見出し画像

9/16週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc

ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。


● お知らせ

ジャーナリングRPGを遊んでみたい人向けに、オフライン / オンラインどちらも体験会をしたいのですが……季節の変わり目からくる体調不調沼にハマってしまいました。ちょっと予定をリスケしますが、引き続き開催する予定です。ギブミースポンサー(おぃ

あなたは世代を超えた宇宙船に乗る詩人。遠い旅の最初の2週間の思い出、記憶、希望、経験を俳句や俳文の形で記録するジャーナリングRPG「Journey」。 プレイログをnote記事にまとめました。



■ 私は、物語を収集するための試練を受ける / ジャーナリングRPG

「MoonTouched」でのあなたは、ストーリーキーパーという物語を収集する一族の元に生まれた。ほとんどの文化では、重要な知識、道徳、歴史的な出来事を確実に保存するために、何らかの形で知恵となる物語を代々受け継いでいる。あなたも文化的伝統として家族の物語を受け継ぐ準備をしなければならない。8歳で資格を得て、成人した今……最後の試練を受けることになる。

月の下を旅して月からインスピレーションを得て、オブジェや動物、植物、足跡など、あなたの物語のレパートリーを構成する「葉」を収取していく。そこからどう物語を導きだし、どのような形で物語を形作るか(書く、語る、描く、歌う、踊る、料理などなど)を決めて日記に記録するジャーナリングRPG。

システムは不明だが、月の満ち欠けと共にゲームが進行しそうな気がする。

■ 生まれたての狼人は、復讐を志す / ソロRPG(Kickstarter)

「RUE FROM RUIN」でのあなたは、濡れ衣を着せられて群れから追放された狼人。しかもあなたは変身できるようになったばかり。現代と似ている超自然的な異世界で災難を克服しながら、犯人を追い詰めようとするソロRPGがKickstarterに登場予定。「Thousand Year Old Vampire」にもインスピレーションを受けているようなので、プロンプトがかなり多そうな予感!

https://www.kickstarter.com/projects/adepticarus/rue-from-ruin-lone-werewolf-solo-ttrpg?ref=dqaq8i

■ お前は、どうして色々な人の夢に出てくるんだ? / TRPG

「Ever Dream This Man?」のあなた達には、1つの共通点がある。1人1人は同じ夢を見ているわけじゃないのに、どの夢にも特定の『男』が現れる。この男は誰で、どんな悪意を持ち、どうやって夢と現実の間を突破して実体化しようとするのか?『男』を夢で見たことあるあなた達が、団結して立ち向かうホラーTRPG(1〜6人向け)。

タロットカードとプレイ中に作成する音楽プレイリストを使い、不吉な存在に常に侵食されて刻々と変わる夢や悪夢を探検して『男』を定義していくことになる。
大小アルカナがあるフルセットのタロットと、参加者全員で音楽を聴く方法が必要になる。

■ 私は、本当に神の贄とならなければいけないのか? / ジャーナリングRPG

「Tollund」でのあなたは、生贄。2400年前、鉄器時代の北ヨーロッパが舞台。あなたの村は農作物が収穫できず、飢えに苦しんでいた。神々は畑を回復させるためにあなたは選ばれた。これは与えられた4日間の猶予で最後の準備をし、愛する人と話し、決断を積み重ねていく。不可能な選択をテーマにしたジャーナリングRPG。

遊ぶには、トランプデッキと13個以上のトークンが必要になる。

■ 自分を直し、この崩壊した世界を旅したい / ソロRPG

「Rust & Resolve」でのあなたは、再起動したロボット。しかも目覚めたのは、文明が滅びて残骸が敷き詰められた世界。再び目覚めたものの、システムがシャットダウンしてしまうかわからない。あなたを敵視するロボット達と戦いながら自分を修理できるパーツを探し、この世界を旅するソロRPG。

6面体ダイスを3つ振るたびに冒険が展開し、危険な地形を進み、敵ロボットを出し抜き、故障した体を修復するためのパーツを探していこう。どの危険に立ち向かうのか?どの部分を発見するのか?荒れ地を探検するのはあなた次第! おっと、サントラ付き。

■ 信じてください、私はただのおばあちゃんなんです(嘘) / ジャーナリングRPG

「A WITCH, A GALLOWS BIRD」でのあなたは、とある村の村人。今この村はパニック状態に陥っている。真偽を問わず魔術の告発があちこちで飛び交い、誰も彼も絞首台から送られそうになっている。あなたは事態が落ち着くまで、できるだけ普通の生活を送りたいと願っている。
それもそのはず、あなたは悪魔と契約を交わした本物の魔女なのだから。
これは、絞首台へ行きたくないあなたの奮闘を記録するジャーナリングRPG。

基幹システムは「Wretched and Alone SRD」。でも、ジェンガタワーはあくまでオプションとのこと。

呪いを受けた騎士が、その力でリッチ・ロードに挑む / ソロRPG

「Death Knight」でのあなたは、元聖堂騎士。だが、あなたはリッチ・ロードから呪いを受けてしまう。あなたはリッチ・ロードを追うために騎士団を抜けて恐怖と絶望に支配された土地を旅しよう。犠牲と贖罪、そして闇との絶え間ない戦いの物語に没頭するソロRPG。
腐敗に感染された魔法を駆使し、自身の呪いに立ち向かい、土地を浄化しよう。そしてリッチ・ロードの前に立つのだ。

リソース管理と物語進行の関連性を深めるメカニズムと単一の解決メカニズム(2d6 >= 10)があらゆるアクションを処理していく。

ハック元のゲームは↓

激しく揺れる空と霜に焼ける大地を旅する放浪者なり / ソロRPG

「Against the Wind」激しい風と身を刺すような寒さによって荒廃した土地を舞台にしたソロRPG。この世界では、プレイヤーは魔法の遊牧民の英雄の役割を果たし、容赦ない気候に立ち向かい、多様な風景を横断し、独自の道を辿っていく。

地図を描きながら舞台を旅していく方法と共に、場所、課題、機能、人物などを作成するための 60 以上のテーブルとその方法に関するステップバイステップのガイドが用意されている。ゲーム的にはタクティカルよりストーリ手動らしい。判定システムは2D6を振って10以上なら判定成功という割と高難易度だが、判定失敗か有限なリソースを消費して成功に持ち込むかを選択することができるらしい。割と見かけない独自システムだけど興味深い!

■ 私たちの業務は、次元旅行者をできるだけ安全に送り出すこと / ジャーナリングRPG

「Plane」でのあなたは、異次元テレポーター・オペレーター。他次元を旅する風変わりな旅行者をサポートする「アストロ・フュージョン・エクスプレス」で働いている。毎日、旅行者があなたの次元間テレポーターに到着し、出発する。これらの出発と到着を調整・監督し、旅行者の話をアストロフュージョンの公式記録へ記録していくジャーナリングRPG
これはただの公式記録という役割ではではなく、あなたの創造的な表現を助けるキャンパスにもなるだろう。とはいえ、テレポーターの誤作動や定期的な危機や脅威の襲来など、仕事以外のスリルも満載だ。

トランププロンプトの他にはD20と、ジェンガが必要とのこと。
ゲームは3つのモード、4つの難易度、5つのストーリーラインがあるらしい。めっちゃ盛りだくさん。

■ 私の住む都市では、どんな事件が起きているかな? / ソロRPG(backerkit)

「Deadline」でのあなたは、自分が住んでいる都市の最大手ニュース出版社に勤めるジャーナリスト。これは、あなたが住んでいる都市をダイスロールとプロンプト表から設計し、その都市で起こったニュースを作成していくソロRPG(マルチ可)

都市設計は上記で書いたプロンプトを駆使して歴史や街の様子、主なランドマークを決めて地図を描いていく。ニュースは、主要ニュース1つとその他のニュース4つを作成(見出し+概要文のテンプレートを使用)するのが1つのサイクルとなっているらしい。

10月1日まで資金調達チャレンジを行なっている。マップメイキングは知っていたけど、ニュースクロニクルは初めて見かけたような?


今回はこんな感じ。季節柄か、かなりネガティブな内容のゲームが増えてきてますね。あとサントラ(もしくはプレイリスト)付きが増えましたな、本当。


よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。