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KPIはいくつ設定することが最適なのか?
ほとんどの会社が仕事や組織が仕事の成果を測定するためにKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指数)を設定しています。KPIは、組織が目標に向かって効果的に動くための重要なビジネスツールです。
しかし、多くの組織がKPIの設定や設計に苦労しているようです。よく耳にするのは「適切なKPIの設定ができない」「KPIが形骸化している」といった問題です。
KPIはビジネ
DXの大誤解。中小企業のDXで成果が出ない理由
カイロスマーケティングという会社で代表を務めております、佐宗(さそう|@dsasoon)と申します。
先日、出張の際に、ある都市の商工会議所の中小企業相談所の担当者さまと「DX」についてお話しする機会をいただきました。商工会議所でも、地域におけるDXの取り組みに重点を置いているだけでなく、地域の中小企業からDXに関する経営相談を多く受けているようでした。
DXについては、
「DXってどうやった
「マーケティングを、もっと身近に。」するということ〜カイロスマーケティングのミッション
ある地方に住む小学生が抱いていた願いがありました。
「人々の暮らしをもっと良くしたい」
これが物語のはじまりでした。
当時の公立小学校では、社会の教科書とともに副読本が用意されていました。この副読本には、地域の人々が何世代にもわたり、思考し、努力し、地域の問題を解決し、人々の暮らしを向上させてきた歴史が記されていました。
この小学生は歴代の人々の努力に感銘を受け、何度も副読本を読み返し
自社の強みを探る方法〜事例取材でお客さまの本音に迫る
おはようございます。
カイロスマーケティングで代表をしております、佐宗(さそう|@dsasoon)と申します。
自社の強みは、自社だけでは理解することができません。意外に感じるかもしれませんが、これは真実だと思っています。
自社の強みをより深く知るためには、事例取材がとても有効な手段です。事例取材を通じて、お客さまにさまざまな質問をすることが可能になるからです。
自社の強みは予想外なところか
競争に負ける企業の運命。新市場開拓の急所を見落とすな
新市場の開拓は、失注を通じて自社の弱みを把握し、それを補うことで新規のお客さまを獲得することに他なりません。結果的として、事業が成長します。
事業拡大を目的とした新市場の開拓のために営業戦略の基本である差別化や強みが重要なのは確かですが、むしろ弱みを補うことが本質です。多くの企業がこの点を見過ごしているのではないでしょうか。
自社の強みはお客さましか知らない、という真実すべての企業にとって、利
IT知識だけでは不十分!デジタル化やDX推進のリーダーに必要な隠れた資質
おはようございます。
カイロスマーケティングで代表をしております、佐宗(さそう|@dsasoon)と申します。
2月前半、イベントでの対談やお客さま訪問にて、多くの経営者さまとお話しする機会がありました。セミナーでは、当社の核となる事業領域である営業やデジタルマーケティングに関する話題が中心でした。
中小企業の新規開拓営業やマーケティングは、名刺交換を起点に、地道は足使いで営業を展開し商談へと
「逆説」の市場攻略方法は中小企業に適している
こんにちは。
カイロスマーケティングという営業DX系の会社で代表を務めております、佐宗(さそう|@dsasoon)と申します。
営業DXといっても、ソフトウエア(SaaS)を開発しております。おかげさまで、多くのお客さまにご利用いただきながら、多くのお客さまと営業とか販促についてお話や意見交換をさせていただきました。
なかでも、中小企業や、大企業のある事業部門のみなさまとお話しさせていただくこ
マーケティングや営業で「数字の理解に強く」なる方法
おはようございます。
カイロスマーケティングで代表を務めております、佐宗(さそう|@dsasoon)と申します。
マーケティングや営業に関わる仕事をしているなら、数字の確認は日常の業務でしょう。数字を確認することが仕事の正しい判断につながり、そして次の一手を打つことになります。正確な判断と次の戦略・戦術を立てるためには、これが不可欠です。
事業にはPDCAが欠かせません。立てた計画(P)を実行
仕事で成果を出す「戦略」の学びかた
こんにちは。
カイロスマーケティングで代表を務めております、佐宗(さそう|@dsasoon)と申します。
書店に行くと、「戦略」というキーワードが入った書籍をベストセラーコーナーでよく目にします。企業戦略に関する書籍は以前に比べて減少傾向にあるかもしれませんが、それでも多くの戦略の書籍がベストセラーに選ばれています。
インターネットを通じて、企業や個人が自社の戦略やその成果を公開することが増え
業界認知が低いなら、小冊子マーケティングも1つの方法
こんにちは。
カイロスマーケティングで代表を務めております、佐宗(さそう|@dsasoon)と申します。
まだまだ業界の認知が低く、集客力にも不安がある小さな組織では、展示会が新規開拓のテッパンであるお話は以前にさせていただきました。
顧客の名刺情報を獲得するための費用を考えると、他の新規開拓の施策に比べて展示会は費用対効果としてまずまずです。
毎年展示会に出ているが、一年中新規開拓のための
商談につながる「いますぐ客」のみつけ方
おはようございます。
カイロスマーケティングで代表を務めております、佐宗(さそう|@dsasoon)と申します。
昨日はある会社さんと共催のセミナーをさせていただきました。集客数が100名を超えることができました。
セミナーでは、この記事のテーマである、商談につながる「いますぐ客」の見つけ方、にも触れていました。ここが一番ウケたようです。つまりみなさん、困っているんですよね。そりゃそうですよね