見出し画像

エイジズム

老後や老化にはマイナスのイメージが多く
楽しいと感じている人たちより辛いと
思っている人たちの方が多いのではないでしょうか。

実際年を重ねていくと
若い時ほど体力もなければ
頭も若い時のように想像力が
無くなってしまったような気がします。

でも年を重ねて
恥ずかしがり屋だったとか人見知りだったとか
思い出せないほど図々しくなっていたりもします。

その結果誰とでも仲良く話せたりできるようになります。

また若いころは思いつかなかった
ピンチを脱したり解決策を思いついたりします。
年を重ねるということは決して悪い事ではないと思います。

でも迷惑をかけるほどずうずうしくなると
トラブルが起きてしまいます(T_T)

高齢者のトラブルも多いのですが最近は年を取ると
大らかになる人よりも心が狭くなる人が多い気がします。

それは社会の変化などについていけなかったり
お互いに意地の張り合いなどもあると思います。
怒りっぽいのは添加物のせいだという話もあります。
いつか勉強して投稿します(*^-^*)

年を取って一番つらいのは見た目が変わることだと思います。
老化というと顔のしわが思い浮かびます。
顔のお肉がたるんで若いころとは別人のように変わってしまいます。
体力も落ちて若い時のようには体も動かせないです。

あちこち痛みが走ったり病気も出てきます。
この辺で若い人たちと高齢者のギャップが出てきます。

若い時は異性の話や相談事が多かったのに年を取ると
病気のことや病院の事などが話の中心になってきます。

若い人たちに負けないと言って頑張る方もいるけど
頑張る必要はないと思います。
それでも頑張る人が多いのは

社会全般に高齢者の地位を低下させる考え方が
蔓延しているからだと思います。
この考え方をエイジズムというそうです。

高齢者が年齢を重ねているというだけで
世間から偏見の目で見られたり差別を受けたりします。

最近の日本社会ではエイジズムが
蔓延しているような気がします。


読んでくださってありがとうございます(*^-^*)