【回想法】子供の頃を思い出して脳活性化🎶

最近
よく昔のことを思い出してます
なんでこう思い出すのかな~

なぜか繋がるようなもの見つけました

今日は古紙を出せるゴミの日で
片付けようとしたある日の新聞にのってた
『はいチーズ』という絵本からのエッセー

「幼いころはいろいろなものがキラキラ光って見えた」✨✨

こどもの頃に遊んだおもちゃ
友達が持ってるものを見たとき…🧐
食べたことのない憧れの食べもの(チーズ)

ふふ…そんなことも

もっとみる

【有料老人ホーム】これがほんとの最後の恋?

恋をして結婚したら永遠の愛が続くのか...これは人それぞれなんだと独身の私も感じます。

有料老人ホームでは入居者さんが365日一緒に生活するため、私はいつも最後の学校生活だなと思っていました。

クラスにはかっこいい子、可愛い子、勉強が好きな子、ムードメーカーの子、のんびりな子...がいるように老人ホームでも様々な方がいます。

そんな中、男性入居者90代目前の堀江さんはレクリエーションにも休ま

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!!
4

✏︎注意機能を鍛えるトレプリ③

脳力トレプリ第6弾は
注意機能を鍛えるシリーズ3作目
1・2作目はキャンセレーションを作成しましたが3作目は
TMT(トレイルメイキングテスト)をアレンジした課題を作成しました。

実際の内容は

TMTテストのルールを応用し8×8マスのマス目に書かれた見本と同じ位置に数字や仮名を埋めていきます。

TMT-1のルールに従ったパターン2つ
TMT-2のルールに従ったパターン2つ

最後の1課題は

もっとみる
嬉しいです❣️ありがとうございます!
7

認知症予防に運動がいい理由



新規のお客様で、ご主人様の認知症予防トレーニングのご依頼を頂きました。

奥様が指導の指針にして欲しいと持ってこられた、本山輝幸さんという運動で認知症の予防・改善法を指導されている方の本をお借りしました。

認知症と運動について科学的に検証した内容で、大変興味深く読ませて頂きました。

最も興味深かったのは、

《認知症が発症すると、筋肉を動かすことによる「疲労」や「痛み」を感じにくくなる》

もっとみる

今話題のPARAFUSE.!今だけで終わらない技術を、日本から世界へ。

大阪福島で美容整体サロンをしています、TOMOYOです。

昨年は、PARAFUSE.に出会い、看護師からフリーランスに転身、サロンをオープンと、大チャレンジの年でした!

自分の手で、お客様に喜んでいただける、そして、お金を頂戴するという貴重な経験は、自分の至らなさに打ちのめされたり、皆さんの温かさに感謝しきったり、毎日濃い時間とともに、私を大きく大きく成長させてくれました。

そして、こんなに

もっとみる

リスナーの皆さんこんにちは。Richです。本日、かわうそ先生こと、瀬川智貴画伯の「絵日記」教室をオープンいたしました。コロナで自宅に閉じこもりがちな皆さんに”描くと書く”で脳をリフレッシュしていただきたいと思います。 Rich
瀬川智貴画伯HP https://segawa-tomotaka.com/

👾ウレシイナ♬👾ウレシイナ♬👽
9
00:00 | 00:30

今回は、オリエンテーションです。かわうそ先生のアトリエにて”描くと書く”の楽しさや、「絵日記」についてトークいたしました。とりわけ、認知症になった方がスケッチを楽しむお話はとっても微笑ましく心が和みました。正に「残存能力の活用」の極みですね。 Rich

👽👾アリガトウ!シアワセデス!👽👾
8

21/1/15 かわうそ先生の「絵日記」教室②

リスナーの皆さんこんにちは。Richです。さて、この教室では”パステル”を使って絵を描きます。そこで今回は、そもそも”パステル”とはどのような画材なのかや、用紙の選び方等について分かりやすく解説いたしました。”パステル”の汎用性を知ると、きっとスケッチしたくなりますよ。 Rich

アリガトウゴザイマス👽
10

認知症予防に有効なことは?

本日のテーマは「認知症の予防」についてです。

先日、お客様との会話で「最近物忘れがひどくて困っている。認知症になるのではないかと心配してしまう」という話がありました。

昨年末に携帯ショップのトイレに財布などの貴重品を入れたバックを忘れてしまうという出来事があり、これがかなりショックだったらしく、このような話になりました。

新しいスマホに変えることになり、チンプンカンプンな話を2〜3時間されて

もっとみる
スキありがとうございます。
6

脳のアンチエイジング

🤍カレーは脳に良いと言われてますが、昨年オンライン視聴した脳科学者茂木健一郎さんが脳のアンチエイジングのお話から

*認知症予防に有効の可能性大の出来ること
★汗をかく程度の運動。血流と気持ちがスッキリで体と心、神経系が整う★おしゃべりをする。いろんな人との雑談。人と人との絆★新しいことへのチャレンジはドーパミンが出て神経細胞活性化★睡眠をきちんととる★腸を整える。第二の脳。好きなものを食べる事

もっとみる
スキありがとうございます(´∀`*)
2