マガジンのカバー画像

ひと

63
私がヒトに興味があります。自分と違う価値観や共感することを感じたり、生き方を知ることで楽しくなります。そんな中で感じた事を書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

すべてが奇跡であるかのように。

すべてが奇跡であるかのように。

3月某日グランデジュニアユース20期生送る会が開催された。

すべてが奇跡であるかのように。
日常は奇跡の繋がりの上に存在している。

20期生11人の子供たち、そして保護者様との出会いは奇跡であり必然の巡り合わせ。
この奇跡の巡り合わせなくして今日のグランデの存続はない。

4年前ジュニアユースを失い途方に暮れた日々の中で寄り添ってくれた方々には感謝という言葉だけでは表せない大きな御恩しかない。

もっとみる
人生でもドリブル磨いているケイタは相変わらず少年時代と変わらずに輝いていた。

人生でもドリブル磨いているケイタは相変わらず少年時代と変わらずに輝いていた。

先日グランデOBのケイタと会った。
今では起業しビジネス最前線で躍動中。

ケイタとこうして二人でゆっくり話をするのは初めてだから15年の歳月が経たということだ。
大学卒業、就職、そして4年前に起業し「株式会社LANY」設立し代表取締役社長に就任。
今ではSEOコンサル業界で認知されるまでに急成長を続けている優良ベンチャー企業だ。

実は別のOBより会社経営のことで相談されていてそれならケイタへ連

もっとみる
子どもが主役の感動するサッカーの本質

子どもが主役の感動するサッカーの本質

今年のチーム。
正直不安だらけでした。
キャプテンが決まったのが昨年10月。
二人のキャプテン。
女子キャプテンとGKキャプテン。
全てがグランデ24年の歴史の中で初です。
秋の全日本U-12サッカー選手権大会山梨県大会は初戦敗退でした。
それでも秋のDEN合宿辺りから子供たちが良い方向へ進んでいる兆しが見えてきました。

山梨県でテレビ中継(録画)もされる6年生ラストの集大成の大会。
田舎の小さ

もっとみる
2024年頭所感〜余白思考

2024年頭所感〜余白思考

2024年。
震災に遭われた能登半島地方の方々の心中を察するに当たり一日でも早く日常が戻ることをお祈りいたします。

いつ、どこで、何が起こるかわからない日常の中で私たちは生かされていることを改めて思い起こさせられた2024年年頭となりました。

しかしながら、ネカティブな感情は負の連鎖となります。
それは良いことではありません。
特に子供たちと接する事の多い私達はなおさらです。

何が起こるかわ

もっとみる
2023年ありがとう。

2023年ありがとう。

2023年もアグレッシブに駆け抜けた年でした。(^^ )

次男に第一子誕生、DENの森創り、リネンサプライ事業、会社設立、プリント事業、そしてドイツひとり旅(^^ )。

4年前、クラブを失う。
3年前、新規登録し10数人の選手たちと4部からスタート。
2年前、コロナでリーグ戦中止
1年前、最終試合優勝し3部へ昇格
今年、最終試合優勝し2部へ昇格と共に高円宮杯県大会出場も果たす。

改めてサッカ

もっとみる
29thDENCUP~Oyaji

29thDENCUP~Oyaji

今回も美味しいお酒といい時間となりました!
DENCUP終了後、GENKI FCの皆さんとお酒を深夜まで楽しく味わいました。

2023年もあとわずかとなりました。
そんな中、DENCUPを皆さんと今年も楽しみました。

DENCUPも最初に開催していた時は1990年代で私もまだ30代でした。
今では還暦です。
それでもこうして毎年途切れることなく160回以上開催され続け手前味噌ですが全ての大会に

もっとみる
Den2023Apple

Den2023Apple

今年もDENの林檎の季節がやって来ました♪
今年は訳あっていつもより10日早く収穫へ妻と行ってきました。

DEN林檎畑を契約しておそらくだけど20年以上毎年この時期に妻と来ています。
最初は家族5人。
子どもたちはまだ小学生だった。
今は長男次男は家族持ち。長女は社会人ながら自分の夢へ挑戦中。
今度は孫や息子家族も一緒に来たいと思います😄
林檎畑の太田さんご夫妻も80歳もあと少しだそうだ。

もっとみる
感動するサッカーの追求

感動するサッカーの追求

今年の高円宮杯。
今年には特別な思いがある。

4年前。
人生最大の挫折に近い苦渋の決断は今振り返ると挫折ではなかったようだ。
どうやら幸せな道へ進んだようだ。

現在。
OBスタッフも増え、保護者さんや子供たちも増えた。
一番嬉しいのは子供たちのキラキラとした瞳はもちろん。
保護者様方までも輝いて映っていることだ。
そして私自身がデトックスされた。

3年前。
大切な保護者さんたちを心配させてし

もっとみる
夏の終わりの八ヶ岳

夏の終わりの八ヶ岳

【夏の終わりの八ヶ岳】
初めて田畑さんを訪ねてDENとグランデに行ったのはもう15年近く前。
なんだかんだでもう20回くらいDENに行っている。
結婚する時も、子どもが生まれた時も、チームを設立する時も、田畑さんに報告に行った。
Footballとしてはもちろんだけど、田畑さんは僕にとって人生の師の一人。ソーニョとしても1期生から今回の9期生まで全ての年代が合宿に行っている唯一の場所。
お互い大き

もっとみる
すわりのいい場所を求めて

すわりのいい場所を求めて

久しぶりにnote書いています。

実は台風の影響で急に高校サッカー部がキャンセルになりました。
学校からの活動禁止令だそうです。
もっとも八ヶ岳は台風の影響は少なくて昨日も今日も雨も風もほとんど無くて強い日差しも照りつける時間もあって3日間安全にサッカーができたけどこればかりは結果論なので仕方ありません。
西日本方面の方々の事を思えばこうして平穏であるだけでありがたいことです。

そんなわけで1

もっとみる
DEN 35th Anniversary

DEN 35th Anniversary

感謝のGW9日間が無事終了。改めてDEN開業35周年を書きとめました。

2023年5月1日。
DENは開業35周年を迎える事ができました。
風で吹き飛ぶような小さな宿屋を35年も継続できている事に感謝しかありません。

DEN開業30周年記念祝賀会を開催していただいてから早いもので5年の歳月が経ちました。
この5年間は本当に凄い事ばかりでした。😆

振りかえると、私にとって全てが試練であり、必

もっとみる
Good luck on your journey

Good luck on your journey

グランデジュニアユース19期生の贈る会が開催されました。
卒業生はアヤトとカイルの2名です。
昨年の卒業生はジン1名。
一昨年の卒業生はユウキ1名。
グランデを知らない方はこんなに毎年少ないのかと思うでしょう。

その前は20名でした。
この20名が20年目、少年団時代の監督を含めると33年目、私の監督ラストの子供たちでした。

その後、ベンチャーと提携し2019年4月法人組織となりました。
その

もっとみる
日日是好日

日日是好日

今年も毎年恒例のグランデカップを楽しんだ。

子ども達はもちろん。

ママさんもパパさんも。

そしてスタッフ達も。

楽しいフットボールは、

楽しんでいる心から生まれる。

楽しんでいる心は安心の中から生まれる。

人生の幸せは、

一緒に感情を分かち合える仲間と、働くことの二つがあればよい。

妻と我が子がいてくれたら、

今日も家族で笑いながらご飯が食べられるのであれば、

これ以上の幸せ

もっとみる
2023年頭所感

2023年頭所感

新年あけましておめでとうございます。
今日はクラブ初蹴りでした。

こうして今年も子ども達と保護者方とスタッフと笑顔で楽しくグランデがスタートしたことに喜びを感じます。

あらためてですが保護者のみなさんは素敵な方ばかりです!

いつも笑顔で温かい眼差しでクラブを見守ってくれています。
親子サッカーやクリスマス会や清掃作業等気持ち良く積極的に参加して汗を流してくださいます。
いつも感謝しかありませ

もっとみる