ノマチ・イネムリ

テーブルに座って遊べる卓上LARPや執筆RPGを広めるべく、【午睡キネマ】という個人サークルでゲーム卓を立てています。カテゴリー問わず、気になった遊びのことを取り扱っていければと思います。

ノマチ・イネムリ

テーブルに座って遊べる卓上LARPや執筆RPGを広めるべく、【午睡キネマ】という個人サークルでゲーム卓を立てています。カテゴリー問わず、気になった遊びのことを取り扱っていければと思います。

    マガジン

    • 【ジャーナリングRPG】バーチャル・スルーハイカーの記録

      実際のマラソン/トレイルランレースの距離を数日かけてアプリに距離を記録させるバーチャルレースが存在する。 卓上でスルーハイキング(1シーズンかけてロングトレイルを踏破すること)の物語を作り出すジャーナリングRPG「Thru-Hiker」がある。 あれ、これ掛け合わせたら面白いんじゃね? と思って始めてみました。

    • ラン用BGM Strelizia = Temptation

      2022年用ワークアウト用ビルドアップBGM『KURAYAMI M&cl17473』からランニングの距離を伸ばすため、150BPMを継続するための追加モジュールBGM「Strelizia = Temptation」 一度走り出したら、やめられないのが……ゆるランの不思議なところ。

    • ワークアウトBGM KURAYAMI M&cl17473

      『SonG of Dices.』に続く、2022年用ワークアウト用ビルドアップBGM『KURAYAMI M&cl17473.』全5曲 2022年は深夜ウォーキングではなく、朝ラン&ウォーキングのお友達。 また、「バーチャル・スルーハイカー」のバーチャルレースのBGMにもなっています。 ビルドアップとは、時間が立つうちにBPMが1ずつ上がっていき体内のリズムを運動しやすい状態徒歩→ウォーキング→ランニングへ導いてくれる……と勝手に思っている手法です(笑) Voiced by CoeFont.cloud

    • 深夜ウォーキング用BGM『SonG of Dices.』

      私が書いたジャーナリングLARP「Kurayami Box」やジャーナリングRPG「ライカンの中で1人」はウォーキングと密接に関係していて、この全5曲は自分でテストプレイしている間ずっと聴いてました。 ゲーム以外でも深夜ウォーキングを始めたときから聴き続けています。 これらの曲は『ACID』で組み立てられたLoopBGMで、徐々に1BPMずつ上げていくことで徒歩→ウォーキング→ランニングへと身体のリズムを無理なくあげていってくれる……はずです(科学的根拠は何もありません!)。 BPMを徐々に上げることに注力しているため、曲のジャンルはてんでバラバラとなっております。 ダウンロード可能にしていますので、ウォーキングやランニングを始めるぞーという方は実験台になっていただけますとこれ幸い。

    • 【BODY//HACK】ジャーナリングLARPプレイまとめ

      ジャーナリングLARPとは「出されたお題を元に、キャラクターを演じる&プレイヤーも同時に体験しつつ日記を書く」という遊びです。 今回のジャンルはサイバーパンク。利き腕のサイバーウェアを新調したのでリハビリとして日記をつけ始めたのですが……。

    最近の記事

    固定された記事

    今、全力で推したいアナログゲーム

    色々なジャンルのゲームを広く浅く遊んできた私ですが、やはり今自分のNoteで書きまくっている「手紙執筆RPG」または「ジャーナリングRPG」を全力で推したい。 ◆ 手紙や日記を書くことがゲームとなるのか?どちらも共通することは「自分の手でキャラクターに成りきって文章を書くこと」というのがこのゲームの根幹です。それは小説ではありません。昔流行ったPBM(キャラクター設定と、行うアクションや選択肢を記入して送るとゲームマスターが小説にしてくれる遊び方)でもありません。 あくま

    スキ
    20
      • 8/1の週に気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG/LARP

        今週もやってきたよ。毎週月曜日にウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、日本語化されていないものです。あしからず。 ■ ドイツ最大のLARPイベントの新PV ドイツのLARPイベントといえば、世界最大の参加人数を誇る「ConQuest」。今年の新作は独自のバイキング時代の雰囲気をMixしたNPCグループ「Skargen」との出来事となるようです。このイベントは日本のLARPゲーマーも参加したことがありましたな。

        スキ
        1
        • 7/25の週に気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG

          さて、今週も参りましょう。日本での情報を知りたい方は、ここにはありませんので著名な方のサイトやNoteをご覧くださいませ。 ■ 「北欧LARPのようなエモさを感じさせる」と噂される新作TRPG 「Songs of the Northlanders」はα版のダークファンタジーTRPG。文明は一度崩壊したものの、遺物となって今生き延びている者達の希望となっているが、闇が全てを飲み込もうと忍び寄ってきている。キャラクターの役割は、遺跡を攻略する冒険者。パーティーを組んで遺跡を攻

          スキ
          3
          • 7/18の週に気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG/LARP

            毎週月曜日にウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、日本語化されていないものです。あしからず。 少々色々ありましたが、徐々に自分を再起動していこうかと思います。 まぁ、多分? ■ メルボルン・コンバットLARPのPV メルボルンで活動している「The Professional Hobbyist」が運営しているウォーハンマーLARPのイベントを撮影して1つのPVをYouTubeにアップした。こういう集団戦は、まさ

            スキ
            2

          マガジン

          マガジンをすべて見る
          • 【ジャーナリングRPG】バーチャル・スルーハイカーの記録

            • 22本

            実際のマラソン/トレイルランレースの距離を数日かけてアプリに距離を記録させるバーチャルレースが存在する。 卓上でスルーハイキング(1シーズンかけてロングトレイルを踏破すること)の物語を作り出すジャーナリングRPG「Thru-Hiker」がある。 あれ、これ掛け合わせたら面白いんじゃね? と思って始めてみました。

          • ラン用BGM Strelizia = Temptation

            • 4本

            2022年用ワークアウト用ビルドアップBGM『KURAYAMI M&cl17473』からランニングの距離を伸ばすため、150BPMを継続するための追加モジュールBGM「Strelizia = Temptation」 一度走り出したら、やめられないのが……ゆるランの不思議なところ。

          • ワークアウトBGM KURAYAMI M&cl17473

            • 5本

            『SonG of Dices.』に続く、2022年用ワークアウト用ビルドアップBGM『KURAYAMI M&cl17473.』全5曲 2022年は深夜ウォーキングではなく、朝ラン&ウォーキングのお友達。 また、「バーチャル・スルーハイカー」のバーチャルレースのBGMにもなっています。 ビルドアップとは、時間が立つうちにBPMが1ずつ上がっていき体内のリズムを運動しやすい状態徒歩→ウォーキング→ランニングへ導いてくれる……と勝手に思っている手法です(笑) Voiced by CoeFont.cloud

          • 深夜ウォーキング用BGM『SonG of Dices.』

            • 5本

            私が書いたジャーナリングLARP「Kurayami Box」やジャーナリングRPG「ライカンの中で1人」はウォーキングと密接に関係していて、この全5曲は自分でテストプレイしている間ずっと聴いてました。 ゲーム以外でも深夜ウォーキングを始めたときから聴き続けています。 これらの曲は『ACID』で組み立てられたLoopBGMで、徐々に1BPMずつ上げていくことで徒歩→ウォーキング→ランニングへと身体のリズムを無理なくあげていってくれる……はずです(科学的根拠は何もありません!)。 BPMを徐々に上げることに注力しているため、曲のジャンルはてんでバラバラとなっております。 ダウンロード可能にしていますので、ウォーキングやランニングを始めるぞーという方は実験台になっていただけますとこれ幸い。

          • 【BODY//HACK】ジャーナリングLARPプレイまとめ

            • 30本

            ジャーナリングLARPとは「出されたお題を元に、キャラクターを演じる&プレイヤーも同時に体験しつつ日記を書く」という遊びです。 今回のジャンルはサイバーパンク。利き腕のサイバーウェアを新調したのでリハビリとして日記をつけ始めたのですが……。

          • 【RIGGED】ジャーナリングRPGのリプレイ

            • 16本

            ジャーナリングRPGとは「出されたお題を元に、キャラクターを演じつつ日記を書く」という遊びです。今回は、成功報酬を前借りしたヤバイ額の借金を背負ってるハッカーが主人公のサイバーパンクネタです。

          • 【The Wretched】ジャーナリングログRPGリプレイ

            • 16本

            これは、『Bloom』や『Youdunnit』のジャーナリングゲームが採用した基幹ルール《WRETCHED&ALONE》の元となったSFサバイバル・音声ログゲームのプレイログとなります。(ただし、合成音声:softalk) 『惨めな人類号』唯一の生き残りである「タナカ」とクリーチャーによるチキンレース。 タナカはクリーチャーによって喉を傷つけられてしまったので、自分では喋れません。 今回はそんな追加設定を盛っています。

          • 【inktober 】【swordtember 】あとSS

            • 6本

            「何かを書く」ということに飢えが治らないので、引き続き書き続けている『#140字小説』。 10月はインクトーバー(一ヶ月間毎日お題にそってイラストを描く)が世界で開催されているため、それの公式お題とファンメイドのお題を使って140字小説にしてみることにしました。 テキストは別途、カクヨム様へ投稿中。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054922822227

          • 【Youdunnit】手紙執筆RPG化テストプレイ

            • 10本

            ジャーナリングRPGとは「出されたお題を元に、キャラクターを演じつつ日記を書く」という遊びですが、最後の最後に手紙を書くという行為に変換できないかなー?と思って改造を試みています。 今回のテーマは、殺人を犯した犯罪者となって刑事や他の人たちを騙して罪を逃れることにあります。 なんというか、マーダー執筆RPG(笑

          • 【BLOOM】ジャーナリングRPGリプレイ

            • 14本

            ジャーナリングRPGとは「出されたお題を元に、キャラクターを演じつつ日記を書く」という遊びです。今回はミュータントガールズ・サバイバル的な作品です。

          • 【ジャーナリングRPG】バーチャル・スルーハイカーの記録

            • 22本

            実際のマラソン/トレイルランレースの距離を数日かけてアプリに距離を記録させるバーチャルレースが存在する。 卓上でスルーハイキング(1シーズンかけてロングトレイルを踏破すること)の物語を作り出すジャーナリングRPG「Thru-Hiker」がある。 あれ、これ掛け合わせたら面白いんじゃね? と思って始めてみました。

          • ラン用BGM Strelizia = Temptation

            • 4本

            2022年用ワークアウト用ビルドアップBGM『KURAYAMI M&cl17473』からランニングの距離を伸ばすため、150BPMを継続するための追加モジュールBGM「Strelizia = Temptation」 一度走り出したら、やめられないのが……ゆるランの不思議なところ。

          • ワークアウトBGM KURAYAMI M&cl17473

            • 5本

            『SonG of Dices.』に続く、2022年用ワークアウト用ビルドアップBGM『KURAYAMI M&cl17473.』全5曲 2022年は深夜ウォーキングではなく、朝ラン&ウォーキングのお友達。 また、「バーチャル・スルーハイカー」のバーチャルレースのBGMにもなっています。 ビルドアップとは、時間が立つうちにBPMが1ずつ上がっていき体内のリズムを運動しやすい状態徒歩→ウォーキング→ランニングへ導いてくれる……と勝手に思っている手法です(笑) Voiced by CoeFont.cloud

          • 深夜ウォーキング用BGM『SonG of Dices.』

            • 5本

            私が書いたジャーナリングLARP「Kurayami Box」やジャーナリングRPG「ライカンの中で1人」はウォーキングと密接に関係していて、この全5曲は自分でテストプレイしている間ずっと聴いてました。 ゲーム以外でも深夜ウォーキングを始めたときから聴き続けています。 これらの曲は『ACID』で組み立てられたLoopBGMで、徐々に1BPMずつ上げていくことで徒歩→ウォーキング→ランニングへと身体のリズムを無理なくあげていってくれる……はずです(科学的根拠は何もありません!)。 BPMを徐々に上げることに注力しているため、曲のジャンルはてんでバラバラとなっております。 ダウンロード可能にしていますので、ウォーキングやランニングを始めるぞーという方は実験台になっていただけますとこれ幸い。

          • 【BODY//HACK】ジャーナリングLARPプレイまとめ

            • 30本

            ジャーナリングLARPとは「出されたお題を元に、キャラクターを演じる&プレイヤーも同時に体験しつつ日記を書く」という遊びです。 今回のジャンルはサイバーパンク。利き腕のサイバーウェアを新調したのでリハビリとして日記をつけ始めたのですが……。

          • 【RIGGED】ジャーナリングRPGのリプレイ

            • 16本

            ジャーナリングRPGとは「出されたお題を元に、キャラクターを演じつつ日記を書く」という遊びです。今回は、成功報酬を前借りしたヤバイ額の借金を背負ってるハッカーが主人公のサイバーパンクネタです。

          • 【The Wretched】ジャーナリングログRPGリプレイ

            • 16本

            これは、『Bloom』や『Youdunnit』のジャーナリングゲームが採用した基幹ルール《WRETCHED&ALONE》の元となったSFサバイバル・音声ログゲームのプレイログとなります。(ただし、合成音声:softalk) 『惨めな人類号』唯一の生き残りである「タナカ」とクリーチャーによるチキンレース。 タナカはクリーチャーによって喉を傷つけられてしまったので、自分では喋れません。 今回はそんな追加設定を盛っています。

          • 【inktober 】【swordtember 】あとSS

            • 6本

            「何かを書く」ということに飢えが治らないので、引き続き書き続けている『#140字小説』。 10月はインクトーバー(一ヶ月間毎日お題にそってイラストを描く)が世界で開催されているため、それの公式お題とファンメイドのお題を使って140字小説にしてみることにしました。 テキストは別途、カクヨム様へ投稿中。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054922822227

          • 【Youdunnit】手紙執筆RPG化テストプレイ

            • 10本

            ジャーナリングRPGとは「出されたお題を元に、キャラクターを演じつつ日記を書く」という遊びですが、最後の最後に手紙を書くという行為に変換できないかなー?と思って改造を試みています。 今回のテーマは、殺人を犯した犯罪者となって刑事や他の人たちを騙して罪を逃れることにあります。 なんというか、マーダー執筆RPG(笑

          • 【BLOOM】ジャーナリングRPGリプレイ

            • 14本

            ジャーナリングRPGとは「出されたお題を元に、キャラクターを演じつつ日記を書く」という遊びです。今回はミュータントガールズ・サバイバル的な作品です。

          記事

          記事をすべて見る
            • さて、そろそろ頭を再起動するべきだ。

              スキ
              1
              • 7/4週で気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG/LARP

                毎週月曜日にウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、日本語化されていないものです。あしからず。 ■ ソロマダミス見参! これまで、ソロジャーナリングタイプのマダミスというのは何作かお目見えしていた。大体がWretched And Alone SRDだったため、バッドエンド確率が非常に高かった。 今回のソロマダミス「The Detective」は、タロットカードがベースとなっている。あなたは、裕福な博士ブラウンが

                スキ
                7
                • 【ジャーナリングRPG】バーチャル・スルーハイカー:ゼロディエントリー

                  アプリで記録したランorウォーキング3回分の記録を元にエントリーを書くのがこのジャーナリングRPG。だけど、Day.7とDay.8の間に「ゼロディ」というスルーハイカーにとって完全休養日が設定されています。 ここで何をするかというと、 【幸運】を再度使用可能にする 能力値(減った分も含め)再度シャッフルして再配布する。その際、ゲームから1枚必ず除外する。 という準備を行う。まぁ、旅を始めてから時間が経過しているため休息日に休んだとしても全てが万全な状態になるわけじゃな

                  スキ
                  2
                  • 6/27週で気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG/LARP

                    毎週月曜日にウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、日本語化されていないものです。あしからず。 ■ LARPが現実世界にどのような影響をもたらすか? LARPが他の没入体験と違う点……それはゲームセッションを開始するかなり前から(数ヶ月とか)キャラクターを作り込むため、キャラクターが受けた感情のうねりや経験がプレイヤーに影響を与える『出血』という現象が起こりやすいということです。少し前(あれ、前回?)も書きました

                    スキ
                    5
                    • 【ジャーナリングRPG】バーチャル・スルーハイカー:Day7エントリー

                      アプリで記録したランorウォーキング3回分の記録を元にDay7に印象に残った3つのプロンプトが決まりました。行動判定なども行なった結果、日荷の能力値は「【ギア】3/3、【食料】2/2、【意思】3/4」となりました。今回のエントリーは、ジョーカーの効果である「インタールード」の内容に頭を悩ませてしまいました。(記録エントリーを減らした意味なし:orz) 倒壊したんじゃないの? と思わせる休憩所で雨宿りしたのは実体験だったりもします(ただし、実際はソロですが) ★ Day7エ

                      スキ
                      2
                      • 6/20週で気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG/LARP

                        毎週月曜日にウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、日本語化されていないものです。あしからず。 ■ 呪文の書とは……日記である!? ジャーナリングRPG「Black Witch's Grimoire」でのあなたは、自身の過去から逃れたい者達を“見習い”として受け入れる魔女集会に伝えられる呪文書(日記帳)。しかし、魔術は万能ではなく、犠牲はつきもの。代償から発せられる苦痛に魔女集会全体が屈してしまうかもしれない。

                        スキ
                        5
                        • 「私のプレイリスト」ということで。

                          私がウォーキング&ランで聴いているのは、手前味噌ながら自前DTMアルバム。音を1から創っているのではなく、予めループ音源として数秒ぐらいに切り分けられた音素材をACID Music Studioというアプリを使って“組み立ている”というのが正しい。なにせ、音楽理論とかサッパリ知りませんので。 ただ闇雲に組み立いるわけではなく、100BPM(普通に歩く)からスタートして約1分ごとに1BPMずつ上げていくように設計しています。これは、運動始めたらすぐに走り出すのではなく、徐々に

                          スキ
                          6
                          • 04.Giraffe of DOMYOS

                            2022年用ワークアウト用ビルドアップBGM『KURAYAMI M&cl17473』からランニングの距離を伸ばすため、150BPMを継続するための追加モジュールBGM「Strelizia = Temptation」 その4曲目。3曲目のflock of newfeelで抱いた狂気を癒すため、今度は1曲4分40秒ぐらいの曲を3曲Mixするという方向にしてみました。バランスって重要ですね。

                            • 03.flock of newfeel

                              2022年用ワークアウト用ビルドアップBGM『KURAYAMI M&cl17473』からランニングの距離を伸ばすため、150BPMを継続するための追加モジュールBGM「Strelizia = Temptation」 その3曲目。何かTwitterのタイムラインで見かけた「1曲30秒ぐらいのファイルが〜」というサイコロ以外の神様のお言葉を見かけたで、普段の半分の時間(約34秒)の曲を20曲Mixするという狂気に走ってみました。

                              • 02.Horse of KALENJI

                                2022年用ワークアウト用ビルドアップBGM『KURAYAMI M&cl17473』からランニングの距離を伸ばすため、150BPMを継続するための追加モジュールBGM「Strelizia = Temptation」 その2曲目。音声素材はloopmanで公開されている素材を利用中。 自分のスピードだとこの時点で10kmぐらい。音声素材を耳にして気持ちが現実に引き戻されます(笑

                                • 01.Coyote of QUECHUA

                                  2022年用ワークアウト用ビルドアップBGM『KURAYAMI M&cl17473』からランニングの距離を伸ばすため、150BPMを継続するための追加モジュールBGM「Strelizia = Temptation」 その1曲目。ずっと同じBPMでMixするのは初めてなので、不思議な感じがする。 タイトルの一部は、最近使っているランニング用ギア「デカトロン」の内部ブランド名から(w

                                  • 6/13週で気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG/LARP

                                    毎週月曜日にウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、日本語化されていないものです。あしからず。 ■ bofferLARPというのがありましてな 間違いを恐れずに言うのであれば、スポーツ競技性を高めた近接攻撃(剣状のバットみたいな痛くない武器:スポーツチャンバラのアレ)と盾を主体としたコンバットLARPのことを指しているらしい。斧やメイス、弓矢などは持ち込めず、プレイヤーの自己申告により勝敗を決するので安全性の基準

                                    スキ
                                    5