10/21週に気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG/ etc
ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。
● お知らせ
オフイベントはまた成立しませんでした。
ちょっと年内は、オンオフ含めてもう募集しないと思います。
自分自身で、しっかり遊ぶところから再スタートしようかと。そのためにも、ちょっとドミノを探し中。できればカードじゃないのが良いんですよねぇ。
● 今回の気になる一覧
■ ついにダウジングは、タイムトラベルが可能かも調査できる / ジャーナリングLARP
「Field Agent Handbook」でのあなたは、観察部。動物の国が革命(反乱)を企んでいるのではないかと疑っており、不審な活動などの兆候をダウジングで発見し、それを記録し、結論を導き出し、本社に報告書を提出するジャーナリングLARP。 動物の国、雲の中、植物との交流、巨人の探索ときて、今度はその場所におけるタイムプールの発見、すなわち、時間を推定し、実際の時間との差異を測定すること、プールの主な特徴を特定すること、そして、将来のタイムトラベルを可能にするための記憶を保存すること
来月に最終サプリが出る予定。
■ やったー、ソロRPG目録Webサイトだー / その他
「Tiny Table Index」では、海外インディーRPG(ソロRPG、ジャーナリングRPG、2人向けRPG、書簡RPG、サプリメントなど)の目録Webサイトが公開された。
私は大体itchioやらredditなどを見ていることが多いので、初めてみる作品もあり……よだれが(こら
■ やめてください、この宇宙ステーションは中立地帯です! / TRPG
「ORBITAL」でのあなたは、戦争を続ける2つの勢力にある中立地帯となった宇宙ステーションの一員。
多大な努力と偶然の巡り合わせにより、この場所は未だにどの勢力にも属さず、比較的平和な状態で中立を保っている。さっぱり安全ではなく、常に誰かが、少しの影響力と引き換えに重要な資源を提供したり、指導者の交代を企てたり、あるいは、このステーションの忘れられた片隅に軍事装備を密輸したり……etc。
信頼のおける人々の非公式なネットワークを構築し、プレッシャーが高まってきた際にコミュニティのために自分たちの相違点や個人的な動機を脇に置けるかが試されるTRPG。
「No Dice, No Masters system」が基幹システムの1つであるため、行動解決にはダイスロールではなくトークン(もしくは資源)の消費によって、物語をコントールしていく。
■ さぁ、歌い踊りましょう? 絶望の未来を避けるために / ジャーナリングRPG
「Long Meg & Her Daughters」でのあなたは、とある魔女団の長でもある強力な力を行使できる「母」。あなたは、魔女団全員が石化される未来を予見する。誰にもこのことを告げず、あなた達を滅ぼそうとする魔法使いに対抗するために守護、呪文、薬の材料を思いつく限り集めた。魔法使いに関する話を伏せて、魔女団全員で月明かりの下でダンスパーティを開く。
うまくすれば、ダンスと歌があなたの魔法を強くするだろう。
これは魔法を構築し、あなたの内面を旅し、抵抗を試みる様を記録するジャーナリングRPG。ストーンサークルからインスピレーションを得ているそうで、独特なカード運用をするらしい。
■ どうか、今一度私の追放を考え直していただきたい / ジャーナリングRPG
「The Godling Odyssey」でのあなたは、天界から追放された神の子。地上の、島々が島々が点在する水の世界に落とされた。
神々が課した試練に達成して星座を完成させなければ、この世界は霧に覆い尽くされてしまうらしい。これは、島々を巡りながら試練に挑む様子を記録する三つ折りパンフ型(1ページ)のジャーナリングRPG。
■ ん? この小物は一体誰が私に? / ソロRPG
「Five Tiny Gifts」は、あなたの行動に感謝した幽霊やらカラスやら妖精さん……様々な匿名な人が小さな贈り物を紙袋に置いていってくれます。これは、実際に小物を見て誰がプレゼントしてくれたのか物語を考えるkeepsake系ソロRPG。どうもゲームルールが紙袋に折り畳めて小物が入れられるっぽい。
■ 私は精霊王に寄り添いたいのか、逃れたいのか? / ジャーナリングRPG
「The Fairy King's True Name」でのあなたは、妖精王に魅入られた人間にして王妃。あなたが望み、妖精王が決めたのだ。妖精界の住人、特に人間は、妖精王を否定することは賢明ではないことを知っている。
妖精王の狡猾さと残酷さを間近で見続けて、あなたはどう思うだろうか?もし、妖精王から逃れたくなったのであればその手段を講じなければならないし、そのままで痛いのであれば妖精王が倒される手段を潰す必要がある。
もし彼らから逃れるのであれば、あなたもまた残酷で狡猾でなければならない。もし逃れるのであれば、妖精王を倒さなければならない。しかし、逃れることが唯一の選択肢というわけではない。あなたの未来はあなた自身が決めるのだ。これは、妖精王からの支配から逃れる方法を模索し自分の未来をどうするかを記録するジャーナリングRPG。
プレイに必要なのは、6面体サイコロ2つ。
■ どんな時代でも、運ちゃんは大変です / ジャーナリングRPG
「Desolate Highway Diaries」でのあなたは、長距離運転手。ただし、世界は敵対的な脅威によって荒廃している。国家は散り散りとなり、小さなコミュニティが各地に点在している状態だ。希望も物資も不足していて、コミュニティが生き残るにはあなたは必要不可欠だ。これは、生き延びて目的地へ荷物を届ける旅を記録するジャーナリングRPG。
ゲームに必要なのは、標準的なトランプデッキ。
■ 何故、我々は根無草になったのか? / ジャーナリングRPG
「Adrift」でのあなたは、あなたは数百人のキャラバンの一員であり、強大な中世帝国の領域をさまよっている。ガタガタの荷車や馬車、痛む足が後方に延々と続いていた。あなたのコミュニティは根無し草だが、有意義な取引、冒険、人間関係を求めている。
これは、なぜキャラバンとなって常に移動し続けているのか理由を探るソロRPG。行動解決にはダイスロールではなくトークン(もしくは資源)の消費によって、物語をコントールしていく。
■ 策略と魔法が渦巻くゴシックの世界に飛び込もう / TRPG
「GUILLOTINE」でのあなたたちは、大砲の餌食や魔法の貢ぎ物など、国民を思うがままに利用する君主を打倒したい革命家達。様々な手段で多くの人の魔法と能力が革命をなす物語を作るTRPG。だが、魔法と権力は人々を腐敗させてあなた達の理想を腐敗させようとするだろう。
このゲームには、自分たちの「大義」を成すための中核となる任務を遂行する《ミッション》、物語を大きく動かし、敵対者や脅威を魅力的に描く《ヴィランターン》、ミッションの合間に行われる他のプロジェクトなどの《ダウンタイム》の3つのフェーズから成り立っている。これも行動解決にはダイスロールではなくトークン(もしくは資源)の消費によって、物語をコントールしていく。
■ 何故だ、何故あなたが裏切ったのだ!!!! / ジャーナリングRPG(Kickstarter)
「Rue From Ruin」でのあなたは、ウェアウルフ。ウェアウルフは群れで生きるのだが、あなたは裏切られて群れを追放されてしまった。孤独で、怒りに満ちたあなたは、苦難と自己発見の恐ろしい旅に出る。この旅の中で、裏切り者の動機には他にも何かあるかもしれないと気づくかも?
これは、異なる月の満ち欠けの間にあなたが経験したことを記録するジャーナリングRPGがKickstarterにて資金調達チャレンジ中。
ダイスセット(D6、D8、D12)と月に関連する独自システムを用いて、あなたと裏切り者とこの狩りの結末が導き出されるだろう。
https://www.kickstarter.com/projects/adepticarus/rue-from-ruin-lone-werewolf-solo-ttrpg
■ エルフは魔法使いばかりではなく / ジャーナリングRPG
「Hunters of the glade」でのあなたは、エルフの狩人。エルフの長い一生の中で狩人として、若者として狩猟の技術を学ぶ訓練期、単独で狩りを行いながら森を探索する斥候期、年長者として狩猟隊を率いる隊長期、自身のスキルや知識を次世代へ伝える長老期の4つの時代を記録するジャーナリングRPG。
基幹システムは4日間で4シーズンを遊ぶことを目的としたゲームを作る「4d4sSRD」。約4ドルで購入すると追加コンテンツ(ジョーカーのオプションルール、シンプルなカード占い、インスピレーションテーブル)が付属される。
今回は、こんな感じ。