見出し画像

コグニケア 健康セミナー

コグニケアの運動教室の後で
セミナーがありました

カカオフラパノールについて
カカオは「神の豆」とされ
永く世界中で親しまれている食品
Theos「神」・brom「食べ物」

カカオは
ココアやチョコレートの原料でもありますね

大学の先生の話は
難しいのですが
今日は私たちの親しみやすい言葉で説明があり
興味深く勉強できました

カカオの
ポリフェノールは植物の免疫物質で
たくさんある機能性食品成分
がん 動脈硬化 心筋梗塞 脳卒中 
血管障害など生活習慣の予防改善ができる
等々

チョコレート摂取が認知予防に寄与する
345人の男女が2週間25g
カカオポリフェノールを摂取
実証研究の報告レポートで認知機能が上がった

私は今
1年間毎日1日25gのチョコレートの摂取に
参加しています
3ヶ月の毎の検査も3月に受けてきました
何かの役に立てばいいでな~と思っています

Dr脳トレ 今日はこの人から一言
人生を明るいと思う時も、暗いと思う時も、
私は決して人生をののしるまい。
ヘルマン・ヘッセ(作家)

 

シコタンソウ 高山植物園
ヒメシャガ 2011 05 25 高山植物園 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?