見出し画像

DEN 35th Anniversary

感謝のGW9日間が無事終了。改めてDEN開業35周年を書きとめました。

2023年5月1日。
DENは開業35周年を迎える事ができました。
風で吹き飛ぶような小さな宿屋を35年も継続できている事に感謝しかありません。

DEN開業30周年記念祝賀会を開催していただいてから早いもので5年の歳月が経ちました。
この5年間は本当に凄い事ばかりでした。😆

妻と二人でささやかにDENで労を労いました。
 これからもよろしくお願いします。

振りかえると、私にとって全てが試練であり、必然であり、必要なことでした。
この経験ができたことは本当にラッキーでした。
ひとまわりもふたまわりも深みを増す事ができた気がします。

凄い事だらけを振り返ると。😆

フットボール人生の集大成として温めていたアカデミーを設立しましたがパートナーベンチャーと良好な関係を築けませんでした。
人生の集大成に相応しくない取り組みになってしまい苦渋の撤退をしました。

人生最大の挫折を経験し心も身体もボロボロになりました。

そんな私に沢山の仲間達が親身になって励ましてくれました。
私にはこんなにも沢山の仲間がいることを改めて感じることができました。
グランデを失って私は全てを失ってしまったと思っていましたが何ひとつ失っていなかったことにも気がつけました。
50年以上もボールを蹴り続けてきたからこそ改めてフットボーラーそしてフットボールの素晴らしさに確信を持つことができました。

そんな嬉しさと幸せを実感させてもらえたことが私の大きな活力となりました。
そしてこれからの生き方を決定的にしてくれました。

ネバーギブアップフットボールTシャツを作る。
ネバーギブアップフットボーラーの皆様。
この他にも沢山のフットボーラ仲間がTシャツを着てくださりました。

その1年後、息子やOB達、ジュニアの保護者さまの尽力により八ヶ岳グランデジュニアユースが再び立ち上がることができました。

こんなにも嬉しい事はありません。

「誰もが楽しめるサッカーの故郷を作りたい」
「感動するサッカーを子どもたちに経験して欲しい」
25年前に設立した理由です。

これこそが、私のフットボール人生の集大成であった事を思い出しました。
そして原点に戻ることができました。

八ヶ岳グランデは
沢山の保護者様の温かい応援をいただきながら、
そして地域でご活躍されている企業様からもご支援をいただきながら、
設立した思いの方向へ、理想のクラブへとゆっくりと一歩一歩近づいています。

サッカーの楽しさを子ども達から教わった気がします。
地元のパパさんママさん!子ども達!
ひまわり市場那波さんからの差し入れの美味しいお弁当!

そんな矢先。
100年に一度と言われる未曾有の新型コロナウィルスによる世界的パンデミックが発生しました。

政府の緊急事態宣言の発令と共にDENも2020年2月26日から4ヶ月間営業停止となりました。
収入がゼロとなって無職と同じになりました。

その後も緊急事態や蔓延防止が発令される度にキャンセルの連続が続きました。
いつまで続くの。
そんな先の見えない日々が続きました。

グランデに続いて今度はDEN最大のピンチが訪れてしまいました。

マイナスイオンの八ヶ岳を歩くと心が優しくなれる。

さて、
社会が止まった。
新型コロナウィルスによって時間があるのになにもできない。

どうする。
どうする。
どうする俺は。

焦っても仕方ない。
思考を変えよう。
今を楽しもう。

人生最大の夏休みが訪れたと思えばよい。

おいっきり楽しもう!

ボカ時代の19歳のディエゴ・アルマンド。この翌年バルサへ。
八ヶ岳から世界への思いを込めてペンキだらけになって没頭して描きました。

マラドーナの壁画を描きました。
スケッチブックに沢山の絵を描きました。

色鉛筆とマジックペンで描きました。
一日に一人。
好きな選手たちを描き続け何時間も没頭しました!
こちらはデジタルで描きました。
4000倍に拡大して自販機のペットボトルのラベルまでも描いきました。
自由に車の位置から椅子の位置色も一瞬で個別に変えられます。
膨大な時間がかかりました。


八ヶ岳を歩き続けました。

風景やグランデの子ども達の写真を撮り続けました。
今までシャツターを押したことがなかっただけに(^^)!
カメラも学びました。
カメラの奥深さにのめりこみ出しました(^^)!

じっくり本も読めました。もちろんサッカー本じゃありません😄

スキー板をほぼ初めて購入しました。(^^)!
今まではパトロールしていて毎年支給してもらっていましたから。
リフト券も同様です(^^)!
一般スキーヤーになりました(笑)


10数年ぶりにスキーも再開しました。
早朝1時間滑ってから仕事をスタートしていました。
もちろん毎日とはいきませんが平日の早朝スキーは気持ち良いです。

社会人サッカーにも誘ってもらってボール蹴っています。
自分がプレーするのは監督時代20年間は一度もありませんでした。
プレーしてみるとサッカーって楽しいって感じる事ができました。
シニアサッカー人口がこんなに沢山いることに今更ながら気がつきました。
みんな笑顔で楽しんでいる!

千葉なのでなかなか公式戦行けませんが
ATHLETA FC オヤジメンバーにも入れてもらいました。
背番号はDEN開業1988の末広がりの88番です!
88を横にするとinfinity→無限がダブルですから!最強です!

シュークリームやらテラミスやらポトフとか色々料理も作って家族に振る舞いました。

シュークリームは皮の膨らみがポイントです。
膨張剤なんて混ぜません。
カスタードクリームももちろん手作りです。
スポンジから焼き上げたオリジナルテラミス。昔はよく作っていました。
美味いですよ!


パンデミックで欧州へ行く娘の飛行機もストップし、偶然にも妻も娘も息子とも15年振りに一緒に生活ができました。
長男は家庭を持っていたので一緒じゃなかったけど家族で朝も昼も夜も食卓を囲んだ時間は本当にかけがえのない時間でした。
子どもたちが小さかった頃にタイムスリップしたような一生忘れられない至福の時間となりました。

パンデミックがなかったらありえなかった時間です。
最高のプレゼント🎁をいただけました。

今までDENとグランデの二足のわらじで休む事なんて考えたこともありませんでした。
人が休んでいるときも働き続けました。
監督として高いテンションで走り続けグランデを守り続けた20年でした。

自分を見つめ直せる貴重な時間を与えてもらえた気がします。

感慨深い感動の結婚式でした。

そして次男の結婚はこの5年間で一番嬉しかった事です。
今年、第一子も誕生し幸せな家庭を築いていっています。
次男の結婚の喜びは人生最大の挫折を忘れさせてくれてちっぽけな事にすり替えてくれました。
本当に大きな大きな嬉しい事でした。

そして
わかっていたけど、確信を持ってフットボールが僕にとって大切な事に辿り着けました。

「サッカーは人生の全てではないが、サッカーが空気の様な存在になれたら素敵だ」そんなフレーズが自然と出てきました。
私の大切なフットボールはそんな存在であるということなのかなと。

そして昨年はネバーギブアップフットボール人工芝グランドを作りました。
最高の芝で一年中ボールを子ども達と一緒に蹴りたい。
予約をしないで(^^)!そんな思いで作りました。

暇な時間でドローンの免許も取った。
最高の人工芝グランド完成。
毎日子ども達が使ってくれている。

ネバーギブアップフットボーラーズも始動しました。
これは僕がやりたかったこと。
好きなときにボールが蹴れる場所。
練習休みますとかも必要無い。
来たければ来ればよい。
帰りたければ途中で帰ればよい。
クラブチームでもなければ習い事でもないので月謝もいらない。

ネバーギブアップフットボーラーズのユニフォームは
壁画に描いたマラドーナが若い時のボカのユニとW杯優勝したメッシ10番の代表ユニ。
壁画はマラドーナだけどボカの10番はリケルメだなという矛盾がある(笑)


今年は。
何年かかるか分からないけど「DENの森」作りを始動しました。
子ども達から年配の方までが自由に遊べる森を作っています。
詳しく聞きたい方はDENで一緒に語りましょう(^^)!

田森でも森田でもなくて(^^)!DENの森の看板製作途中。
カッコイイでしょ!

そして

35周年目の4月18日。

35周年目の結婚記念日に。

合同会社nofootballを設立しました。

ノーフットボールです。(^^)!

やはり!フットボールのない人生なんてありえない!

この5年間だけでもこれだけあって・・・・。

35年間は本当に様々な出来事がありました(^^)!
そして、こうして、多くの皆様に支えられて

DENは35周年を迎える事ができました。

結婚と同時に見知らぬ土地で開業し、
借金もどうにか完済できて(^^)!
子供3人にも恵まれて、
どうにか育て上げられて、

今でもこうして妻と一緒に
健康に働けて
素敵なお客様が来ていただけている事に
感謝と幸せで一杯です。

これからも地道に汗を流し続けますので
DEN共々、
私たち夫婦とも引き続きお付き合いの程
よろしくお願いします。

敬具
開業35年目 2023年5月1日
ステンドハウスDEN 田畑雅宏 綾子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?