【VTuber】にじさんじ雪山人狼の面子+αによる、本家人狼ゲーム開催【椎名人狼】

初めての人狼ゲーム体験

かつて、VTuber界に大旋風を起こした雪山人狼コラボ。あの面子が久々に帰ってきたということで、ワクワクしながらアーカイブを観ました。残念ながらリゼ皇女がいませんが、新顔のメンバーも参加しての大型コラボ。

実は、純粋な人狼ゲームは初見なので、視聴前にルールを調べてみました。

人狼ゲームとは、話術のみで戦うテーブルトークRPG。言われてみれば、確かにテーブルトークだ。T

もっとみる
閲覧&評価ありがとうございます。
4

ココフォリアのチャットパレットを快適に管理しよう

レベルアップやバフによってステータスが変わるたびにチャットパレットを編集するのは面倒ですよね。

ここではココフォリアのパラメータ機能を使ってステータス管理を効率化する方法を紹介します。

キャラクター編集からパラメータの欄を見ていただくと、ラベル名と値を入力する欄があるかと思います。

{ラベル名}

とチャットパレットに記述することで、値に入力した数値を参照することができます。

一例を紹介し

もっとみる

女オタク「母島ふらっと」さんにインタビューしてみた。

オタク。市民権を得てから、随分と時間が経つような気がします。インタビュアーがまだ若い頃は、隠れてオタク趣味に耽溺していた気がします。さて今日はそんな、女オタクの方に話をうかがってきました。はたしてどんな話が聴けたのか。

 〇

ーー よろしくお願いします!

母島ふらっと よろしくお願いします!

ーー では、自己紹介をお願いします。自由に語っちゃってください!

母島ふらっと 木っ端のイラスト

もっとみる
うれしい!
3

救う神あれば捨てる神あり 感想

ただただ、自探索者を拗らせただけの感想。

4日に分けて回ってきました、このシナリオ。
最初はHO2をやりたいなぁと思っていたのですが、先にアオキさんがHO2を選択していたので被らないようにHO1をとった記憶があります。
私がHO2をやっていたらどうなってたんだ……多分誰も、何も、救えなかったと思う。

今回のキャラシど~ん!
砂月菖蒲⇒さづき⇒さつき⇒で5月に固めています。
チカサさんが探索者に

もっとみる
『スキ』ありがとうございました!
3

TRPG徒然雑記:「日本で遊ばれるクトゥルフ神話TRPGは異質」?それホント?

どーも、黒単スーサイドです。
 少し前にTwitterでこんなツイートがTRPG勢に少しだけ話題になったのをご存知でしょうか?
https://twitter.com/yamaike/status/1308291415395299333?s=09
 余談ですがこの方VTuberの界隈ではちょっと苦手にしている方が多いみたいですね。
 それはさておき、私個人としてはこの方が言っていることの一部は分か

もっとみる

『ダンジョン・ワールド』のプレイスタイル

『ダンジョン・ワールド』は、参加者の会話がゲームの中核をなすTRPGです。
そんなのあたり前じゃないか、とお叱りを受けそうですが、この会話とゲームのルールとの関係が少し独特なのです。今回は抄訳を交えつつ、そのあたりの話を少しさせてください。

*イラストは『ダンジョン・ワールド』日本語版の表紙絵を描いてくださった鹿間そよ子さんによる下書きです。引き続き、クラスのイラストも依頼しておりますので、個人

もっとみる

私は探索者である

最近、といっても初めての参加は8月なのだが、TRPGを始めた。そしてその勢いでシナリオを書き始めた。というわけで、実は今もシナリオを書いている最中ではあったのだが、やはりふと考えることがあったのでここに書き出してみる。相変わらず整頓のされていない内容になっているだろうが、ご容赦願いたい。また、共にプレイする者を非難したり貶めたりするものではないこともご理解いただきたい。

さて、TRPGとは何だろ

もっとみる

【考察】レネゲイドはロイスを通してヒトをみている?

※注意※
この記事はネタ記事であり、あくまでも考察記事です。
断言口調を数多く使っていますがそういうスタイルでの語り方です。
これが事実であるというわけではありません。

またこの記事は動画化しようとしたけど構成がまとまらず、
現状お蔵入りになってしまったものです。

その前提でお楽しみいただければ幸いです。

====================

◆はじめに

ダブルクロスに登場するオーヴ

もっとみる

世界設定 NPC設定前半

今回は世界設定のうちNPCについての設定になります。濃いような濃くないような、そんな面々が揃っています。

■トウホク地方

・伊達マサムネ
トウホク地方の大半を手中に収める「伊達軍団」のトップ。マサムネという名は「なんかカッコイイから」名乗っている偽名であり本名は不明。
勢いのみで突っ走るタイプであるが、そのカリスマ性故周りに良い人材が集まるため問題無い得な気質。目下の目標はトウホク地方の全攻略

もっとみる

【シノビガミシナリオ】「持ちやすくなって新登場!」

初心者向けのシナリオです。

レギュレーション:現代編

使用可能ルルブ:大判基本ルールブック(改定前後両方)
PL数: 2~4人(PL数2人の場合はPC4選択不可)
階級: 中忍
形式: バトロワ型
サイクル数: 2
プレイ時間:オンセ3~4時間程度
PC条件:新規のみ

シナリオ内容

現代社会の闇に切り込むわけでもない普通のギャグシナリオです。
初心者にシノビガミを慣れてもらう為に作りました

もっとみる