題になりました。
論文は査読前で、アルファ・ベータ探索法を改良したプログラムを使用しています。膨大なゲームツリー探索の計算量を減らすために複数のアルゴリズムを組み合わせており、証明の妥当性にはついてはまだ疑問の声もあるようです (※2)。
もっとも、オセロは一定の手数のうちに終了することが保証されている有
ボードゲームデザイナーのドキュメンタリーを撮っている人
ゲーム好きですか? 私は好きです!!!!!
vampire survivorsの実績、ちゃんと100%になってます!!!!!
TRPGも、1回だけやったことありますねー。
ボードゲームは!!!!! いや人生ゲームとかはあるけど。
大学のお知り合いの方たちが、かの有名なカタンにハマってオリジナルボードゲームを作られていたので、ボードゲームを同人で作る文化があるというのは知っていたのですが。
まあでも