マガジンのカバー画像

たのしく暮らそう

182
たのしく暮らすヒント集。ながーい、人生経験をもとに、ふと思ったことを書いています。ほっと一息入れたい時に、お立ち寄りください。
運営しているクリエイター

#幸せ

【詩】ささやかな、幸せ

【詩】ささやかな、幸せ

ささやかな、幸せ
本当に、ささやかな。

でも、とっても、しあわせだ。

何がしあわせって?

それはね。

家のかたづけをしてね。

今まで、ぎゅうぎゅうで入らなかった食器棚に余白ができてね。

洗った食器を、らく~に入れられる。

そしてね。

本棚の整理もしてね。

今まで、横になったり背表紙が見えなかったり、何がどこにあるか、全然わからなくなっていたのがね、整然とまっすぐに並んでいるのを眺

もっとみる
今日良かったこと

今日良かったこと

夜中に目が覚めると頭痛がしていた。またか。と思いつつも、ロキソニンを飲んで寝る。朝には治ってますように。ロキソニンが効き、朝にはだいぶましになっていた。よかった。これは、頭痛は、「がんばりすぎですよ。他人を優先しすぎですよ。」というサインなので。私の場合。なので、今日は自分優先でいこうと決意する。

自分優先なので、体を動かしたくて近所のジムに出かけてエアロビ。朝から電気設備点検がある日ではあるが

もっとみる
とある中高年女性の雑感

とある中高年女性の雑感

今日の出来事と感じたことを、感じたままに。。

電車に乗って近所に気晴らしに行った。サラリーマンが足早に歩いている。その中にちらほらとかっこいい女性たち。金色に染めた髪、黒のリュック、長めのゆったりした白いシャツをはおり、ボトムスは黒のスカートだったりパンツだったり。かっこいい。少し前までは、私もそうだったかも?となつかしむが、まあ、それはおいておいて、なにかこう、すがすがしい気持ちになりました。

もっとみる
未来のためにできること。自分が自分であること。ただ、それだけだ。「#未来のためにできること」

未来のためにできること。自分が自分であること。ただ、それだけだ。「#未来のためにできること」

テレビ、ラジオ、新聞、SNS等でメディアのお話を見聞きし、もちろん、周囲の友達、家族の話も聞き、思うこと。それは、あー、みんな、いろんな悩みを抱えているなあ。もちろん、何を隠そうこの自分もだ。

そんな色々な悩みのひとつに、周囲と自分との意見の違いというお題があると思う。組織に巻き込まれたときの個人の力の無力さを思う時、「未来のためにできること。」それは何だろうといつも思いながら生きてきた。

もっとみる

【詩】うれしくってたまらない!

うれしくってたまらない
今日、この家は、私のもの
今日、この体は、私のもの
私は、目が見える、耳が聞こえる
白内障で多少見えずらくとも、難聴で片耳が聞きずらくとも
しゃべれる、食べれる、笑える、歩ける、体を動かせる

楽しい!
自由だ!
うれしい!
とても、うれしい。

たとえ明日死のうとも、今日、私は、生きている!
年取って、今日より明日が悪くなるなら、
元気な今日を
のんびりと、たのしもうじゃ

もっとみる
ひと

ひと

あと、どれだけの苦しみを乗り越えれば、あの世にかえれるのだろう。

あの世に天国と地獄があると、人は言うが、この世こそ、地獄なのではないかと、ときどき感じる。

でも、この世を天国にする方法は、ある。

マインドフルネス。

自分自身の奥底に眠る「あの世」を呼び起こすこと。ただ、それだけだ。

育休「さも、当然」の世の中って最高!(逃げ恥スペシャルの感想です。)

育休「さも、当然」の世の中って最高!(逃げ恥スペシャルの感想です。)

2日に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」、録画予約していたのを見ての感想。すっばらしい!の一言。一番良いと思ったシーンは、一カ月の育休を取ろうとする平匡さんが、事前に「さも当然」という顔をみくりと練習するシーン。そして、更に良いシーンは「さも当然」という顔をしてみた平匡さんに対して「男が3ヵ月も育休を取ること」に渋い顔をするリーダーに淡々と教え諭す沼田さん

もっとみる
人生を振り返り、そして、今。

人生を振り返り、そして、今。

私は今までずっと、ずっと、ずっと。。焦って生きてきた。と、思う。

「いつまでも、あると思うな。親と金。」ということわざを親から聞かされていた。焦っていた。今のうちに何かを成し遂げないといけない。。将来路頭に迷うことのないように、しっかり勉強して、稼げる仕事に就かないといけない。。仕事をがんばって続けないといけない。。何かこう、恐ろしい現実が来るのを回避するために、毎日を必死で生きてきたような気が

もっとみる
洗濯物に日が輝く

洗濯物に日が輝く

午後3時。洗濯物に午後の日差しが明るく輝く。

私のこころと、同じだ。

ただ、洗濯物を見ているだけの至福の時間。

あの時と、同じだ。

あの時、それは、若かりし頃、初めての一人暮らしでベランダに干した洗濯ものが日に輝くのを見ていた。

今日はこれから、自由だ。なにをして遊ぼうか。誰に電話しようか。どこに行こうか。どんな番組をみようか。何を食べようか。と、思いを巡らす。誰にも、何にも邪魔されない

もっとみる
活きる指針

活きる指針

生きる指針と書こうとして誤変換。活きる指針になってしまった。あれ?でも、これいいかもと思った。自分を活かして生きる指針という意味になるから。これ、まさに、書きたいと思ったことだから。

世の中を幸せに生きていくために、辛い思いを少しでも少なくして生きていくために、自分を活かして生きていくために、大事なことはきっと、これじゃないかしら。と思うことがある。

それは、他人に聞くな。自分に聞け。頭に聞く

もっとみる
あったかい世界

あったかい世界

あったかい世界が欲しいな。

あるんだろうか。そんなもの。

きっとあるよ。ここに、創ろう。

いやいや、それって無理無理。ひとりでできるわけないじゃん。

あーそうねー。自己完結する範囲でならいいんじゃない。

うーん。それって、それって、それって。。小さい世界やねえ。山にこもってろくろまわして焼き物してるイメージだな。

そうねえ。それもまた味わい深くていいんじゃない。

梅雨にはリネン

梅雨にはリネン

梅雨にはリネンが一番って聞いて

吸湿性があって、速乾性があると。

それ、いいね!即買い決定!

おーーー。確かに。。。うすいー素材で心もとないのに、予想外の吸湿性だ。

そしてー。早い、確かに、乾くのが早い!

唯一の残念ポイント。それは、乾燥機が使えないこと。

木綿のタオルはがんがん乾燥機かけてるけど、これだけ、別洗いかあ。

まあ、いいや。

風に揺れる。さわやかなリネンのタオル。

もっとみる
人生に目標なんていらない

人生に目標なんていらない

若いころは目標持って生きてました。すっごく目標命でした。まずは受験勉強。昔は女性は短大の方が就職率がいいといわれていましたが、それじゃ補助業務にしかつけないからと、4年制大学に行きました。さらには会社に入ったら女性だけど男性並みに出世したいと思い、がんばってきました。子供が出来てからも、部署に子持ち女性ひとりだったけど、まけるもんかーってがんばって闘ってきました。いや、みんな、保育園のお迎えあるで

もっとみる
平和な朝

平和な朝

日曜日の朝。家族は誰もまだ起きてこない。

キッチンのテーブルでパソコンを開ける。ネットサーフィン。

冷蔵庫を見る。真新しいキッチンをながめる。

幸せだ♪

食べ物がある。

好きな料理を自由に作って食べる自由がある。

根源的な、五感の幸せ。