徒然TRPG雑記:ロールプレイ

TRPGで切っても切れないモノ、ロールプレイ

どーも、黒単スーサイドです。
TRPGと言うからには切っても切れない存在と言えばロールプレイ。
この「ロールプレイ」という概念は定期的にTwitterで意見が飛び交っている話題になります。
今回はそんなロールプレイについて徒然なるままに書き綴っていきます。

ロールプレイの元々の意味は今で言う「なりきり」

世界初のTRPGである「ダンジョンズ&ドラ

もっとみる

TRPGのすゝめ

皆さんはTRPGというものを知っているだろうか。全く知らないという人や、名前だけなら聞いたことあるという人もいるだろう。最近ではVtuberの中でもTRPGを遊んでいる方々も増えているため、聞いたことある人が増えていると思われる。ここではそのTRPGについて軽く説明していきたい。

1.TRPGとは

TRPGとは役を演じながら「シナリオ」と呼ばれるストーリーをクリアしていくゲームである。また、基

もっとみる

黒洲統晴というPC

・また明日
・輪廻の狭間←ロスト

この二つのシナリオにはあまり触れず、統晴についてつらつら述べてみようと思います。

まず『また明日』では同級生であるすずこさんと一緒に後輩に会いに行きました。
多分、統晴はチャラチャラしてるけど人当たりが良く、割と面倒見の良い子だと思います。
おばかだけど人の気持ちはわかるし、多分人からどう見られているかあまり気にしない。
仮に誰かがいじめられてたとしても「カッ

もっとみる
『スキ』ありがとうございました!

水木 陽というNPC

・星の神話、エンドロール
・スーサイデットメアリンク
・リンクヴェルトゲンガー ←ロスト

水木陽、というNPCについてつらつら述べる追悼記事。
上記シナリオに対してのネタバレが含まれますので、気になる方は見ないようにお願いいたします。
(星の神話~はネタバレありません)

ハルは、初の外部卓『星の神話~』に持って行くためにHOに則り作成した探索者です。
オカルト技能を取らなくてはいけなかったので

もっとみる
『スキ』ありがとうございました!

教壇に立ち続ける 70 ツイキャスの振り返り【note限定記事】

新たなる推しの発見、そして散財の危機。桃ちゃんの財布は持ちこたえるのか!? 次回「財布、死す」デュエルスタンバイ! どうも星野です。茶番をやっている場合ではない。今日のお題は「コラボキャスの振り返り」です。今回八神夕歌さん(@kotonoha_yakata)とリフレクション・ナラティブ・TRPGについての意見交流をしましたので、その成果をお伝えします。私も自分のやりたい指導が見えてきたので、大変有

もっとみる
励みになります。
1

AIとTRPGができるゲームをアップデートしました

お待たせしました!

「あらすじ生成」と「AI TRPG」のモデルをパラメータ数1558MのGPT-2にしました。

モデルを推論に最適化したので、大きいモデルでも、比較的速く推論できるようになり、実用的なスピードを出せるようになりました。

高性能なモデルだと、突拍子もない行動を取ってみても、それを考慮して選択肢を提示してくれたりして、楽しいです。

使っていただけた方の感想がnoteにありまし

もっとみる
スキありがとうございます
18

紹介されている執筆RPGあれこれ[Vol.2]

自分で粗訳したモノ以外にも手紙執筆RPG・手紙LARP・ジャーナリングゲームなど色々な形態で存在しています。作品によって手紙だったり日記だったりビジネスライクな報告書だったりを書くわけなのでソロプレイ(1人専用ゲーム)ばかりだと思っていましたが、どうやら……そうでも無いようです。

● 将軍の手によって(By the General's Hand)

 これは2人用(手紙を書く執筆RPGは2人用で

もっとみる
スキありがとうございます!
1

ソードワールド2.5リプレイ 《空の麓》キャンペーン 第五話「脱出・撤退・大裂穴!」

はじめに

この記事は2020/5/23に行われた「ソードワールド2.5(グループSNEのTRPG)」のセッションログを再編集したリプレイです。
読みやすくするため、実際のセッションログを少しだけ脚色したり、発言順序を整理したりしています。

0. これまでのあらすじ

 アルフレイム大陸北西部、ドーデン地方。
 《キングスレイ鉄鋼共和国》の辺境にある冒険者ギルド《空の麓》亭に所属する冒険者である

もっとみる

スターターセットから始めた!D&D生活!~腐敗の影~後編

後編になります。サクサク行きますよ。

俺「それでは夜が明けて朝の8時になり、なにもなければハンサムと合流してモロの丘までいくことになりますが大丈夫でしょうか?」

PL達「大丈夫でーす」

俺「では、村から1時間ほどでモロの丘に到着し、
周辺を探索したらあきらかに怪しい洞穴をみつけることができました。おそらくゴブリンがいるのでしょう。(ダンジョンマップを用意しながら)」

PL達「とりあえず入り

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
5

TRPGのどんでん返しの書き方

「TRPGでどんでん返しは使うな」

そんな言説が一部のSNSで流行った。ぶっちゃけて言うとTwitterである。その理由に容易に思い至ったので、ここに書いていこうと思う。

ちなみにこれらはCoC(Call of Cthulhu)での話であるものの、創作全てに言えることだ。

そもそもTRPGでどんでん返しを使うのは難しい

どんでん返しにはいろいろな方法があるが、TRPGのようにプレイヤーとい

もっとみる