見出し画像

2023年ありがとう。

2023年もアグレッシブに駆け抜けた年でした。(^^ )

次男に第一子誕生、DENの森創り、リネンサプライ事業、会社設立、プリント事業、そしてドイツひとり旅(^^ )。

4年前、クラブを失う。
3年前、新規登録し10数人の選手たちと4部からスタート。
2年前、コロナでリーグ戦中止
1年前、最終試合優勝し3部へ昇格
今年、最終試合優勝し2部へ昇格と共に高円宮杯県大会出場も果たす。

改めてサッカー仲間、スタッフ、保護者様、地域の方々のありがたさに身をもって深く感じることができた年でもありました。
この経験は私のかけがえのない貴重な財産になりました。
同時に
地域、サッカー界へ改めて自分が貢献できる事に汗を流さなければいけないのだと強く思うこともできました。

今、とても心が少年のように晴れ晴れと澄んでいます。
4年前の人生最大の決断が全てのように思えてなりません。

人を大切にする。
人を尊重する。
損得ではなくて尊徳で動く。
そうでは無い方とは離れる。

その決断をした事で沢山の福が舞い込んできたのだと思っています。

誰かが喜んでくれている。
やることがある。
健康である。
やはり感謝の言葉しか見当たりません。


1月 次男に第一子女の子誕生!孫が3人に増えました!

4年前の出来事を一緒に経験した次男はその2年後結婚。グランデ監督を引継ぎ八ヶ岳で生活をスタート。そして今年1月カワイイ女の子が誕生。

2月 DENの森創りを開始。

夏は生い茂って草ボウボウで歩けない森でした。
2月から手を少しづつ入れだして4月からスタッフやOBたちにも手伝ってもらう。
4月には散歩やランニングができる道もどうにか出来てきた。
5月には伐採した木を粉末機でチップにして撒きました。
ここまで来るのに朝から晩までの毎日でした。
昔からあった石のテーブルとイスを置いたらメチャクチャお洒落になりました。
6月にはドリブルコースも完成し子供たちも楽しめるようになりました。

3月 長女がドイツの大学院を卒業しました。

手前味噌ですがドイツ9大エリート大学のひとつ。卒業が難しいらしいですが留年せずに卒業しました。本当によく頑張ったと思います。
入学手続きから居候したドイツ人家等々全て一人で契約やら交渉して見知らぬ土地で頑張りました。結局親は一度も行きませんでした。何もしませんでした(^^ )。

4月 合同会社nofootball設立 青天の霹靂のリネンサプライ事業を開始。

地元リネン業者が倒産。ようやく新型コロナウィルスが収束した矢先に八ヶ岳の観光が止まってしまう最大の危機。誰かが直ぐにやらなければGWに同業者宿泊業の皆さんが困ってしまう。
誰もやれないのならやるしかない。1週間後に会社設立してリネン集配事業をスタートさせる。
GWには平常通りに戻し現在も平日早朝に汗を流す。私も。
物置を片付けて、業者さんに見積もりだしたらとても支払いできない金額(^^ )、だったら自分で作る。ペンションオーナー仲間の小林さんと悦見さんが大工仕事手伝ってくれて立派なストックルームが1週間で完成。どうにか集配日に間に合った。人間やればできるものだ(^^ )

5月 リネン集配とDENの森創りの肉体労働の日々(^^ )

日中はシーツ配送。夕方からはサッカーのトレーニング。ハイエースもフル稼働の毎日。
この歳で肉体労働するとは夢にも思いませんでした。
息子やスタッフたちが汗を流してくれているから成り立っている。
金曜日は私が当番。

6月 地域ミニコミ誌の表紙を飾ってしまった(^^ )

取材は何度かしていただいた事もありましたがまさか表紙に(^^ )
飯田さんと一緒に!光栄です。良い記念になりました。

7月 最終試合に勝利しBリーグ(2部)昇格と高円宮杯県大会本戦出場を果たす。

3年前4部からスタートして最終試合勝利し最短で2部昇格と高円宮杯県本戦出場を果たす。
沢山の保護者さんや知人の方々の大応援団に自然と目頭が熱くなってしまった。
本当にありがたいです。この光景は今でも脳裏に焼きついています。

8月。いつものサッカー仲間のみなさんがいつも通りDENに来てくださった(^^ )

静岡のサッカーチーム久道さんをはじめ、大阪の川元さん、オマさん、井上さんetc…沢山の仲間の方々が何年も毎年必ず来ていただいている。皆さんからどれだけのエネルギーをいただけていることだろう。ありがたい。

9月 プリント事業をスタート

NO FOOTBALL NO LIFE(サッカーがない人生なんてありえない)プロジェクト。
昨年から計画していたプリント事業をスタート。
予定していなかったリネンサプライ事業と重なりましたが予定通りスタートさせました。

10月 還暦です。

子供たち3人が還暦の盛大なお祝い会を開いてくれました。
サプライズでしたので感動しました。
まさかこんな企画をしてくれていたとは夢にも思いませんでした。
赤いちゃんちゃんこは絶対着たくなかっただけに子供たちのセンスに脱帽でした。
リバプールのユニフォームの背番号60番と大谷翔平さんも被っていたヒューゴボスの赤いベースボールキャツプ。これなら普段もサッカープレーで着ていけます。ありがとう。

11月 ドイツの旅へ

2020年2月ドイツ行チケット取りましたが新型コロナウィルス緊急事態宣言発令で断念。ようやく14時間のフライトの末ドイツ到着。娘に会うのが目的でしたがサッカークラブを見て回るのも目的でした(^^ )。そしてスイス在住の友人に会いにスイスへ行ったり、ベルギーへも行ってきました。
寝る以外朝から晩まで色々な所へ行ってました。
ケルン大聖堂
レバークーゼン・スタジアム
ボルシア・メンヘングラードバッハ・スタジアム
1FCケルン・トレーニングセンター。トップチームトレーニング視察。
田中碧が在籍するフォルトゥナ・デュッセルドルフ
スイス・チューリッヒ
ベルギー・ブリュッセル・グラン・プラス
フランクフルト・レーマー広場

12月DENCUP

30年以上前からで毎年続いているDENCUP。大会開催数は160開催を超しました。主催者ながら全試合出場・全大会得点をとり続けています。60になってもこうしてボールを若者たちと一緒に蹴れている事に感謝しかないです。
決勝戦では40年前の大学時代のサッカー仲間たちと出場。
息子たちのチームと戦って優勝決定ゴールを決めれました。
今回も9得点・優勝というオマケ付きで楽しめました。
60になって優勝を味わえるなんて最高です!
長男孫からの手紙が年末に届きました。
ラインよりも手紙が一番嬉しいですね!

今日は12月30日夕方です。
年末年始も沢山のサッカー仲間が泊まっていただけています。
その合間にnoteを書いています。

今日、明日と泊まられるお客様は30年以上毎年欠かさずDENに泊まっていただいている方々です。最初は独身で、彼女を連れてきて、結婚して、今ではお子さんも小学生です。
私の子供たちが小さかった頃はいつもお年玉をお客様なのに頂いていました。
そんな方々と毎年年越し蕎麦を食べながら新年を迎えています。

今年も沢山の新しい出会いもありました。
そしていつもの友人たちやスタッフ、子供たちや保護者様方に恵まれて素晴らしい年だと振り返ることができました。
今の気持ちを大切にして明日もそして2024年も真摯に暮らして行きたいと思います。

皆様にとって2024年が素敵な年になることを祈念申し上げます。

感謝。
2023年12月30日
田畑雅宏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?